ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

見守るしかない、、①

今日は お嬢の作品の記事②を

書こうと思ってましたが

 

昨日 ちょっとした事がありまして


この話は傷が治ったら終わり!!


せっかく頑張って成功した事も 

ボヤけちゃうからね


とは言ったものの

そう言ったネエサン本人が

まだモヤモヤしてるので🌀(^-^;


数日前から昨日の話をします


お嬢の話です


でも モヤモヤの原因は

お嬢本人の事よりも


自分自身 母親として

あの対応で良かったのか、、

って思っちゃって←珍しい?(^_^;)

 

予定を変更して 昨日の話を書きます

 

何年も経ったら

これも 懐かしい思い出になるのかな?

という気持ちも含めて 書きます


数回に分けます




昨日は

吹奏楽部のクリスマスコンサートでした


ネエサンはこの時期の開催は本当に不安だらけだったので個人的には

中止にして欲しかったのだけど

結局 やったんです


やるからには 見に行きました


3年生も進路が決まってる子達は

出演出来ます


でも

お嬢は来年は公務員試験の為

出演できないので


今年が最後のクリスマスコンサートになるから やっぱり見たくて見に行きました

 


ただ 例年とは違い

保護者のみの招待で

座席は1つおきで座りました


子供向けなのに

子供は来てはいけないとの事でした

高齢者もダメだったから

残念ながら ジーちゃん達も来られませんでした


コンサートは

素晴らしい演奏だったし

とりあえず昨日は大成功で終わりました



しかし

直前まで やるのか?やらないのか?

という感じもあったからか??


コロナ前までは

平日毎日 土日は両方一日練習と

定休日無しでやってた練習が

今は(コロナの為)定休日もあり 

一日練習が出来なくなって

練習量が減ったり


そもそも集まって話し合う時間が

なかなかとれなかったのか??


部長を頭に幹部役員達が

今年は全てのイベントが中止となり

「運営の仕組み」

がなかなか慣れなくて 部員への指示が

上手く行かなかったからか??


ネエサンが思うに


「その全部」だと思うのだけど


とにかく 直前まで

何も決まってない状態での開催だった様なのです


直前でバタバタし過ぎてしまっていた

様でした


ちょっと話が横に反れるけど

お嬢は 中学の時は吹奏楽部の部長をやってましたが

お嬢は 部長などの

「皆を動かすリーダー」には向いてません


でも

補佐役の副部長には

物凄く向いてると思います


しかし

中学校の時は リーダーになれる子が

生徒会をやっていた為

兼務はNGだったから

繰り上げ当選で 部長になってしまいました


でも

引き受けた以上

一生懸命やってましたが

やはり 散々悩んだり落ち込んだり

年中してました


それでも

卒業まで辞めずに頑張って

いろんな意味で勉強したはずです


なぜ お嬢が部長やリーダーに

向かないのかというと


それは


「何でも1人でやろうとするから」


なんです


お嬢は 1人で黙々と何かをするのは

得意です


言われた事を しっかりと

100%以上に仕上げるのも得意です


しかし、、、


例え 中学生と言えど

部長などのリーダー役をやるのは


全体の状況をよく察知して考えて

取り入れて

いろんな意見が出る中

どうやって決めるのが一番良いかを

考えて 部員の意見をまとめる


そして

顧問に報告連絡相談(ホウレンソウ)


