ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ネエサンのモヤモヤ解消法

 今日は久しぶりの雨でした

 

乾燥が防げて

ウイルス対策にはとても良いですよね

 

あとお肌にもね

 

 

なんですが。。

 

天気によって 

かなり体調の⤴️⤵️の降り幅が半端ない

 

ある意味敏感なお年頃のネエサンは 

朝から体が痺れた様な感じで

眠くてしょーがなかった( ´~`)ゞ

特に午前中は酷かったな( ´Д`)=3

 

事務所に来てからは

さてさてやるか!( ・`д・´)

と 何かを広げては

やっぱ 違うのやろ~( ´△`)

と 

机の上に全部出てる状態

がしばらく続きました(-""-;)

 

このパターンの日はだいたい

5時から女となり

夕方近くになってから

そこここちゃんとやり出す事が多くて

 

今日もそんな感じでした

 

体調不良と言うか

どこも悪くは無いのに

元気の出ない日は誰でもありますよね

ネエサンでもあるのよ(笑)

 

その中でもやっぱり

いろんな場所の低下で(^_^;)

同年代の友達や知り合いも

天気の悪い日の頭痛やダルオモ

に悩まされてる人も多いです

 

季節の変わり目は特に。。

 

まだ 2月だけど

なんか 

みょ~に暖かい日が多いから

も~季節の変わり目なの( ・◇・)?

 

まー 体調不良も含めて

何でも

自分だけじゃないしって思うと

 

こんな事は 何でもない

って思えて来ます

 

更年期障害で悩んでる人は沢山いるのだ!

 

ネエサンは悩む程では無いから

まだまだいい方!

 

でも 

もー ムリは出来ないので

調子が イマイチの時は

それに抗わない様にしようと思います

 

だから

いつも以上に夕飯は手抜きだぁ(^-^)/

 

どーやって 手抜きするか?!

よーく考えよ~っと(笑)

 

先日もブログで書いたけど

 

体調や他の事 何についても

何事もたいした事じゃない

って思ってると

別に深く考える事じゃーない

って思えて来ます

 

でも!!

甘く見てたらいけない事

も沢山あります

 

もしも??

 

あれ?! 

たいした事じゃない!

と思ってたら結構大変?!

 

って事に気付いたら

何事も

それを放置せず

直ぐに対処すれば良いだけ

 

そういう時の

ネエサンの対応は早い💨

 

少し様子見するのが苦手

なネエサンだからねf(^_^)

あとは

自分で意識してるからか?

無意識なのか?は

よく分からないのだけど

 

考えたり 悩んだりするのは

せーぜー半日位です

 

あ 知っての通り

直ぐにやらないとウズウズする病

だしね(;^ω^)

 

この病ですが

良い事でも嫌な事でも

どっちの時も発病します


何かしら悩みや心配事など

自分にとって「負」の事だったとしても


じっとしてられない(^_^;)


そこを 打破したくなって

ウズウズしてしまうのですf(^_^)

 

とにかく

頭がぐるぐる🌀は良いのだけど

 

頭がモヤモヤ☁️は嫌なんですよ(;^ω^)

 

体の痺れや倦怠感のモヤモヤは

しゃーないって思ってるから

いろんな物を飲んだり塗ったりして

あんまり気にならないのだけど

 

何かしら

気持ちのモヤモヤ☁️があるのは

気になってしょーがない(^_^;)

 

なので そういう時の

モヤモヤは早めに解消したい

 

ネエサンのモヤモヤ解消法

↓ 

①そのモヤモヤ☁️が何なのかを明確にする

 

②では その

 モヤモヤを無くすにはどーしたら良いか?

 を 具体的に考える

 

③自分で出来る事なら直ぐに行動

 (話し合いなどが必要なら

 直ぐにトコトン話し合う)

 

④素人が考えてても仕方ない事だったら

 回りの素人には聞かず

 専門家に相談

 

⑤考えても仕方ない事だったら

 考えても仕方ないと決める!

 決めると モヤモヤしてた時よりは

 ネエサンはスッキリするんです

 

と こんな感じかな?

 

例えば


2年前位かな('_'?)

婦人科の病気か?

更年期か?ってモヤモヤした時は

婦人科へ行きました

 

あとは

 

夫婦関係のモヤモヤ☁️は

直ぐに夫と長時間の話し合い

後で大爆発🔥😭💣する位なら

導火線に火が着きそう?

既に着いちゃった?って感じた辺りの

爆弾に届く前に火を消す様にしています

 

と こんな風になるべくは

モヤモヤ☁️は明日へ持ち越さない様に

してます


前に書いた

ストレス解消法と若干被ってるな(笑)


モヤモヤを解消してくと

ストレスもあまり貯まらないです


なのでモヤモヤ☁️とは

ストレスの前の段階っていう感じかな?


とにかくネエサンは

その日の夜ベッドに入った時に 

今日はいろいろあったけど

まー良かった(  ̄ー ̄)

 

って 

波風立ってない精神状態で

毎日寝たいのですよ( ̄q ̄)zzz

 

結局は

回りに迷惑をかけない様にしよう。。

とか

いちいち言ってもな。。

などと思ってても

 

後で大爆発したり

体調がもっと悪くなったら

 

最終的には

自分の家族や

会社の従業員に迷惑がかかる

って思ってるので

 

そうなったら 

本末転倒なのだ

 

っていう考え方なんです


だから

自分1人でため込まずに

アウトプットしまくってます

 

なかなかそーも出来んわ(*`エ´*)

って人も 多いと思いますが

 

方法は人それぞれ沢山あると思います

 

それに 

目先の事を少しでも何とかすると

大きい問題に発展しない事も沢山あります

 

とにかく

あんまり深く考えないで

今日の夜

ユックリ眠れる様にするには

どーすっか( ・◇・)?

 

って考えて何かしら対策する

 

その繰り返し繰り返し

 

今のネエサンはそんな感じです

 

今日は

体調があんまり良くなかったけど

 

雨もやんだし

明日はまた晴れそう🌞


さっき 

夜空には星がいっぱい出てた☆✨

キレイなお星様も見れた事だし

 

こうやって ブログを書いて

なんかまたまたスッキリしたな(^o^)

 

午前中よりも

体調はだいぶ復活しました(^o^)

 

今日も 

何にも考えないで 

寝れそうです( ̄q ̄)zzz