ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

お嬢のスイミング②

①の続きです

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

まさかのけのびゼロメートル

を耳にし( T∀T) 

 

せっかく泳ぎが好きなのだから

やっぱり

スイミング行かせてあげたい!

と思うものの

 

帰宅の遅い働く母が 

習い事を1つ増やすのは大変です💦

 

段取りを考えなければなりません

 

そこが なかなか上手く決まらずに

実際にスイミングへ通い出すまでに

数ヵ月間考えながら🌀

ノビノビになってしまってました(-""-;)

 

やっぱり

通い出したら 

ずっとそこへ行ってもらいたいから

 

考えなきゃならない事はいっぱいありました

 

⭐スクールの時間帯

⭐子供の帰宅時間

(学年が変われば曜日毎の帰宅時間も変わる)

⭐他の習い事との兼ね合い

(兄弟が居れば兄弟の習い事も含む)

⭐自分の仕事の都合

 

そして

送迎が必要かどうか

 

などなどを

ぜーーんぶをひっくるめて

よーく段取りを考えないと

 

習い事を始める事も続ける事も

スムーズに進みません

 

上記にあげた事以外にも

何曜日の何時に

何処のスイミングにするか?

を決定するまでには

 

細かい考えなきゃならない事も

沢山ありました

 

なので

 

考えてる間の数ヵ月間は

家で教えるという荒業に挑戦!!

してました(笑)

 

何で??

けのびゼロメートルなのか?

って

そりゃー 皆さんも分かりますよね

 

要は

「蹴り」

が出来てなかったのですよね( *´艸)

f:id:kyobachan:20201124135945j:plain

 

お嬢は

多分「けのび」じゃなくて

「バタアシ」だったら ゼロメートルでは

無かったと思います(笑)

 

昨日夫とも話したのですが

 

お嬢は 

水は大好きだったし

水に浮かぶ事も出来ていた

 

ネエサンの様に

見よう見まねで 

最初から少しは泳げていたと思います

 

しかし ナゼか?

けのびの蹴りを

スルー💧

 

 

意外な盲点でした(笑)

 

普通は

教えなくてもその位は分かるだろう

って思いますが、、、

 

何せお嬢だからね(-""-;)

日常生活では

あの夫のDNAの方が多い

と思われる娘です(-""-;)

 

普通だったら「見えたでしょ?!」

って事も

 

本人の目には

全くもって入ってない

なんて事は沢山沢山あります(/_;)/~~

 

二人もと今でもあります(-""-;)

 

 

だから 

「けのびゼロメートル」の理由は

 

教えなくても知ってると思ってた

というか 

そんな事は気にもしてなかった(ーー;

ネエサン

ネエサンの父の飛び級💦の教え

何だか分からないお嬢の天然w

 

全てが重なってしまい💦

 

なんだか( ・◇・)?

お嬢は( ・◇・)?

 

「プールの壁を蹴る事」を知らぬまま 

次の段階へ行ってしまってた

 

って思いました

 

だから

バタアシだったら 出来てたので

イヤでも少しは進んでいただろうから

ゼロメートルは無かったんじゃないか?

って思います(笑)

 

そんな訳で

とにかく「蹴り」

を教えなければ!Σ( ̄□ ̄;)

 

と思い

 

スイミングが決まる前に

家のソファーの

「ひじ掛け」を

「プールの壁」に見立て

 

ヒザを曲げて!

足を一回縮めて!! 

びょーーんと前へ(ノ`△´)ノ

と この練習を何回もやりました(笑)

 

ネエサンは居ても立ってもいられず

この特訓と説明をしましたが(笑)

 

こういうのって

理屈じゃないからね(^_^;) 

 

プールで実践してやれば簡単な事なのに💦 

部屋でやっても

なかなかお嬢は 

イメージ出来なかったと思います(^_^;)

 

そんな訳で

早く 

何処のスイミングにいつ行くか?

を決めなければとは思うものの

 

基本的にネエサンは

土日に習い事を入れるのは

なるべく避けたかったので

他の事に使いたかったから(^_^;)

 

なかなか決まりませんでした⤵️

 

 

お嬢は小3から鍵っ子だったから

ネエサンが帰宅するまでの時間は

お嬢1人で家に居たから

お嬢の時間は空いていた訳です

 

なので

ピアノも平日にしてました

小2までは平日の夜にしてもらい同行

してたけど

小3からのピアノ教室は

近くで車もあまり通らない所にあったので

お嬢が1人で自転車で行ってました

 

さて

スイミングどーするか、、、

 

なるべくは平日の夕方に行けないか?

って考えたら

 

送迎のバスは結構近くまで来てる

スイミングがありました

 

そこにしようー!

