ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

何が起ころうと!(最後の方付け足しました)

今日も 昼過ぎから

じーっと 自学爆裂中のJK 

我が娘のお嬢が通う

松江塾のAKR先生から

先程 

松江塾のサポーターに認定されましたので(笑)


昼頃 公開した ブログが 言葉不足だったので

最後の方を 付けたしました!



~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~


先日

お嬢の通う塾のAKR先生が

この様なブログを書いていました

 

www.kawagoe-matsuejuku.com

 

ネエサンも

たまに どこからか

もうじき確約なくなるらしい

みたいな噂は聞いていました

 

ネエサンは 基本的に

人の噂は あまり信じないので

噂の時点で

右往左往はしません


気になる事は

ごちゃごちゃ不確定な事を聞いて回るより

この人!という人に 直に聞きます

斎藤先生と同じです(^_^)


 

確約に関しては 

お嬢の時は

第一志望の公立は 合格間違い無しだったので

併願私立の確約は 貰いましたが

実際に通う事はないだろう

みたいな 気持ちでいました

なので 私立の確約の事は

あまり 気にしてませんでしたし

無くなったとしても

お嬢は 一般受験でも合格したでしょう


しかし


もう 何回も出てきたから 分かると思いますが

ネエサンが 去年の夏休み直前から

受験の総監督をしている

弟の次男 甥っ子Bの方は 

確約制度が無くて

全員 一般受験だったら

私立全滅だったかもしれません💦

 

甥っ子が もし 自分の息子で

最初から 育てていたら

こんな事には 絶対になってないはずです

 

さらに

確約があろーと 無かろーと

ビクともしない様な 子供に育てていたはずです

 

ネエサンは

お嬢が 生まれた頃

この子達の世代は 大変な世の中を

生きて行かなきゃならないんだろーな

と 漠然とですが

感じていました

 

バブルが弾けて

その後の世の中の沈みっぷりを 見てると

ネエサン達が 過ごした社会とは

全然違っちゃってるな~と思ってました


 f:id:kyobachan:20200220114350j:plain


でも 

嫌でも何でも

そういう世の中に 

なっちゃってるんだからしょーがないじゃん  

自分のウチの子だけが 大変な訳じゃなし!

だったら 大変な世の中でも

対応していける子にして行かなきゃならない

 

と 夫にも よく言ってました

(夫は ふ~んみたいな感じでしたが😄)

 

どんな世の中になろーが 

その中で どうして行くのかが大事だと 

お嬢には良く言ってます

 

ネエサンの会社には 

いろんな職種のいろんな人が来ます

 

新人も居れば 幹部も居ます

独立して 成功した人 失敗した人

リストラ 肩叩きにあった人

リストラされなかったから 良かったと思いきや

残った為に 苦労してる人

過去に 大失敗の大損をしたのに 

這い上がり 今や大金持ちの人

 

 

とにかく いろんな人を見て聞いてきて

自分の地位を確立して 

仕事をしてる人に共通してるのは 

何が起こっても 沈みっぱなしになってない!

 

って感じます(前も書いたな😅)

 

世の中 動いてるんです

全員に 良い意味で どんどん動いてくれれば

そんな 良いことはありません

自分の努力とは関係なく

法律が変わったり 

会社が合併したり 吸収されてしまったり 

 

え~?!そんな、、、

って 事が 

いつ誰に起こるかわからないんです

 

だから  

何かにばっかり頼って呑気にしてたら

その 何かが 思いもよらず

無くなってしまったら  

その人は お先真っ暗になる可能性大です

 

なので

何が起こっても 

ふふ~ん じゃーどーしようか?

