ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

私立高校について

カテゴリー一覧の

甥っ子にも①②③と まとめましたが

ネエサンが

甥っ子の高校受験の総監督をする事に

なってしまいました😰

 

甥っ子の受験④の前に

 

「埼玉限定」

になってしまいますが💦

 

これから

受験を迎える お子さんがいる

ご家庭の保護者の方に

少しでも 参考になれば

と思いまして


 去年の話に成りますが

1人娘の

生意気JK

我が家のお嬢の受験を通して

 

初めての高校受験の時

受験に関しては 何も知らない

ネエサンが どうしたのか

書いてみようと思います


塾選びの 内容もちょっと含みます

 

その後

甥っ子の受験に続けますね

 

埼玉では

私立高校の 個別相談 

というの制度があります


予め

受けたい私立高校を


「家庭で決めて」

↑↑↑

これ 忘れずに‼️


個人的に高校と面談をして

俗に言う

「確約」

という物を貰います(貰えれば)

それは

成績で決まります

その基準は高校によって違います


私立高校が

早めに 生徒数の確保をしたいのと

早めに 優秀な生徒を決めてしまいたい!

とかの 理由だと思います


皆 確約 確約

と言ってますが

それは 正式名称ではないと思います


推薦? に近いですが

実際に試験は受けます

でも

試験を受ける前に 合格を約束する

みたいな 物です


ネエサンは 

疑問に思う事を

何でも グズグズ考えるのは

時間が勿体ない!

という 質なので

ダイレクトに 真実を聞きたい!

と思い 

個別相談会の時に

高校の先生に 直接聞きました


聞いたセリフ

家は初めての受験なので

皆が 俗に言う

確約 と言うのは

実際 どういう事なのですか?

例えば

確約を頂いても

当日の試験で 大コケした場合などは

どーするのかな?

と 心配なのですが…


と聞いたら


高校の先生 

↓↓

ここで 合格をお約束したら

試験さえ 受けてくれれば

きちんと 

席をあけておきますよ

ということです


と 何となく小声で

言ってました😆


おおっぴらには NG🙅なんでしょうね(笑)


先程 志望校を

家庭で決めて‼️をポイントと言いましたが


昔の様に

学校の三者面倒で

成績を広げて

先生~

家の子は この成績で

何処に 入れますか~?


では 無いのです 


昔は 学校の先生が

この成績なら

この辺り

とか

指導してくれましたが


最近は(結構前から)

学校は そういう具体的な

高校名を出して

指導してくれません


落ちた場合の

責任を取りたくないのだろうと

ネエサンは 思います

過去に 落ちたのを学校のせいにした保護者が居たのかもしれません

巡りめぐって

そうなってしまったんですね😣


家庭で決められない場合は

塾と相談です

塾は 具体的な

数字で判断して

指導してくれます


しかし

ネエサンのリサーチによると

例えば

成績がイマイチだからと言って

仕方なく

大金をかけて

「個別」の塾に通わせても

何も 具体的に指導してくれなかった

という話も 聞きましたし


看板が大きく

生徒も多い 大手の塾でも

大手だから 安心😌

と 思って 親が放置してると

大手でも

上のクラスの子達には

良い講師を付けて

進路指導も 力を入れますが

一番下のクラスの子達は

とにかく 合格圏を進めてくるだけ

とか

生徒 1人1人の事を

真剣に考えてもらえなかった


なんて 話は よーく聞きました


かといって

個人塾が 絶対にお勧めかと言えば

個人塾は  

もちろん 

大手との差別化をするため

個性があります


合えば 最高⤴️(お嬢は松江塾に合っていた)


合わなきゃ 指導する人を交換してください❗

とか

言えないし 逃げ場がない⤵️ 


大手と個人

それぞれ 

メリット デメリットがあるので


保護者は

地域や ママ友 なんでもかんでも

まず 情報を集めて 

自分の子供は 何処の塾に

入ったら良いかを

決めると良いと思います


それでも

その後の 受験を終えて

我が子が落ちてしまった場合

塾は 何にもしてくれなかった😡

と 塾のせいにして

怒ってる親を 何人も見ましたが😣


それって

塾のせいじゃなくて

その塾を選らんだ あなた

塾に入れっぱなしで安心してた あなた

更に

結局 子供の学力が  

数字で足りなかった


って事なんじゃない?


と よく思いました

本人には言えないけど😓


塾や学校のせいにしている保護者様に

限って 子供の成績が

イマイチなのは

何故でしょうねー(笑)


話が反れましたが💦

公立受験は まだ先ですが

埼玉の私立の場合は

今時期に

志望校を決めないと

確約が取れません


そして

私立高校が 

「無償」

になった事と

その先の

大学受験への 指定校推薦の事を踏まえて

などの理由から

本当に 私立単願が 増えました


と いう事は

単願なら

本格的な志望校を

この時期に決定しなくてはなりません


急には決められないので

リサーチ 塾との面談は

早目早目を お勧めします


前置き なが~くなりましたが


お嬢は

第一志望→公立

で 

更にその先の進路を踏まえて

自分の実力より

偏差値10位 下の公立志望だっので

合格は 絶対に出来る 

とは 思っていましたが


公立単願!ってのも 

何が起こるか 分からないので💦

一応

私立も併願で 確約は貰いに行きました


さっき 高校の先生に直接聞いたって

言いましたね😆💦


公立受験本番前に

受験本番!の緊張感を体験

してもらいたかったのと


確約を取る という経験も

親子共々 やらないより

やった方が 何か勉強になると

思った事もあります


でー


去年のお嬢の時は

併願で確約を貰いに行ったのですが

私立の先生は

単願にしてもらえるなら

一番上のコースを

ご用意しますよ😌


とまで言ってもらえる

成績だったので

何も心配する事は無かったのです


しかししかし!


甥っ子と言えば💦

夏休みから (私のおかげで?😁)

頑張ってますが💦

偏差値も通知表も

ちょーど真ん中より

ちょっと 下 😢


本人は 公立希望なのですが

私立高校を 決める時が来てしまいました💦

しかし

今や

私立が

どんどんどんどん

ランクがあがってしまっていて

普通以下の子の 確約を取れそうな

高校が ちょっとしかない😣💦


しかも併願だと

もっと少なくなる💦


そんなこんな

一昨日

甥っ子を呼んで

夜 2時間 ミッチリ話し合い

来週火曜日の

夜九時半からの

塾の面談には

ネエサンの弟だけでは 頼りないので

ネエサンも同行します😰


いろいろな高校の説明会を調べたり

確約を貰えそうな高校を調べたり

母親に頼らなくても

雨でも何でも

自力で通える範囲を

地図を見て調べたり…


何よりも

受験生の親の心境💦

気が重い⤵️


そーゆー事などが

重なり 

自分の仕事が進まないのです😂


当の 甥っ子の両親は

他人事の様にしてます😡


そっちを 教育したいくらいですが

もう

時間がありません💦

結局 弟をネエサンが指示して

説明会などの予約している現状…


しかし

親の離婚と勉強に対しての無関心

から かわいそうな事になってる

甥っ子を見捨てる訳にはいかない!


小学生の保護者の方が

読んでくれてたら

早目に 対策をしてください

と言いたいです❗


さて

そろそろ パパを起こすか←まだ寝てる


お嬢の演奏 見に行かなくちゃ🎵


話が あちこち行って 愚痴も含み💦

分かりにくくなってしまいました💦