って最初思ったのだけど、、、

 

ピアノや学習塾と違って

ただバック持ってけば良い訳ではなく

 

スイミングの場合は

慣れれば良いけど

慣れるまでは

せめてバスまでの送迎をしたり

 

最初だけは自家用車で親も同行して

着替えの事などを教えたり

 

帰り着替えた後

どうするかを教えたりしないとなって思いました

 

それらはいずれ

自力でバスに乗って行き来し

着替えなども出来るとしても

 

1番引っ掛かったのは

帰宅後の室温です

 

お嬢がスイミングから帰って来ても

ネエサンはまだ仕事から帰宅してません

 

クーラーなら

ネエサンが朝タイマーして

その後は仕方ないから

つけっぱなしでも良いけど

 

問題は冬でした

 

頭が濡れてる状態で

タオルのキャップを被るにしても

寒~い部屋へ帰って来る事になります

 

細かい話なんだけど

引っ越して来る前の家のリビングは

吹き抜けだったから天井が高くて

エアコンだけでは

部屋はちっとも温かくなりませんでした

 

でも

火の着く温風ヒーターのタイマーを

小3か小4のお嬢にやらせるのは

かなり危ない💦と思ったので

 

やっぱり

土曜に行くしかないか(~_~;)

 

って考えてました

 

ネエサンが休みの日に

送迎すれば なーんの問題も無いのです

 

しかし、、、

 

ある時

 

ネエサンはひらめきました💡

 

パパの方のジーちゃんバーちゃんに

丸投げ出来ないか('_'?)

 

これ行けそう!!

 

と 思いました

 

夫側の両親は

ネエサンの実家と違い

とても真面目に生きてきた人達なのです

 

あの夫の親なのに(笑)

 

そんな訳で

夫側のバーちゃんは

とっても優しいしっかりとした人です

車も運転出来るし

 

当時は結構近くに住んでました

 

それにバーちゃんだったら

お願いした事は

ちゃーんとやってくるし

 

安心して預けられます

 

ジーちゃんも

自分には1人息子(夫)しか居なかったから

女の子のお嬢をすごーく

可愛がってくれてました

 

そして 

二人とも既に仕事は引退していて

平日時間がある

 

ジーちゃんバーちゃんもお嬢に会えるし

お嬢もジーちゃんバーちゃんに会える!

 

帰宅後は 

バーちゃんに少し家に居てもらっても良い

 

何より

ネエサンが(土)に送迎しなくて済む!!

 

こりゃー 頼むしかないよ!!

 

って決めて

 

即 バーちゃんにTEL

 

話しはトントン拍子に進みました

パパはカヤの外(笑)

 

1つ心配だったのは

 

近くにバスが来るスイミングには

同級生が数人居ました

 

しかし

そちらは自家用車での送迎だと

車を止める場所が少ないし

結局路駐の人も多い、、、

 

バーちゃんに送迎してもらうなら

車がちゃんと停められる所にしなくちゃ

と思ったら

 

消去法で行くスイミングは決まりました

 

しかし

そちらは お嬢の知ってる子は居ません

 

全くの1人で大丈夫かな?

 

って思いましたが

 

スイミングに行った日の夜

その日の事を聞くと

 

今日◯◯ちゃんと仲良く喋った(^○^)

とか

知らない学校の子でも

お喋り出来てるみたいだったので

安心しました

 

 

そして肝心の検定には

その都度

ちゃんと級を上げて行ってたし

 

たまに振替でネエサンが(土)に

送迎する事もあったから

 

ガラス越しの保護者席で

ガン見👀⚡すると

 

お友達も出来てて楽しそうだし

 

泳ぎも 

教えられた通り

ちゃーんと真面目に泳いでる

 

4年の最初の頃から始めて

5年生が終わる頃の約2年間で

 

けのびの「蹴り」は勿論(笑)

 

クロール 平泳ぎ 背泳ぎ 

そして 

バタフライまでの4種目

 

出来る様になってました

 

そこで

習い事について考え直し

 

⭐ピアノはそのまま続ける

 

⭐学習塾は新6年生(5年生の3月)から

中1で始まる英語に躓かない様に

英語もプラスする

 

⭐スイミングは 

すっ飛ばしていた基礎はちゃんと覚えから

もういいかな?と思い 

5年生いっぱいで辞めました

 

 

チャンチャン!!

 

と ここで終わりそうですが

 

もう1つ書いておかなきゃならない事が

あるんです

 

ここまで書いた様に

 

最初は 意外な盲点により💦

何とかしなくちゃ!って思った

ネエサンだけど(^_^;)

 

ジーちゃんバーちゃんの協力により

スイミングで2年間休まずに

真面目にちゃんと習ったから

 

ネエサンは

お嬢の泳ぎについては

その後は何にも1つも

心配してませんでした

 

心配どころか

普通より出来てると思ってました

 

実際にスイミングで泳いでる姿も

見てるしね

 

しかし お嬢です 

ど真面目なお嬢でした

 

中2か中3の時

またまたネエサンが

ビックリして(゜ロ゜) 

爆笑🤣した事をお嬢が話してきました

 

③へ続く