そして

決定した事を部員に連絡


と こういう感じで


上手く立ち回れるタイプじゃないと


人数の多い吹奏楽部は揉めるばかりです


お嬢は

中学生の時に

部長で 沢山の良い事だって学んだけど


その仕事量の多さの割には

回りに言われるのは 文句が多かったり

保護者にも文句を言われたりしながら


自分では

上手くやろうと思っても

なかやか みんなにその気持ちが伝わらかったりして


自分の役不足を悩み 

結局は克服出来ず


卒業まで やってみて


良い事ばかりではない、、

っていう事も 学んでると思ってました


だから

高校になったら「部長はやらない」

って言ってました


でも 高校は決め方が違い

外部講師の専任だったから


そこには 全く引っ掛かるタイプでは

無かった為

幸い?幹部にすら名前は上がらなかった様です


でも

「お手伝い係」という 雑務全般の

長は任命されたらしく


数ヶ月前は

「お手伝い係長だ」と言っては

家でも 家族と一緒に「係長🤣」なんて

笑っていたのです


しかし、、、

クリスマスコンサートが近付くに連れて


ネエサンはだんだん

「またか?!」とだんだん嫌な予感が

してきました


それはナゼかと言うと


やってる事の量が

どんどん増えて来たからです


今回は

コンサート二日前の夜

ポスターの下書き9枚1日で仕上げる

って言うのがありました


コンサートを二日後に控えて

演奏の練習は10時~夜7時過ぎまで

やって 帰宅してからの宿題です


その量を見て

「え?!今それ?!?!」って言いました


それから

コンサート前日は

楽器を上階から一階まで降ろして

翌日トラックに積む計画と作業を

もう1人の子と二人だけで

夜の9時過ぎまでやった との事


そして コンサート当日は

朝7時過ぎに登校との事でした


前日の夜も なにやら

家でも ポスター以外の物を作ってました


本人いわく

「今日決まった」

「これでも友達に名簿作りは任せた」


などと言ってました


思わず


「今日そんな事やってるんじゃ

 計画性が全く無いね

 部長は何やってるの」


と 言いました


そしたら


「部長を攻められない

 自分も部長やってた時は

 一生懸命やってたのに

 全部部長のせいにされて

 ある保護者にも 

 部長がダメだって言われたし

 いくら一生懸命やっても

 部長はそういう風に言われる

 でも自分は 部長の大変さは分かる」


って お嬢が言ったのです


ネエサンは

お嬢が中学の時は

その「部長がダメ」って言った保護者を

取っ捕まえて(失礼💦)


「じゃー お宅の子は協力して1つの事をやろうとする努力をしてるんですか?!💢」


って言ってやりたい気持ちを

必死に押さえましたが(-""-;)


立場が変わったら

その心無い保護者と同じ事を言っている

自分に気付き愕然としました


そして お嬢の発言から

この子は 立場が変わっても

自分の辛かった事を忘れずに

部長を助けようとしてる


って 思ったら


自分が恥ずかしくなりました


だから

ポスターを描いてたり

夜遅くまで楽器を上から降ろしているお嬢を


応援しなきゃいけないんだ


と 思い直しました


しかし

思い直したものの💧


やっつけ仕事が出来ないお嬢だから💦


楽器の絵とレタリングを

何回も何回も消しながら

上手く描こうとしてるけど

居眠りしちゃってるお嬢を起こしながら


「やっぱり 夜だけで9枚、、

 何で引き受けて来たのか(-""-;)」


「このペースじゃ朝になる(-""-;)」


「部長だってもう寝てるだろう(-""-;)」


なんて思いながから


お嬢の この

「大変な事を引き受けるクセ」


は ずーっとこのままだろうな(ーー;


などと 思いながら見てました


お嬢は

部長の時もそうでしたが


「人にふる」のが苦手なんです


何でも

自分がやっちゃえば!って思うのです


でもね

昨日もお嬢には言ったけど


誰が何と言おうが

自分が最終的に損しようが

私は やる!!


という 強い信念でやれる子なら


ネエサンは

なーーーんにも思わないのです


しかし

やっぱり 

キャパ以上の事を引き受けてしまっては 

ダメだと思うのです


それに


自分の強い意思を貫き通しながら

私はやる!!って思ったとしても

子供の性格によっては

それはそれで心配な部分もあり


どこかで

頑張り過ぎにストップをかけなければ

ならないと思います


年齢が上がるにつれて

場数を踏むにつれて

この「キャパ」も広がり

出来る事だって増えてくると思います


でも 

最終的には 親がどーのこーの

と助言しなくても


いつかは

自分で調節出来る様にならなくては

なりません


何でもかんでも

引き受ければ良いって事でもありません


もう 高校生なのだから

きちんと「自分で判断」しなきゃいけない

と ネエサンは思うから


高校生になってからは

お嬢には いろいろ言ってません


しかし

まだ 高校生っていう部分もあります


本来は

自分で成功と失敗を繰り返して

自分の出来る事 

自分が出来そうな事を判断出来る様に

実体験しながら成長しなくちゃなりません


助言が必要な場合もあります



それに

引き受けたあげく

結局は何も良い事は起こらない場合もあるし


逆に

回りに迷惑をかけてしまう事もある


みんなの為に 

自分でやらなきゃ!

