ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

どんどん関わる!!

ラブ&ドリームプレゼンターAKR先生

(正式名称?!違うかも?!(笑))

のブログから

飛んで来てくださった方が 

本当に沢山いらっしゃいました

読んでくださった方々

本当にありがとうございます!

 

自分が考えながらやって来た事の記録

の意味と

これから塾を検討してる方に向けて

書きましたが

 

せっかく読んでくださったのに

そんな 講師のいる塾なんてあるのか?!

どーやれば分かるのさ!!

と 思った方は😆

是非とも

塾長や塾の講師が

もし 

ブログやYouTubeなどをやっていたら

それを見たり読んだりした方が良いです!!

 

って言うか

ネエサンが思うに

子供の事に 熱い🔥先生

その思いを ブログなどで発信してます

 

既に お子さんを塾に入れてるけど

この塾でいいのか⁉️(-ω- ?)

と思っている 保護者の方も同じですよ

 

ネエサンは 子育てしていく上での

自分の勉強の為もあり

現教育関係 や 元教育関係

の方のブログを読むのが好きです

 

特に 現在塾関係の方のブログは

⭐その方の 考え

⭐日々の生徒の様子

⭐日々の生徒との関わり

⭐保護者とのやりとり

 

などなど

詳しく載っている事が多いです!

 

先日のブログで

入塾する前に 

親が動いて

納得する講師のいる塾を選びましょう!

と 書いてますが

それは

お嬢と甥っ子で

大きい塾 と 個人塾を見て

自分が経験したから分かった事です

 

実際 ウチのお嬢は

以前ブログにも書きましたが

小6の時に 

自分で 五教科やりたい

と言ったので

ネエサンが 絶対にここ!!

と強引に入れた訳ではありません

でも 理科 社会も 重要なのは

分かってたし 本人が行きたい!

と言ったので

五教科やってる塾を探しました

しかし

一昨日も書きましたが

実際に五教科必須の塾はあまり無いです

 

じゃあ~

どうしたら良いのでしょうか⁉️

 

塾選びと同じ事ですが

それは 親が聞きまくって動く

事が大事だと思います

 

塾で対応しきれない教科は

自宅で問題集を使ったり

通信講座を利用したり

方法はいくらでもあると思います

それを 子供が1人でやるなら

問題ないですが

大学受験なら出来ると思いますが

高校受験の場合は

親のサポートが必要かと思います

 

 

この塾に決めたけど 

ホントに大丈夫なのかな?

 

とか

今の塾で

このまま受験を迎えて

大丈夫なのかな?

 

1度 決めた事でも

その後も 

親に心配は付き物だと思います

 

むしろ 

常に子供の様子を見ている親程 

感じるはずです

 

ネエサンは また 言いますが

学校と家庭学習で

乗り越えられるなら塾はいらない👋

と思ってます

 

わざわざ お金をかける必要無いです

 

しかし

ネエサンも含め ほとんどの親は

塾へ通わせる方を選ぶ人が多いのでは、、

 

なのですが

ネエサンが 

見聞きした 塾を選択した親でも

 

塾に入れれば 成績上がる!

塾に入れてれば 高校合格出来る!

と思ってる 親の子供は 

伸び悩んでるケースが多かった😣

 

ネエサンが見てて

ムダなお金を使ってるな

でも

行かないよりはいいのかな

と思う程でした←本人には言えないけどね💦

 

でも

近い人には 聞かれれば

ハッキリ言ってました

 

どんなに 良い塾に入れても 

入れっぱなしはダメ

 

まず 一昨日書いた様に

親が 説明会や面談へ出向き 

実際に見聞きしてきて 

大事な子供の為! 

大金支払ってでも ここに入れよう!

と決めて実際に通い始めてからも 

子供の様子

宿題など学習の様子

を ガン見👀⚡ 

塾の先生の話 

授業の話を 

ガン聞き👂⚡

しなくてはいけません!

 

そして

楽しいよ!

って 言ってても 

それで安心したら ダメです!

 

塾へ 勉強しに行ってるのだから 

楽しいっておかしくないか⁉️ 

大学生と楽しく話してるだけじゃないだろーな

 

とか ネエサンなら

疑いますね😒

 

授業が楽しい なら分かります

ウチのお嬢は

授業が楽しい って良く言ってました

 

そして

いくら 楽しく通ってても

成績が イマイチだったら 

塾に何しに行ってるの?!

って事ですよね

 

そんな こんな

とにかく 親が 何かにつけて 

('_'?)

と思った事があったら

直ぐに 塾に聞きましょう!!

 

ネエサンは

お嬢が 入塾して 

1ヶ月位たった頃だったかな

メールで 

塾での娘の様子はどうですか?

