ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

更年期の続き

しつこくてスミマセンねー

さっきは 出先の待ち時間で 
書いたので
漢方の話で 終わりましたが

帰り道
昨日の買い忘れを買いに
ドラッグストアに寄ったら

なんか
1本200円位する
栄養ドリンク1本の試飲をやってたので
すかさず 貰い 
その場で飲んだ❗
買わなかったけど😁
なんか 元気出た⁉️様な(笑)

でー、
更年期障害については
同年代の女性♀️だけ
に向けた記事の様になってしまいましたが

ホントは
男性にも♂️読んでもらい
少しは そーゆー物なのか…
と 思ってくれたらなー
と思って書きました

家の会社のドライバーも
同年代が 多いですが

嫁が ゴロゴロしてる😒
とか
急に怒る様になった😒
とか
言うのです

毎日みんな
事務所で 何かしら 話して帰るので
その家庭の事は 結構詳しくなってます😄

それで
全員とは 言いませんが

結構な確率で

男性は
更年期障害を 理解してないです

まぁ
夫婦とはいえ
なかなか 男女の差は
わかり合うのは 難しいですが😣💦

決して
怠けているのでは無い

と言うのは
分かってあげてほいしです

最初から 家事などをやらずに
だらけている 妻は 別ですが💦

何十年も 一緒にいたら
その、変化には
気付いてあげられる様にしてください

変に 労っても ズレる時もあります💦

イライラ⚡⚡してて
素直に話せない時もあります💦

そんなの 女の勝手だな~😒

と 思ったら おしまい😣

一概に こうしてあげたら良い!
という のは 個人差なので

ここで ハッキリとは言えませんが

辛いんだな~

とだけでも 共感してくれれば

女性に対しての 態度も変ると 思います

ウチの運転手が

具合悪いなら 医者に行って
直せばいいんだよ!

とか 言ってましたが

それは
最悪の最悪😡

コンコンと 説明(説教?)しました😤

病院行っても 何かの病気ではないし
薬や手術で直ぐに完治する物ではないのです

当の本人も 精神不安定🌀や
突然来る大汗😵💧

コントロール出来ないのです

ネエサンは
出先で 具合悪くなるのが
怖くて 
夫 同伴じゃないと
怖くて出掛けられない時がありました


あの⁉️夫でも❗です(笑)

家の夫は 元々 優しいですが

私のイライラ⚡⚡絶頂期には
夫の帰宅後 
夫も疲れて帰って来るので
ピリピリした事もあります😖

でも
ウチら 夫婦は
何か問題が起こると

何時間でも何時間でも
話し合いをしてきました
若い時からずーっとです

だから
夫に 私は何でも言えるし
夫も 私に何でも言ってくる

そして 更年期については
どー辛いのかを
説明して
今は ネットでも 調べられるから
更年期に ついて
調べてみて!

と 夫に言いました

そういう
話し合いが 大事だと
思います

これを読んでくれている
若い子達が居たら

この先
何かある毎に
とことん
話し合える関係性を
作っていってもらいたいな~

最初の方から
そういう関係性だったら良いのですが
長く一緒に居れば居る程
途中からは
お互い
意地や😤 照れ😳が 邪魔して
急には なかなか難しくなっちゃいます

話し合うって
年齢に、関係なく大切です

若くても 年取っても
言わなきゃ 伝わらない事は沢山あります

男と女なら 尚更💦

言わなくても分かるよねって事もあるけど

あれ?
わかってないな?
と思ったら 恥ずかしがらずに表現しましょう‼️
そして それに慣れましょう🎵

ネエサンは
外では 冷静沈着 周りにも頼りにされてますが

ネエサンの本性や 辛さは
あの、
危険な香りのする夫
だけが
知っています(笑)