ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

どう 育てたい⁉️

日頃

買い物に行こうと思ってたのに

忙しくて 行けなかった日は

よくコンビニへ行きます😃

20代の頃から コンビニ好き(笑)

コンビニへ行くと

新発売のお菓子やパンやスイーツ🍰🍩🍮✨

コンビニオリジナル商品🍷🍙🥗🍹☕🍜 

いろいろ見るのが好きです😌

すごーく長い時間居ます(笑)

 

一昔前と違って

コンビニ=高い

ではなく 

スーパーと変わらない物も多いし

手軽でヘルシーな物も多くなった✨

スーパーへ行って 

あれこれ 結局余計な物を買ってしまうより

コンビニは 商品が少ないから

あまり余計な物は買わないので

私には 経済的にも🙆になってます

 

先日も

翌日の朝食☕🍞🌄に使う卵🥚やパン

その日の🏠🍺のおつまみや

缶チューハイ3本

アイス🍦

台所洗剤などなど大量に買いにコンビニへ💨

 

大学生と思われる男の子がレジ担当でした

ピッピッと会計は手際よくやってくれ

次は 袋詰め

 

普段は 気になるので

じーっと見てるのですが👀

その日はレジ横の 

割引品に目が行ってしまい👀👀👀💦

見逃してしまっていたら

 

やはり💦

大量に買ってるのに

それに入る⁉️⁉️

という 中くらいの袋

更に

1番下に 卵🥚

その上に

缶チューハイ3本を横に入れ

後は

鷲掴みで メチャクチャに載せていき

パンパン状態に💦

アイスは最後に上に 刺さってた😱(笑)

 

近いし そーっと持っていけば いっか😆💦

と そのまま帰って来ましたが

 

他に重いものがあるのに

卵を1番下に入れてるの 

目の当たりにしていたら

注意して 教えたな😆

 

こんな経験を何度もしてます

気がつけば

その場で

それ 潰れちゃうから上にしてね~

とか 言う様にしてます😄

 

それを 夜 旦那さんに話ししてて

思った

じゃあ 家のお嬢のは 出来るのか⁉️

と…

多分出来ないだろう😰

商品に合わせた袋の大きさ

詰めかた などなど…

 

昨日から お嬢の学習の話を 始めましたが

いつも思う事は

 

勉強は大事‼️

でも

学力だけ高い人になってほしくない‼️

かなり 強く思ってます‼️

これは 沢山のママやパパも思ってる事だと思います!

 

しかし かなり そう意識して 

育てたつもりでも

 

普段 お嬢と話していて

げっ!‼️

今 初めて知ったの⁉️とか

今 初めて聞いたの⁉️

の連発😂😂😂

その都度 細かく教えます😂

 

いろいろな 会社の方とお話すると

必ずといっていい程

新入社員や若い社員の話になります

 

ほとんどの人が

躾からやらなけりゃならない💦💦

と言ってる😓

 

私達の時は

いちいち 教わらなかった

日常のあれこれ

今の子達は 

勉強は出来ても

成績に関係ない 他の事は

マニュアル通りにしか出来ない子が

多いと思います😣

 

私が 川高生が好きなのは

あれだけの学力がありながら

男の子なのに 恥ずかしがらず

気づかいが 出来て

人なつっこいけど シャンとしてて

シャレにセンスがある生徒が多いから✨です😌

 

お嬢も 川高の文化祭に参戦し

いろいろ機転のきく川高生を見たらしく

凄い‼️

と言ってました✨

 

少しは 見習えっつーの😤(笑)

 

お嬢で 初めての子育てをし

昔とは 違って

いつ こーなっちゃったの?⁉️

と思う事が多い😰

 

何でも 親のチェックや承諾と印鑑

私だけ 反抗してもしょうがないので💦

従ってやって来ましたが

先生と親が決めて 行動し

子供は従って動いてるだけ

という事が多から

指示待ち人間になってしまうのかなぁ

と 思ってしまいます😰

 

しかし 長年かけて

そういう子が多くなっちゃたのだから💦

そこに 文句ばかり言っててもしょうがない‼️

回りの大人が 

いちいち教えてあげなきゃいけませんね😌

 

お嬢の学習 番外編でした