ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

幸せはそれぞれ違うのよって話

先日

ありがたい事に

モッピーさんにネエサンのブログを

言及していただきました(^o^)

 

モッピーさんの事は既にご存じの方も

多いと思いますが

この中に↓プロフィールも書いてあります♪

shimausj.hatenablog.com

 

モッピーさんは 

情報収集のスペシャリスト!

ですよね(^-^)/

 

ネエサンは

自分の直感や自分の頭のぐるぐる🌀だけ

を分析してブログ書いてるから

自分の感覚だけで

何の根拠も無い話だけどf(^_^)

 

モッピーさんの情報は

とにかくきちんとしてる!!

語彙力無くてスミマセン(^_^;)

 

小学生の男の子のお母さんです

主に教育の事 ピアノの事 

その他の情報等々

沢山調べた事のブログや

実際に体験した事のレポート等を

発信されてます

 

とても教育熱心な方だなぁって思いますが

そんじょそこらの

教育ママではありません

 

我が子が

何処にでも登って行ける様に

どんな風に

「今」土台を作ってあげたら良いのか?

と言う様な事をしっかり考えて行動してる

様に感じます!!

 

それには

「親」がしっかりと

情報収集をして分析しなければ

我が子を導けない

と言う事も分かってるなぁって

いつも読んでて思います

 

モッピーさんのブログは

その圧巻の情報量と

そこからの分析力には

いつも驚かされます( *゚A゚)

 

今のところ「棋士になりたい!」

と言っている

お子さんの将来も楽しみだなぁ(゚ー゚*)

 

そんなモッピーさんに言及していただいた

ネエサンのブログはこれ

kyobachan.hatenablog.com

 ↑ 

このブログはね

皆さんに問いかける と言うよりも

 

自分だったらどーだろうか(・・?

って言う意味もあったんですよ

 

お嬢は 大学受験はしない方向で

今 9月から始まる

公務員試験に向かって

学校の勉強と両方共に

一生懸命勉強してますが

 

もしも?

めでたく公務員になって

数年働いてから慣れてきた頃に

 

「バントを組んでプロを目指したい」

 

とか

 

YouTubeで音楽を配信したり

 絵を売ったりしたいから

 公務員辞めたい」

 

などと言ってきたら

はたして自分は

 

「やりたい事見付けられて良かったね」

 

って 喜んで言ってあげられるのか?!

 

なんて考える時があるんですよね🌀

 

そう言う事を考えてると

 

家は大学には行かないけど

 

まー それなりに

将来の事だってよーく話し合ったし

 

公務員試験のゼミだって

普通より1年も早くから行き初めてるから

それなりに多く親がお金も支払ってるし

 

公務員としてしっかり働き

音楽や絵を描く事は趣味としてやりたい!

って言ってたのに。。。

 

それに

音楽や絵などは

自分の好きな事だけやってて

「普通に稼げる」

と言う分野では無いよね

 

って そんな事を 

やっぱり 

親は考えちゃうよね(/_;)/~~

って思ってました

 

でも。。。

 

よーーく考えたら

ネエサンの場合は

普通のレベルの商業高校だったから

今回の話しとはズレちゃうのだけど

 

都内のアパレル業界で働きたいから

高校卒業後

デザインの専門学校行きたい

って親に言った時

 

ネエサンの親は

全く反対しなかったんだよね

 

外野には 

そんな夢みたいな事言ってる

とか

それで食べて行けるの?

とか 散々言われました


川高から現役で明治大学へ行った

バイト先の先輩(男)には

鼻で笑われたっけ(笑)

この先輩には大変お世話になったので

キライじゃ無かったよ(^_^)

 

でも ネエサンの親は

お金も無いのに💦

専門学校へ行かせてくれて

やりたい様にやらせてくれました

 

だから

自分の子にもやりたい様にやらせたい!