でも

どこ行っても何でも出来るよ

という

自分でありたいと思って日々過ごしてるし

 

お嬢にも そうなってほしいと思っています

(実際になるかどーかは別です(笑))

 

確約のある無しの話を読んだ時

ウチは 私立単願で確約貰えばいーや 

なんて 思ってる家庭は焦るだろーな

と思った事から

いろいろと 繋がって考えました

 

あと

ネエサンは 自分と関係ない事でも

いろいろ考える事がよくあるのですが

 

何でも 

最初の方の人は良いと思うのですが

 

みんなが 言い出すと その先が 

少し変わってくるんじゃないかと思うのです

埼玉の確約は 子供が少なくなってるから

無くならないかな~とは思いますが

先日出た 公立の倍率をよーく見ると

ある層は

やっぱり 私立に流れてるな

って思うのです

ネエサンは公立派ですが

私立が悪いって事では無いです

 

私立で頑張ってる子も沢山知ってます

でも そういう子は

私立単願に頼った子では無いです

その私立に入る意味や目的がある

子供と親だと思います

 

でですね

無償化になり 私立単願が

増えれば増えるほど

その内 

私立も 生徒を選んでくるのではないか?

なーんて 考えました

あと

早く早くに 

優秀な生徒を確保したいから

確約の個別相談の日程が 

どんどん早くなっていったり

とか いろんな事を想像します


あと

私立は どんどん 偏差値上がってる様です

下の方のクラスもです

昔のイメージとは 全く違っちゃってる学校も

沢山あります

川越付近だったら

偏差値50以下だと

なかなか確約も貰えない事もあるのでは?

現時点でも

成績が下位だったら

確約も いくつかの学校名しか浮かびません

併願だと 共学1つ 女子高1つ位しかないんじゃないかな、、、

下位層の子は その2校しかないんじゃないか

って感じです(-ω-。)

と 言う事は 選ぶなんて事は出来ません

お嬢と甥っ子の受験を 2年連続で

見てて 感じました 

ネエサンの個人的感想ですが、、


そういう事や


私立は 企業なので 気になるんですよ

少子化の中で どう経営戦略するのかとかね



また いろいろ 話が反れたなf(^_^)


そんな訳でして

要は

いつ何が 起こるかわからないんです

特に 最近の世の中は

今までの常識が 非常識になって来てます

去年まで あった事が無くなったり!

去年まで 普通だった事が 急に変わったり!


そういう時に

なるべく冷静に動けて 生き残れる人(子)は 


「同じ行動」でも

何か とか 誰かに

頼りきって 指示されて

自分で考えて行動してこなかった

人(子)→受動系


ではなくて


自力で頑張って来た人(子)→能動系


なんじゃないかな!!


ネエサンの知り合いにも

あ~ この人

「今は いいけだろうけどね」

みたいな人が 居ます

そういう社会人は いつか

何かが起きて

沈んだら どーしてよいかも分からず

沈みっぱなしになるでしょうね(-ω-。)



子供の場合は

いずれ 社会にでてから

いつ 突然

何が起ころうと その都度対応して

自力で稼げる人になるには

中学卒業までは

保護者の関わり方が 凄く重要だと思います

子供に与える 

家族の環境や勉強の環境

親自身の生き方 などです


甥っ子を見てると

親次第だなぁぁ😣 と

つくづく思います


埼玉の私立の確約は

あるものだから 有効に使うのは

とても 良い事ですが

いつ 無くなってもへっちゃら!

いつ 基準が変わってもへっちゃら!

と 言う感覚でいる位に考えているのが

良いと思いますがね


つけたしても

やっぱり

ながーく 書いた割には

当たり前の結論だな

スミマセン(-ω-。)


改めて言います!って事でf(^_^)


さて

ネエサンも 頑張ろー!

その姿を お嬢に見せて行こう!

失敗も その後もです!


体調は まだ万全では無いですが

今日はその状態でやれる事を やります😃


そして

今日も お嬢が 帰ってきたら

お互いに 今日あった事を

今日の良かった事!

今日のイヤだった事!を

ベラベラ話そう🎵

それは

お嬢が 保育園の時から

同じです(^_^)