ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

就活は自分次第

昨日 夫の会社を例にして

 

大学生以下のお子さんが居る場合

中小企業でも勝ち組がある

って事を話しておくと良いです

 

という投稿をしました

kyobachan.hatenablog.com

 

これを読んでくれた

ブロ友の 

研究職ママさんから

(id:selfmanagementforkids)

f:id:kyobachan:20201015090528j:plain

このようにブコメで質問をいただきました

 

昨夜は夫が泊まりの仕事で留守

お嬢は帰宅後もジーッと勉強なので

 

誰にも邪魔されない時間があったから

 

夫のファイル

夫の大事な物を入れている物

 

を 引っ張り出してきて

転職当時の事を 

いろいろ振り返って思い出しました

 

昨日の投稿では

会社の大きさだけにとらわれないで

中小企業でも

良い会社もあるらしいよ

 

という事も

子供に話しておくと良い


って言いたかった訳です

 

そうやって 

まだ未熟な子供だったとしても

高校生だったとしても

なんでもいろいろ話しておく事が

良いって事なんです

 

子供の耳には何でも入れておく!!



それを子供がどう受け止めるかは 

その子次第で良いのです


 

ネエサンはお嬢に

固定観念に縛られず物事を考えて!

何事も

回りの普通にとらわれる必要は無い!

って教育を幼少の頃からしているので

 

そんな事を発信したかったのですが

 

どこかの誰かに伝わったかなσ(^_^;)?


就活の合同説明会とか

ハローワークでの相談会などに参加した時


見た事も聞いた事もない

知らない中小企業が居たとして


このブログを読んで

子供に雑談として話をしてくれた

家庭のお子さんが


1人でも そこで


「(  -_・)?」と思って


一応 話を聞いてみる


って学生が 居てくれたら


ネエサンは書いた甲斐があります(^.^)


話を聞いたって

何も無いかもしれないけど


全ては 

そこから始まる場合もありますからね


 

さて 昨日は

そんなお話だったのですが

 

今日は 

研究職ママさんからの質問の

答えになるかどーか

ちょっと自信ないのですがf(^_^)

 

 

そんな景気の良い中小企業へと

転職出来た家の夫は 

どうやって 

その会社を選べたのか?

転職の決め手は何だったのか??

 

というお話をしたいと思います

 

では お答えを、、、

新卒でも転職でも 

会社を選ぶ決め手は 

人それぞれ!!

 

だと思います!!

 

スンマセン

ろくなお答えじゃなくて(^_^;)

 

でも この先も読んでくれれば

ちょっと 伝わるかなσ(^_^;)?

 

実は 昨日のブログでは

夫の転職がメインの話では無かったので

書きませんでしたが

家の夫は 転職を2回しています

 

測量の後に

6年程 知り合いの会社に勤めてました

 

その知り合いの会社が

 

どんどん ブラックな働き方になって行き

 

夜の付き合いも増え

 

平日は

家に居る時間が本当に寝る時間だけ

みたいな感じで

 

子育てはノータッチ

 

ネエサンと喋る時間も無い

 

休日も仕事の電話が鳴りっぱなし

 

みたいな生活

 

ずーっと そんな感じで居ました

 

その頃は ネエサンも

実家の仕事を手伝い始めていたので

お給料は扶養の範囲のパートだったけど

時間は 9時~4時半まで

保育園の時の

お嬢は癇癪(カンシャク)が酷くて

 

ネエサンもクタクタ😣💦💦💦


お互いに 

疲れはててイライラして⚡

 

当時は夫婦喧嘩も多かった(-""-;)

 

それでも 1度転職してるし

 

知り合いの会社(個人経営)

 

なるべくは そこに居た方が良いと思い

 

夫は頑張っていました

 

しかし 夫が41歳の6月

 

とうとう

1ヶ月間休みゼロという月がありました

出なきゃいけなかった訳ではないのですが

自分の担当している所が動いてる場合は

何かあったら知らん顔出来ない 

と言うのがありました

 

その時 ネエサンは決心しました

 

今のネエサンの様に

会社側の人は それも仕方ないのです

 

 

夫は 知り合いの会社だったけど

 

給料を貰う 普通の従業員なのに

 

役員みたいな働き方に

なってしまっていたのです

 

もう 限界だと思いました

 

だから 夫に

 

会社辞めていいよ 

他の仕事を探そうよ 

パパならどこ行っても 

誰とでも上手くやってけるよ

 

