ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

吹奏楽部の実態②

①では 

ほぼ 

クレイジーケンバンドの紹介になっちゃったf(^_^)

 

さて

アルトサックスやりたい!!

と 小4位から言い出したお嬢は

 

迷う事なく 

吹奏楽部に入部しました

 

ここから先は 

入部して初めて知ったあれこれを書きます

 

中1~現在高2で吹部に所属する

お嬢の場合や近隣の学校で聞いた範囲

なってしまいますが

吹奏楽部って ネエサンは知らなかったけど

結構昔から 

どこでもこんな感じだったのかなぁとは思います

 

知らずに入って 大変な思いをした事もありますが💦 

最初に そういう物だと分かっていれば

心の準備も出来ますよね

って

何で 今の時期?! 遅っ!!

な 感じですが💦

お嬢の後輩の話から ネエサンの頭で繋がっちゃったので(^_^;) 

ピアノなど 音楽の習い事をしてるお子さんを

お持ちの方は ちょっと頭に入れておくと

良いかもしれません って事でf(^_^)

 

 

項目に分けて 体験談を交えながら 

書いて行きます

 

  1. やりたい楽器が出来ない場合あり
  2. 歯の矯正してると難しい楽器もある
  3. 楽器によってはmy楽器を自費で購入
  4. ユルい運動部より休みが無い 
  5. 引退が遅い
  6. 卒業しても練習があった
  7. 高校生の場合 野球応援あり

 

1 やりたい楽器が出来ない場合あり

決め方は ほぼ 顧問や講師が決めると思います

お嬢が中学の時は プリント配られ 

第三希望まで書きましたが 

アルトサックス以外をどー書いて良いものやら💧

だいぶ 悩みました

アルトサックスの希望者が多くて 

お嬢の第2希望の楽器がゼロだったら 

第2に回される可能性もあるので

周りの状況や何人選ぶのか?等々

 

指定校推薦の志望校提出時くらいの 

人間模様がある事も💦

 

 

2 歯の矯正してると難しい楽器もある

お嬢は小6から 歯の矯正をしていて

上下共全部にワイヤーをつけてました

楽器を吹くのって 

口?唇?の付け方が凄く重要です

お嬢は 最初 学校で借りたサックスを吹いた時

唇から 血を出してたし

痛い痛い 言ってました

その頃は まだ初心者だったからかもしれませんが

唇にチカラを入れるし 口をつぼめたりする関係上

人によっては 痛すぎてムリ💦って事もあると思います

最近は 歯の矯正してる子も多いですよね

吹奏楽部の場合は 矯正と部活 全く無関係じゃない

と 思ってると良いかと思います

ちなみに お嬢は 痛いのをガマンして 

練習したみたいで その内慣れたのか?

でも ワイヤーは 中1中にははずれたので

それだけに苦しんだ💦って事は無かったけど

外れる時期なども考慮して考えたら良いと思います

ちなみに お嬢は 

ピアノが弾ける 他の楽器も器用に出来そう

と 歯の矯正してる為に

パーカス担当がいいかな?と顧問に最初言われたそうです

が 

歯の矯正は 直ぐに取れる予定です

と 言わせました

(希望が通るか通らないかは分かんないけど

その前にやれる事は

全部やりなさい!と言ったからw)

 

この一言が無かったら パーカスだったかもしれませんが

顧問が決定する事だから そこは良く分かりません

お嬢の同級生でも

第一希望には ほど遠く 

全く知らない楽器に決定してた子も沢山いました

お嬢の学年は 1人も退部者はいなくて

きちんと 自分のパートを練習して

立派な演奏してましまよ

 

 

 

3 楽器によってはmy楽器を自費で購入

楽器にもいろいろあって

サックスだけでも 大きさの大きい順で言うと

バリトン テナー アルト ソプラノ等がありま

f:id:kyobachan:20200716105658j:plain


早く言うと 

大きい楽器は高いから買えない💦ムリだぁ😓

ではありません

お嬢の知ってる限り 

現在高2の男子で百万以上のmyバリサク買った

と言う友達が1人いるだけで←凄っ😲

高い楽器は そんなの自費はムリ💦だから

第一希望は やめよう💦ではなくて

高い楽器は 学校のを使うケースが多いです

お嬢の中学でも 

バリトンの子だけmy楽器じゃなかったです

それから

一番気になる

じゃー 楽器っていくらするの?!(・◇・;) ?

って 話ですよね

 

ネエサンは 吹奏楽部でも

一部の子は持ってたとしても

あんなに みんなmy楽器を持ってるとは

思わなかったので💦

 

お嬢のピアノの先生が 

ヤマハ系列に詳しいのを知ってたから

直接聞いてみました

 

しかし 

先生も答えに困ってました┐('~`;)┌

 

ネエサンも今は分かるけど

音楽やった事ある方なら 分かると思いますが

 

楽器の お値段は 本当にピンキリです

 

次に続けます