ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

吹奏楽部の実態⑤


長く いろいろ書きましたが

入ってみて始めて知った(゜ロ゜)

吹奏楽部のあれこれ

7項目の内 

 

 f:id:kyobachan:20200717182721j:plain

 

 

まだ 3 までしか行ってませんでしたf(^_^)

 

今回 最後まで行きますが長いです(^_^;)

 

土日で ゆっくりお読みください(^.^)

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

 

ではでは(^-^)/

 

4  ユルい部活より 休みが少ない

 

多分 相当ユルい所以外は

吹奏楽部の練習は 

ブラックだと覚悟しておいた方が良いです

生で演奏を聴くと

あれだけの演奏をゼロから作り上げるには

相当な練習量が必要なんだと思います

お嬢は 中学 高校とも

土日は ほぼ 全部 1日練習です

それは 顧問にもよります

知り合いの中学では 

中1の時 超ブラック💦

中2で顧問が変わったら

突然 土日練習無しになり 練習したくても

出来ない💧なんて話も聞きました

でね、 その後から来た顧問は

自分が 社会人吹奏楽団に入ってて 

その練習が土日にあるから 部活はやらない

って 理由だったらしいです(・・;)

 

違う中学では

中学生に 夜遅くまで練習させて(夕飯無し)

苦情が出た為 顧問が変わったとか😣

顧問の熱い気持ちは分かるが、、

限度があるし 公立中学の部活にしては

やり過ぎですよね(; ̄ー ̄A

 

なので 

ブラックの加減は 顧問によるかな?!

(他の部活もそうだけどね💦)

 

土日や長期休みの練習が どんな風にあるのか?

それによって 

親の行動もだいぶ違って来ますよね(-_-#)

家族の予定もそうだけど

弁当とか、、、

だから お嬢は 中学の時 毎週末弁当

高校生 週7で弁当、、、( ´-ω-)

慣れたし たいしたおかず入れないからいーけど(笑)

 

 

 

5 引退が遅い

 

これはね

だいたい他の部活は

中3の一学期に 3年生最後の大会があって

そこで負けたら 引退になるのだけど

(勝ち進んだ場合は別)

 

ほとんどの中3は だいたい

夏休み前には 引退する訳です

(早ければ 5月位には引退の子もいる)

しかし!!

お嬢の住む 埼玉県では

(他の県は分からないけど

全国大会を逆算すると 多分どの県もその位かな?)

 

吹奏楽部の最後の大会は

7月末~8月上旬に渡っていて

自分の所が 遅い方だったら 

引退は8月5日辺りになりました

ちなみに お嬢が中3(受験生)の時は 早い部になれた様で

偶然 7月30か31だったから まだ良かった💦

 

なんと言っても 受験生なので💦

この引退の件は知っとくと良いです 

あと ここで もしも?!

勝ち進んだら 引退は秋以降になります

だから 勝ち進んだ場合は

中3の貴重な夏休みは

部活ありになります

 

吹奏楽部は 頭の良い子が多いです

トップ校受験する場合は

夏期講習などとの兼ね合いも絡んで来ます

 

そこら辺も 本人はもちろん保護者も

頭に入れておくと良いと思います

 

吹部の不思議

更に もう一つあります!!

 

ここで勝ち進まなければ

やっと引退かと

思いきや、、、 

ほとんどの吹部の3年は

(仮)引退という 立場になるのです

 

それは 6の話に繋がります

 

6 卒業しても練習があった 

 

これはね

ネエサン的には 一番一番 

納得の行かなかった事です( ´-ω-) 

本入部する前に言ってよ~~って感じでした( -д-)

 

でも 吹奏楽部出身の人に言うと 

やはり 

そういう事ありありだそうです

 

吹奏楽部のメインイベント!

引退する3年生の集大成でもある 

定期演奏会という演奏会があります

 

お嬢の例で話すと

 

中3の7月30日辺りのコンクールで

勝ち進まなかったので

そこで やっと 仮引退

 

三年生も参加する定期演奏会は 

毎年 3月の最終日曜日

 

そこまでは 受験があるので 

部活は行きませんが 仮引退状態 

 

そして

 

定期演奏会が終わったら 

やっと引退

 

と いう事で 受験が終わったら

 

直ぐに 

定期演奏会に向けた

本格的練習💦 

従って 

3月15日の卒業式後も 

毎日中学の制服着て 

部活があったのです

(-""-;)

 

もちろん ネエサンも見に行ったけど 

 

3年間の集大成で 

素晴らしい演奏だったし 

大変だった分感動もします(ToT)

 

お嬢は あの 「宝島」での 

サックスソロ カッコ良かったな~(*゚ー゚)

 

でも 

受験も済んで

中学校の卒業式も終わって 

 

学校卒業してるのに 

部活は

引退してないって 

どーゆー事なの?!

 

部活って 学校生活の中にある物じゃないの?!

って 思います( -д-)

 

ちなみに

お嬢の高校も 定期演奏会は 3月末なので

また💦

高校卒業しても 

部活には行く事になります( ´-ω-)

 

春休みの旅行とか 

3月中に行きたくても行けない(ToT)

 

ネエサンは このシステム?