このままじゃ 

家庭も身体も壊れちゃうよ

 

って言って

1回目に続き 

2回目もネエサンが転職を勧めました


夫は 自分から

「仕事辞めたい」

という人では無いからです

 

ネエサンは転職を勧めましたが

夫は 当時41歳

 

求人は35歳まで というのが多い

たまに 40までっていうのもあるけど

 

夫としては

その歳で また転職するのは

 

余程の決心が要ったと思います

 

実際に新しい所で働くのは夫ですからね

 

最初は

測量士に戻る?って聞いたのですが、

 

夫は 戻らない

(多分戻っても拘束時間は変わらないと

思ったからだと思います)

 

と言うので

 

じゃあ

お休みのハッキリしてる会社を探そうよ

 

ってなりました

 

なので 家の場合の転職は

 

お休みが

きちんと分かってる会社

これが 第一でした

 

この 

何を

第一希望とするのか

 

これは

人それぞれ違うと思います


だから 


「決め手」に 


これ!!と言う正解という物は

ないと思います

 

家の夫は

大学生の就活とは違って

 

一流企業か?中小企業か?

 

と言う様な 二択では無いのですが

 

仕事を決める時の

基本は同じなんじゃ無いかな?

って思います

 

決め手となるポイント

人により違って

 

会社の大きさ 会社の知名度

 

給料 ボーナス 退職金

 

福利厚生 雰囲気

 

離職率 定年の年齢

 

勿論 仕事の内容

 

そして 我が家の様に

仕事の内容と

給料は普通で良いけと 

お休みが決まってる所

 

こんな風に

何を一番に考えて選ぶのかは

性別や年齢や結婚してるかしてないか

などによって 全然違うと思います

 

だってね

夫の会社ですが

あんなに安定した良い会社なのに

 

夫が知ってる限りでも

 

若い人は 随分と辞めてるのですよ

 

でも

そういう人の共通点は

 

何かしら 自分で不満ばかり見付けて 

イヤになり 直ぐ辞めていくタイプの人

 

みたいですね

 

そういう人は

何処に行ってもダメなんじゃないかと思います、、

 

でも

じゃ~ 何で?

そんなあちこち転々としてる人を雇うのか?

 

と聞いたら

 

夫が聞いた話によると

 

本当に 入社希望者が来ないのだそうです

 

だから 

そんな人でも入れるのは

 

会社側も

少し やってみなくちゃ

分からな部分もあるのですよね

 

ネエサンは面接する側だけど

 

だいたいは面接で数十分話せば

分かる様な気もしますが

 

働いてもらってから

分かるいろいろ

 

も 沢山あります

 

働く側もそうだと思います

 

求人表や説明会で見たり聞いたりした事は

 

実際にそうなのかは

やってみないと分からない事も

沢山あります

 

何回も同じ様な事を言いますが

 

夫が 「良い会社だなぁぁ」

と思った会社が

 

全員「良い会社」って思うかは

分かりません

 

何を重視するかによって違います

 

なんか 塾選びと似てるね(*^ω^)

 

何に重点を置いて 

何を目指すのかによって 

「ここは良い!」

と思う所は 人それぞれ違う

 

夫の会社は 年収は 普通ですよ

 

臨時ボーナスや自己負担無しの海外旅行は

あるけど

普段の月給は 普通です

 

それを

「給料安い💢」

って文句言って辞めて言った人も居ましたよ

 

でもね

その人は 仕事の失敗ばかりで

人当たりも良くない

 

だから

査定が悪かったのですよね

 

それを 会社のせいにして

辞めて行きましたが

 

夫は 人当たりも最高に良く

幹部に大人気(笑)

面白いし

仕事は一生懸命やるので

(家では何にも出来ないけど

それは今は言わないよ😁)

 

だから

査定は良いのです

 

月給は 規定通りだけど

 

ボーナスは査定の悪い人より

沢山貰ってるのは仕方ない事です

 

遠回りしましたが

今となると良い巡りだなぁぁ

 

って思います


過去2回の転職も無駄ではなかった

と思います


あれが無ければ

入社出来たところで

今の会社の良い所に気づけなかったかも

しれません



働いてからですよ

 

前の社長の人柄の良さに気付けたり


安心して働ける事の素晴らしさが

分かったりしたのは


それに


家は給料より

 

家族との時間重視だった訳ですからね

 

