ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ブルースハープからのモンスター大陸🎶

ネエサンは 音楽好きですが

聴く専門です!( ̄- ̄)ゞ

 

好きな音色は ピアノです

 

そして

ピアノと同じ位好きな音を奏でる楽器🎵

がもう1つあります 

 

それは

ブルースハープ

 

簡単に言うとブルースのハーモニカです

 

さかのぼる事、、、

だい〰️ーーぶ昔(^_^;) 

 

ネエサンは

中1の頃 回りのみんなが

たのきんトリオに夢中の時代😍💓💓

 

サザンの桑田さんが大好きで💓

 

しかも 曲は勿論

顔から才能から喋りのセンス

全部が好きだった✨

 

桑田さんの出ている雑誌を切り抜き

下敷きに入れたり

出てるテレビは 全部録画し

出てるラジオは 全部録音し

 

夢中になってました( ゚ー゚)✨←過去形

残念な事に 過去形です(>ω<。)


でも 前も書きましたが

サザンの4枚目まで

ステレオ太陽族 までのアルバムは

あれから40年( ̄□ ̄;)!!

今でも 年中聴きますよ🎵



でも ホントに当時は 相当好きで

雑誌で 桑田さんが聴いてる

アーティストの名前が出てれば

そのアーティストを貸しレコード屋さんで

即効借りて 全部聴いてみる🎵

 

という事を 

きちんとやってました( ・`д・´)

 

その

行動力と集中力 は お勉強には向かず(笑)

 

そんな中学生時代

桑田さんの影響で

エリッククラプトンを知りました

 

クラプトンのお話は

なが~~くなっちゃうので

また いつか クラプトンの好きな曲

紹介しますが(*^^*)

 

中学生の頃 

クラプトン繋がりで

ブルースというジャンルの音楽に

ドはまりしました

 

ちなみに ブルースとは

こんな曲調の音楽です

ブルースハープも聴けます!🎶

ネエサンが 大好きな映画

ブルースブラザースの

ブルースブラザース2000より

BBキングやクラプトンらブルースの大御所勢揃い!!

 


How blue can you get?-BB King, Eric Clapton , los Louisiana Gators y varios maestros más.

 

 

ネエサンはブルースから

R&B や ファンクに繋がって行きました🎵

 

日本人だと その昔

◯◯ブルース

とかいう 題名の それ歌謡曲だろ!

という 曲が捨てる程ありますが(-ω-。)

 

本来ジャズと同じく黒人の音楽です

 

元々

そのブルースというジャンルの音楽で使われてた

ハーモニカ

ブルースハープ の 

音が大大大好きなんです🎵

 

ブルースじゃなくて ブギみたいな音楽でも

使われてますが

とにかく

ブルースハープが入るとカッコいいー🎶

 

 

お嬢が 好きな(好きだった?!)

関ジャニ∞の 渋谷すばる君も吹いてますね😃

すばる君は 

忌野清志郎さんや甲本ヒロトさんの影響ですね


 

そして!

今回 紹介したいのは

ブルースハープ奏者の

千賀太郎さんを率いる

モンスター大陸 というバンドです!

 

このバンドは 同じくブルース好きの

夫に教えてもらいました✨


 f:id:kyobachan:20200413113359j:plain

 


ブルースハープ炸裂(゜∇^d)!!でノリノリ💃


M7 The Grip Performed by MONSTER大陸

 

 

そして 次の

この cold  cityという曲は

ブルースでもブギでも無いのですが

ネエサンは モンスター大陸の中で

1番大好きなんです

 

↑上の曲の ノリノリ💃とは 全く違った

ブルースハープのセツナイ音色( ´-`)

ネエサン ヘビロテしてます

↓↓


cold city /Song by MONSTER大陸

 

モンスター大陸もそうですが

ネエサンと夫は

この人!!とかこのバンド!!

という風に 凝り固まらず

ジャンル問わず イーとこ取り🎵で

好きな曲を 聴きまくってます(^.^)

 

良いミュージシャンって 

1つのバンドじゃなくて

何個も掛け持ちして いろんな事やってる人

多いんですよ🎵

 

要は 声をかける人が多い

という事なんでしょうね(´^ω^)

 

だから

違うバンドや曲なのに (  -_・)??👂⚡と

アンテナに引っ掛かった曲を

誰がやってんの?

と調べると

あ~ やっぱり ここにも絡んでる!

なんて人が沢山います✨ 

 

モンスター大陸のメンバーもそうですが

これ以外にも個々にいろいろやってたり

枝分かれしたりしてます

 

自分でいろいろ聴いてて

それが 繋がった時は嬉しい😃🎶

 

ジャンルを問わずいろいろ聴くし

変なこだわりはもたないけど

好きだったミュージシャンやバンドも

曲がつまらなくなったら 一切聴かない!

 

とか何とか いろんな事言って(^_^;)

いろんなジャンルのいろんな曲を

聴きますが


音楽でも 

軸はブレないです!( ̄- ̄)ゞ

「軸はブレない説」 また出てきた(笑)

 

こういう 音楽への意識は

お嬢にも 遺伝してます

 

是非とも この感覚にあった

男の子を連れてきてほしい(* ゚∀゚)

 

お嬢いわく

「そんな人は滅多にいない(-ω-。)」

って 言ってるけどね(笑)

 

イヤイヤ わかんないよ!!

アンテナ張り巡らせて( ̄□ ̄;)!!

と 洗脳中だけど

 

最近のお嬢の話を聞いてると

誰も連れて来られない

もしくは

物凄いディープな人 を連れて来そうだな(^_^;)