ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢の学習✏️遍歴④

お嬢が

小3の夏

私にも転機が訪れました

会社の社長でもあった

私の父が

肝臓癌により

64歳で 亡くなってしまいました😢

(この太く短く生きた父に関しては いつか

じっくり書きたいです😌)

 

父が亡くなった事により

私のやる事が倍増してしまい😣

私の帰宅が 8時過ぎる事も

多くなってしまいました💦

 

学童保育の活動が あまりに大変だったので

これでは 預けてる事が 逆に

私の負担が大きすぎる事なども含め

お嬢は 3年生から

鍵っ子🔑になっていたので

(殆どの子が2年生で辞めてはいましたが)

8時過ぎまで

3年生の女の子👧が

1人でいる 

という日が多くなってしまいました😣💦

 

お嬢が六年生の時に

引っ越したので

現在は

職場(実家)の隣に住んでるますが

当時は 先に建ててしまった😂

あの 二人用の家🏚️に住んでいたので

同じ川越なのに💦 

片道20分の通勤時間がありました🚙💨💨💦 

 

それでも 日々

遅い時間でも

テストの間違えた所や

宿題のチェックをし

分からない所を

分かるまで教えて

お嬢も私も頑張っていたのですが…

 

お嬢が 小4の1学期に

なんと💦

算数で

初 がんばろう

を とってしまいました😰

 

私の帰宅が 遅くなったせいで

(パパは毎日 もっと遅かった😖)

お嬢と過ごす貴重な時間は

更に少なくなってしまったけど😢

帰宅後から寝るまでの間

算数の宿題を教えたり💦

テストの直しを一緒にしたり💦💦

は きちんとやっていたつもりでした

 

でも その頃の

家庭での学習といえば…

私の様に勉強をしてこなかった母には😆

小4の算数でも 応用問題などは

パッと 分からない時があったり😂😂

分かったとしても

上手く教えられない😂😂

しかも

本人は 

苦手に片足を

突っ込んでいる訳だから😣💦

説明しても なかなか理解しない😰

 

さらに

お互いに 遅い時間帯なので

疲れていたり😰

眠かったりで😪

効率も悪い🌀🌀🌀

 

さらにさらに

親子だと

ついつい感情的になってしまい💦

険悪ムードに😭💦

という 毎晩になってきてました

 

どんな状況であれ

がんばろう をとってしまったのだから

原因を把握しなければと思いました

 

実際 テストの点数は それほど悪くもなく

宿題も完璧👍

真面目過ぎる お嬢の授業態度は 

悪くはないはず…

 

しかし

通知表に書いてある項目だけ

見たのでは

何が がんばろう なのかは

私にも良く分からなかった💧

 

多分 応用問題の 空間認識的な所が

ダメなんだろう

とは 思ってましたが💧

 

夏休みの

二者面談で 担任(20代♀️)の先生に

聞いてみました

 

がんばろう をとってしまった

算数なのですが

何が ダメだったのか…

そこが 分かれば

苦手意識を付けたくないので

夏休みに ダメだった所を

やらせたいんですけど

 

と聞いたら

なんと残念な事に…

その先生は

答えられませんでした😣

あとで でも良いですか?

みたいな事を言って

一旦持ち帰った💧

 

やはり 

個人的にやらなきゃダメだな

と 思いました

 

夜遅くの 

家庭学習に限界を感じ始めてはいたので

塾へ 行かせようかなぁ

とは 思うものの

私の帰宅時間は 常に分からない… 

住宅街だったので

自転車で 通う場所には 公文か学研しかない

公文や学研は 通って 

成果をあげているお友達も

沢山居ましたが

 

私の考えは

小学生から塾へ行かせるなら

中学生になっても

塾を変えずに

その慣れた環境の

学習塾へ 

そのまま行かせたかった

 

しかし 当時小4

その様な

塾へ行くなら

1人で鍵を閉めて

駅の方まで自転車で🚴

1人で行かなければならず…

 

そう考えると なかなか 

一歩が踏み出せなかったのですが 

いろいろネットで検索はしてました

その中で

最寄りの駅近に

気になる塾は 1つありました

車で送迎してくれる塾でした🚗

 

体験をやろーかなー

どーしよーなかー

と思いながら 

問い合わせもせず

検討中が ちょっと続きました

 

関係ない話なのですが←実は関係あった😃

その頃 

最寄り駅が 新しくなる為

駅の近くの工事をしてました

無くなった店舗などもありましたが

その 車で送迎の塾は

元の所にありました

 

ある日

私が何年も通ってる 

駅近の美容院へ行ったとき

何となく

あそこの塾は

退かされなかったねー

と 

何のけなしに 言ったんです

 

そしたら

私の担当の 店長が

「その塾は 僕のお姉さんがやってるんですよ☺️」

と😲

 

そこからは 店長に お話してもらって

直接連絡をとり

段取りして

即入塾❗

早かった‼️

 

お嬢には

塾に入るメリット

○○ちゃんもママと楽しい時間が過ごせるし

ママも 夜楽しく過ごしたい✨とかいろいろ!

 

それと

本人が

がんばろう はイヤ←これ大事‼️

と思ってたので

塾に入る事は

嫌がりませんでした

 

私は 運がいいなー

と思う事は 多いですが

その時も

美容院での ちょっとした話から

なんか ラッキーでした❗

 

お嬢が

5年生の始めから

算数だけですが 

私が 居なくても

ドアの前まで

車で迎えに来てくれて

帰りも

玄関入るまで

きちんと見てくれる

 

小学生を塾に入れたい

フルで働く 母にとって

こんなありがたい塾はない✨

 

そう言う 訳で

お嬢は

5年生から

塾へは行き始めましたが

まだ 松江塾とは

出会ってません😆

 

しかし 

ここから

塾へ行き始め

苦手を克服したことが

後々に繋がるのです‼️

 

次は 

どんどん結果を出し始めて来た⤴️

お嬢のお話しへと

続きます🎵