転職を ここの会社に決めた

大きな理由の1つには

 

会社の年間カレンダーがあって

 

休みの予定がハッキリ分かるから

 

って言うのが

とても大きかったです


ネエサン的には

それだけで十分って感じでした


あとは 普通の会社なら

大丈夫だろう って位な感じでした


だから

今の状況は

「後からついてきてる」

という感じです

 


でね

 

我が家の夫は

41歳で2回目の転職を考えたのですが

 

今度は 知り合いとかには頼らずに

 

ハローワークで見付けよう

 

って2人で決めました

 

しかし、、、

 

夫は 毎日毎日その時の仕事で

忙しく

 

ハローワークに行ってる暇は

ありませんでした

 

自主退社なので

失業保険は直ぐには出ません

 

それに

ネエサン個人的な考えなのですが

 

失業保険を宛にして数ヶ月休み

その間に 次の仕事を探す

というのは イヤでした

 

そんな考えだったのですが

 

夫本人もネエサンも

例え 自分は辞める事にした会社でも

お世話になった事は沢山あるし

お世話になった先輩や同僚は

その会社に居るのだから

立つ鳥跡を濁さず

を すごく考えていたので

 

退社する当日までは

それまでと同じく精一杯勤め上げて

 

スパッと辞めて 次の仕事!!!

 

と 考えてました

 

そんな事もあり

ネエサンはまたまた考えて🌀

 

その仕事をやりながら

次の仕事を探すのは無理だと判断しました

 

そして

 

夫に

1ヶ月だけ休んで良い

と言いました

 

その代わり 

絶対に1ヶ月だけという条件

 

今まで 寝る時間も裂いて仕事したんだから 

退社後

1週間は 何もしないでゆっくりしていいよ

 

でも 1週間ゆっくりしたら

ハローワークに行って

求人表を見たり相談したりして動いて

 

一ヶ月後には

ちゃんと次の会社で勤め始められる様に

逆算して

面接とか行く様にしようね

 

って言いました

 

そして夫は

3つの会社をハローワークで探してきて

求人表のコピーを

ネエサンに見せました

 

その中にあったのが

 

今夫が勤めてる会社です

 

昨日 パパのファイルに

そのコピーありましたよ(笑)

 

そして ネエサンは

1人でニヤニヤしちゃいました

 

多分 ネエサンが書いたであろう

 

赤のポールペンで

何やらいろいろ 

◯とかチェックが付いてた(笑)

 

この項目はOK

この項目は質問してきて!

 

とか 

ネエサンが言ってたんだろうな

って思います(笑)

 

いろいろなが~く

夫の転職話をしてしまいましたがf(^_^)

 

重要な事を言い忘れました

 

夫に1ヶ月休んでも良いから

次の仕事をきちんと探そうよ

って言ったという事は

 

1ヶ月分 夫の稼ぎはゼロになります

 

でも

片手間に次の仕事は探してほしくない

と思い

 

人生の中の 1ヶ月位

今まで一生懸命やってきたのだし

じっくり休んで 

じっくり探して

 

スッキリと次へ進もう!

 

って言えたのは

 

夫が 仕事がキライとか

自分のワガママでの転職では無かったと

いう事もありますが

 

当時まだお嬢が保育園だし

ネエサンだってパート程の稼ぎだし

夫は 41歳になっちゃってるのに💦

 

次の事への不安は特に無く


計画を進められたのは

 

 

①夫は何処へ行っても人に好かれ

ちゃんと仕事をする人だと分かってたから

(41歳で年齢制限過ぎてるのに2社面接に行き2社合格)

 

②ネエサンが30歳からコツコツ貯めた貯金があったから

 

この様に

ココロ 

フトコロ

 

余裕があったからです

 

ながーくなっちゃったけど

 

研究職ママの質問の答えに

なってないよね(^_^;)

研究職ママ~ 参考になる様な事書けず

ただの 体験談になっちゃった(ーー;)

ごめんね~(/_;)/~~

 

 

 

国語のテストだったら

 

「話が長いのにお題から反れてます」

 

って書かれるねf(^_^)

 

お嬢と同じだな、、、(ーー;)

 

最後の最後に

 

皆さん

 

人生何があるか分かりません

 

慌てずに冷静に判断する為に

 

フトコロを温めておきましょうね

 

フトコロには

いろんな意味がありますよ(^.^)

 

f:id:kyobachan:20201015124007j:plain