自分がやりたい!って 思った事が 


空回りする事だってあります


お嬢が 中学の時の部長時代は

まさに 空回りの連続だった様に思います


何度と言いますが

良い事も学んだようです


しかし

部長として 上手く出来たか?と言えば

どうでしょう、、、


自分勝手な意見を言う 

目立つ数人の子達に振り回されて

結局は 自分で全部動いてしまい

気の変わったその子達に

また 違う事を言われ

また やり直す 

みたいな事を年中やってました


その時は

「気の強い子達以外の

 意見はどーしちゃってんの?」

とか 言いました

「リーダーなら全員の事を考えなきゃ」

とも 言いました

「決定出来ないのなら顧問に振りなさい」

とも 言いました


が、、、


結局は そのどれも出来ないまま

卒業したと思います


しかし


リーダーにさえ ならなければ

楽しく過ごせるのです


なので

高校になってからは

リーダーや部長にはならなかったから


楽しく部活もやってました


しかし


コンサート3日位前から

まるで 中学生の頃のお嬢を見てる様でした


コンサート当日の朝は

「全部の手伝いを忘れる悪夢を見た」


って言ってました


かなりのプレッシャーだった様です


数日間は 3~4時間位しか寝てません


ネエサンも辛かったけど(ToT)

コンサート終われば

暫くは ゆっくり出来るだろう


来年の3月いっぱいで

とりあえず 進路が決定するまでは

仮引退だから 部活は無しになる


それまでの辛坊だ、、、と思いながら

こちらも

見守る事を頑張りました


そして 当日は

元気良く出掛けていったのです



更に

コンサートは 大盛況で終わったんです

練習量が 少なかったのに

これだけの演奏と演出が出来るって

スゴいな~~ と また

感心して 最後は涙が出ました(また💦)


そして

コンサートが終わって

ホールを出る時に

去年みたいに 写真を撮りたいなって

思ってたのに

お嬢の姿が見つかりませんでした


やることが沢山あったみたいで

行ったり来たりしてました


やっと見つけたので

お嬢に声をかけました


「頑張ったね すごく良かったよ」


って言いました


そしたら


その時 お嬢はネエサンの顔を見て


一瞬は笑いました


しかし 直ぐに


泣きそうな顔をして目に涙を浮かべたのです


でも 目をパチパチして

ごまかしてました


でも

ネエサンには分かりました


あれれ??って思いました


お嬢はガマン強くて

滅多に外では涙をみせません

だけど 感受性が強くて感激屋だから

その涙は

感激の涙だと思ってました



そして昨日の夜


片付けなどを全部済ませたお嬢は

8時頃帰宅しました


ネエサンは

ご褒美にイチゴとお寿司を買って

一瞬に食べようと

パパと待ってました


帰って来たお嬢に

「お疲れさん!!今日は良く頑張ったね

 演奏も素晴らしかった!!」


って 言ったら


お嬢は 鼻を詰まらせて


「うん」と言ったきり


こちらを見ないので


「ん??どーかした?? 

 なんかあったの?!」


と聞いたら


堰を切ったように号泣し始めました


「どーーーしたの?!(゜ロ゜)」

「誰かになんか言われたの?!」


って 聞いたら


「違う、、、そういう事じゃない」


って言うので


「何があったの?言えるなら言ってみ?」


と言ったら


「いろいろ やり過ぎた」


って言って 涙が止まりません


その後


和室の襖をしめて

パパには一応聞こえない様にして


30分程

泣きながら話すお嬢の話を聞いて

ネエサンの話もしました


そして急いで💦

キズパワーパッドを買いに

ウエルシアへ行く事になりました


その時の話しは

また 次回になっちゃいました💦


本題に入れずスミマセン💧


ご心配をかけるといけないので

これだけは 先に言っておきます


今日は 元気に学校へ行きました

部活もやってきます

今日くらい部活休みにしてくれ~💦

って思うけど

しかし

次の事が今日から強化されるとの事(/--)/