と 聞きました

これは お嬢の様子を聞きたいのは

勿論でしたが

塾の対応の仕方が どんなだかを

探る?意味もありました

 

塾の先生が 読んだら

イヤな親だな(-ω-。)

と 思うでしょうか?

 

ネエサンだったら

保護者からの質問や相談に

きちんと対応出来ない 塾だったら

促 転塾を考えます

 

常に 

子供達の様子をよーく見てる先生は

親にいつ何を聞かれても 

イヤな事は1つも無いと思います

 

お嬢の通ってる塾の先生達は

ネエサンが チクイチ相談 質問を

しましたが

とても早く

しかも的確な返答が返ってきました

そして 「信頼出来る」 と判断したのは 

集団塾なのに 

生徒の1人1人を 良く見てるな

と感じたからです

 

お嬢が 中1の最初は

ネエサンは 

個人塾だって 仕事でやってるんだから

良い事しか言わないかもしれない

いろいろ疑っていたので(笑)

更に 中1の夏休みに 

中1ですが

二者面談をしたい とも申し出てました

快く引き受けてくれましたが

実際に ネエサンが 塾に出向くのは

お嬢が 志望校決定の中3の秋の時です

 

なぜなら

 

何かにつけて 心配事や相談があれば

塾とはメールで常にやりとりし 

塾を信頼出来ていたから

 

そして 何より

 

お嬢は しっかりと 塾で勉強し 

成績も結果を出していたからです

 

最初は

直接会って いろいろ聞くぞ!

と 思ってましたが

ネエサンが

どーも母です( ・`д・´)

↑こう見えそう(笑)

と 言って顔を出して

逆に 真面目に頑張っているお嬢の

足を引っ張っては いけない(-ω-。)

 

と思ったので 面談は

ずーっと延期してました(笑)

 

そして

中3の秋の面談の時には

当時 滅多に外に出てこない

塾長を指名しました

なぜなら

ネエサン本人が 塾長と直接会って

話したかったからです

 

でも その頃には

塾長も ネエサンは どんな親なのかは

だいたい 分かってくれていたと思います

 

その位の やり取りをメールでしていました

 

お嬢が 頭良いのに 

トップ高を志望しなかった事も 

その前の 2年半のやり取りで  

きちんとした 目標があり

ただ 入った後 楽したいから 

志望校を下げてるのでは無い

と 分かってくれたからだろうと

今でも思っています

 

ついつい また

長くなりました(´^ω^)

 

先日 塾選びを 

思いがけず

沢山の方に読んでもらったので 

まずは 親が受験の先を見て

良い講師のいる塾を選んで!

とまで書きましたが

 

塾に入れっぱなしでは ダメですよ

と言う事も 発信しなければ!

と 思いました(^.^)

 

大きな塾には

事務室があって 

授業も持ってる方も居ますが

保護者対応係 みたいな方としか

話せない場合も多いです

 

それで

ちゃんと 聞きたい事が解決

出来れば 問題ないですか

 

直接 あの先生に聞きたいです!

とかも ありだと思います

 

むしろ それをお願いして

塾に 断る理由があるでしょうか?

例え バイトの大学生だったとしても

お金を取って 子供に教えていれば

プロです プロじゃなきゃ困ります

 

保護者は 遠慮せず

どんどん聞きまくりましょう!

 

そして

その塾が 本当に信頼出来るのか

を 確認し続けましょう!!

 

塾に通わせてる場合は

受験は 

子供と保護者と塾との三人四脚ですよ

それぞれが 

自分のやるべき事に手を抜かず

乗り越えるべきだと思います!!

 

最後に

今 この時期に 縁起でもないですが

現実的なお話も、、

 

受験の合否は 

結果が出るまで誰にも分かりません

その年の問題や倍率にも 

大きく左右されます 

お嬢の通う高校では 

倍率がいつも高いですが 

お嬢が受けた去年は 

更に例年よりかなり厳しい倍率だったので 

前年なら 

合格したであろう子も不合格の子が結構いました

 

本当に 合否は 

例え 

張った子供 頑張った親 良い塾 

と三拍子そろってたって 

分からないのです 

でも!

もし 不合格だったとしても 

そうか 残念 と 半日位 落ち込んだら

第一志望じゃなくても 

高校へ入ってからの

頑張りの方が大事なんだよ!!

と 切り替えて 進もう💨

と 話の出来る 

親子関係でいる事が大事だと思います!

 

そういう 親子関係は

年頃の 子供と 急に築こうと思っても

なかなか

難しいですよ💦

小さい頃からの 

親子の関わりが 凄く大事ですよ(^-^)/

 

塾との 関わり の話が

すっかり親子の話になっちゃいましたが

親の意識 子供との関わり

両方がとても 大事だと思います

どんどん 関わりましょう!

ってお話でした(´^ω^)

 

 f:id:kyobachan:20200203110529j:plain