学校卒業してるのに 

定期演奏会終わるまで部活は引退出来ない

っていう 吹奏楽部の制度

 

いまだに 納得いかん、、、(-""-;)

 

ここら辺の事は

入部して 中1の夏休みに 

その年の三年生を見て初めて知りました(-""-;)

 

本入部前に 定期演奏会を何月にやるのか

とか もし分かれば 知っとくと良いと思います

 

 

 

7 高校生は野球応援あり

 

これはね(笑)

お嬢には 良く話してました(*^ω^)

 

共学に限りって事なんですが

たまに

近隣の 男子高校の応援が昔から恒例

なんて 場合もあるので

女子校だから 関係ない

とは 限らない場合もありますよ!

 

 

お嬢が通う高校は 公立なのに 野球が強いんですよ

ネエサンが行ってた時からです

甲子園に出た事もあるし(30年位前だけど)

野球やりたくて 入ってくる男子も多いです

今でも 毎年 

埼玉県の あの数多い高校の中

ほぼ毎年ベストエイトには入ります

 

だから 吹奏楽部の応援は

結構行かなきゃならないのです

 

しかも 

熱い!!もあるけど

マジで 暑い!!☀️😵💦中の楽器演奏

 

 

これね

野球に興味ゼロだった場合 

マジで地獄ですよ( -д-)

 

なので ルールも知らないし

野球に全く興味のないお嬢には

 

野球応援は 結構強いから

毎年何回も行く様になると思うよ 

だから

モチベーション上げる為に

野球部に彼氏作ったら?

って 言ってました🤣

 

そして 去年も 

やはりベストエイトまで行きました

 

その前に 吹奏楽部も合宿をやり

応援も 何回も行きました

 

で 野球応援の感想は、、、、

 

スゴく 暑くて大変だったけど 楽しかった(^o^)

と 言ってました(^_^)

 

青春やね~~(*゚ー゚)

ちなみに 野球部彼氏は出来なかったけど(笑)

大変だったけど💦楽しかったなら良かった♪

 

 

ネエサンもお嬢もルールも分からずの応援でしたけど(^-^;

(ネエサンは テレビ埼玉見ながらね)

 

ネエサンは 自分が通ってた時は 

野球部には 全くの無関心だったのに(笑) 

(興味は別の所に😄)

 

でも 去年は マジで応援しました📣

 

お嬢も ちょっとテレビ埼玉に映ってたよ(^_^)

 

でも 今年は 中止になっちゃいましたね(ToT)

 

今年の吹奏楽部は パート毎に演奏を録音して

それを

多重録音して 野球部に渡すそうです🎵

 

ネエサンの知ってる限りの 吹奏楽部の情報と

お嬢と吹奏楽部の思い出(現在進行形だけど)

 

今後 吹奏楽部に入りたい!!

と 子供が言ったら

 

お金の事 部活のガチさ 夏休み 引退時期

など 先に確認するとか 頭に入れてから

入部すると ネエサンの様に

その都度 ビックリ😨 には ならないと思います

 

吹奏楽部は 文化部では ないな(^-^;

 

 

昨日の投稿で

ご自身は 

パン教室をなさりながら音楽も続けてらっしゃって

娘さんも 中学 高校 社会人となっても

オーボエの演奏を続けてらっしゃる

という

ぱんだぬきさん(id:pandanukichen)

から 貴重な情報のコメントいただきました

 

そうですよ!!

中学校で 楽器買っても

高校で 同じ楽器になれるかどうかは

分からないんですよ💦

 

f:id:kyobachan:20200717183538j:plain

 

 

 

とても 参考になりました

ぱんだぬきさん💓

コメントありがとうございました!

 

 

いろんな事を 踏まえると

やっぱり

吹奏楽部は ガチの運動部に近いね(^_^;)

 

親も大変です(・・;)

 

でもね!!

 

あの 演奏を生で聴くと 

その大変さも吹っ飛びます(*^ω^)

 

音楽って 

やっぱりいいな♪♪

 

お嬢も ピアノは4歳からやってたけど

サックスは中1からです

 

社会人になっても 両方続けるでしょう

 

だから 中1で50万も 

ムダな贅沢だったとは 思いません(*゚ー゚)

 

一番大事な事

出来る限り 

スポンサーを見つけましょう(*^ω^)

 

そんなこんな

いろいろ言いましたが

我が子が 「吹奏楽部入りたい!」

って言い出したら

だいたい こんな事を教えてあげて

それでも やるのか?

って いう話し合いをしてから

決めると良いと思います

 

子供自身が何より大変ですが

親の負担もいろいろあるので

話し合う事は とても大事です

 

それは

ネエサンが 力説してる

親のアンテナ高くして情報収集

からの

子供と話し合う

という 事に 繋がってると思います(^.^)

 

と 偉そうに言いましたが

 

ネエサンは部活に関しては

てんで ダメでした(^_^;)

後から知る事が多すぎました( -д-)

だから

お嬢と 結構もめました💧(特に中3の時)

 

だから 発信しました(*^ω^)

 

 

 f:id:kyobachan:20200718030225j:plain

 

これで 終わりかと思いきや😄

お嬢が中3の時の 思い出の中で

 

ガチの部活&ガチの塾&もう1つの事が重なり💦

どーしたもんか?!(-_-#)と思った

思い出の話が

もう1つ あります

 

塾長との関わりの 貴重な思い出でもあります

 

 

それは また 次に(^-^)/