って すんなり思えないのが

親心でもあります(^-^;

それは いろいろ心配するからですよね


でも

今後 まだまだ先の長い

我が子の人生

何か予想外の事を言ってきたとしても

一応 いろんなリスクは話すけど

結局は 

反対したってしゃーないよね 

ってネエサンもなると今は思います


心配はするけど

心配位したっていーじゃんね(笑)

って感じです


その時の子供の年齢にもよるけどね

 

これは

学校の進路や仕事だけじゃ無くて

結婚相手とかもそーだよね(^-^;

 

実際にネエサンは結婚も含めて

親に何かを反対された事は一度も無いけど


家の父(育ての父)は


「ダメだったら

 いつでも帰ってこい!!」


「いーんだ!そんなの!!」


って

いつもいつも言ってくれてました


育ての父は

かなりの破天荒な人だったので

自分も「普通は」とか「世間体」

 とかを全く無視して生きてました


だからネエサンにも

そういう事を言ってくれてたのだと思います


アパレルを辞めた時も


「お姉ちゃんは今まで 

 あんなに一生懸命やったんだから      

 しばらくゆっくり休め」


とも言ってたな

と書いてて思い出しました


そんなネエサンですが

親に多額のお金を出してもらい

結局は

アパレル業界を一生の仕事には

出来なかったけど(夫に出会った為)

 

入ったアパレル企業で

「仕事とは」みたいな事を叩き込まれたし

 

そこで出会った人から受けた

「センス」の影響は

 

その後の自分の人生に役立ちまくって

今でもずーっと心に生きてます

 

そういう積み重ねがあって

 

今現在のネエサンになっている

って思っています


思い出話が長くなってしまいましたが💦



今の時代

転職だって悪い事ではないし

 

良いチケットを

持ってないと入れない様な

きちんとした

大手企業に所属する事だって

「その人が」

そこで頑張って登って行きたいなら

それも カッコいい!

 

何処にも所属せず

何かしらの配信でお金を稼ぐやり方

だって

回りからしたら いくらも稼げないって

思うかもしれないけど

配偶者が稼いでくれるなら

それはそれで良いし

何の肩書が無くても あっても

本人がそれで満足してるなら

それもカッコいい!

 

回りからは 「つまらない」と

言われまくってる公務員の仕事だって

何十年か経ってから

羨ましがられる事だってあるし

市民のお役にたてる様に

真面目に業務をこなしてる公務員は

カッコいい!

 

本当は違う仕事したかったのに

家業を継ぐ立場だったから

仕方なく継いだけど

その仕事をやってみたら

ヤリガイもどんどん出てきて

今は

その仕事を好きになってやってる人も

カッコいい!


何の勉強も仕事もしなかったのに

その美貌だけでお金持ちになれたら

それはそれでカッコいい!!


ネエサンの「実の父親」みたいに

何の仕事もせずに

その「顔」だけで 

女が次から次へと寄ってきて稼いでくれて

本人は楽しそうに生きて死んでったけど

それはそれでカッコいい!!

(と今は思いますw)


 

そして

 

良いチケットを手にしたのに

「違う事やりたくなった人」

そういう人は

今まで勉強ガンバれた!と言う

経歴は 本当にスゴイのです

その意識と行動力を上手く使えれば

どの道でも成功する可能性は高い!


ネエサンみたいな人からしたら

頭良いのに

なんか貫いてる人はカッコいい!

 

頭悪いのに偉そうな事言ってるヤツは

いかがなモノか?

って思う←それワタシ?!(笑)

 

と言う訳でして(^_^;)

 

ネエサンが

カッコいいと思うかどーかなんて

どーでも良いのですがf(^_^)

 

話をまとめますと

 

人それぞれ 憧れる所は違うし 

人それぞれでいーんじゃん!!

 

と言う

かなり ザックリとした事しか

言えないネエサンだけど(笑)

 

これだけは

お嬢に叩き込んでます

自分がどんな人になろうが 

人を馬鹿にするな!

その人が幸せかどーかなんて

表面では分からない。


ってね


お嬢は元々人を馬鹿にする様な

タイプでは無いのだけど

良い成績を取ってきた時には


誉めてあげた後

よくこんな感じの事を付け足してました


最近は

ネエサンの方が冗談でだけど

誰かをディスる様な事を言うと


「でも

 その人はその人で幸せかもしれないよ

 ( ̄ー ̄)」


って冗談なのに

逆に言われる時もありますf(^_^)


真面目か?!(゜o゜)\(-_-)


終わりです。



さて

後で ジージにお線香をあげるか


ブログって良いね

忘れてた親の事思い出しました(゚ー゚*)