ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

チケットをどうするか

我が家の1人娘お嬢(4月から高3)

が中1(小6の3月)からお世話になっている

 

川越市にある個人塾

松江塾の塾長でもあり

文系の講師でもある真島先生

 

今日 この様なブログを書いていた

 

www.matsuejuku.com

 


 

題名だけ読んだ時は

お嬢も高1になる直前の春休みに

連れて行ってもらったTDLの話かと思った

 

コロナの影響で行けないから

今年はチケットだけ貰えるのか?

なんて思いながら読んでみたら

 

全然違った内容だった

 

この中で真島先生が言っている

チケットとはさて何でしょうか??

 

今日は 

このブログを読んで

ネエサンが

勝手に想像して

頭ぐるぐるしたチケットの話

 

まずは

自分自身はこれらのチケットを

手にした事はないなぁ

って思った

 

当時の自分は

そのチケットに興味を持った事すら無いなぁ

って思った

 

でも 我が子が 

だんだん良い成績を取ってくるにつれ

そのチケットについて

自分でも考えて考えて🌀

そして

何度も何度もお嬢と話し合ったなぁ

って思った

 

そんなこんなも含め

 

今回のブログを読んでいろんな事を考えた

 

私は 可愛い我が子に

 

その 大事なチケット

持たせてあげる事が出来なかったのか?

 

もしくは

持てるチャンスすら奪ってしまったのか?

 

答えは。。。

 

正直言って現時点では分からない

 

それは数年後?または数十年後?

わかるのだろうと思う

 

ただ 今言える事については

明日書きたいと思ってます

 

なので

我が家の話は置いといてf(^_^)

 

ネエサンが

真島先生のブログを読んで

普段から

回りを見てて思う事の話です

もしも??

頑張って頑張って

その最高のチケットを

手に入れる事が出来きたとしても

肝心なのは そこから先だ

って思った

 

そのチケットを掴んでから

 

その 直ぐ後 

掴んだチケットを手にして

 

ひろ~ーいDisneyの中で

ファストパスを全部使って楽しむには?

その日を充実させるには??

 

何処をどの様に歩いて行くコースを

計画したら良いのか??

 

順番にコツコツ着実に網羅していくのか?

 

人気のアトラクションだけを

先に走って回るのか??

 

お土産は夜買うと混んでるから

先に買ってしまいロッカーにしまって置いて

皆が並んでお土産買ってる時間に

空いてるアトラクションに

乗ろうと計画するのか?

 

でも ファストパスを持ってる人は

沢山いるし。。。

 

さてさて

手にしたチケットをどうするのか?

どうやって活用するのか??

 

Disneyは日本だけじゃないし

世界のDisneyだってあるよ

 

そこにまで繋がってる

チケットなのか?

 

そんなこんな

いろんな事言ってるけど

 

 

今日ネエサンが言いたいのは

 

 

昔と違って 

今の世の中は

ファストパスを全部使える年フリの様な

「良いチケット」を持ってる人は

結構多いですよって事

 

 

だから

良いチケット持ってる人同士の中で

自分がどうしていくのか。。。

 

 

そこが肝心だと本当に思うって事

 

 

自分は チケットを持った事も無く

持とうともしなかったのに

 

何でそんな偉そうな事言ってるのか?

と言うと

 

せっかく掴んだチケットを

パークで使いこなせて無い若い子を

沢山見るから。。

 

勿体ない。。。って思う

 

そのチケット持ってる「だけ」じゃ

宝の持ち腐れ になってしまう

 

だから

 

手にした最高のチケットを

本当の意味で有効に使えるか

「ムダにするか」は。。。

 

どういう手段で

そのチケットを手に入れたのかが肝心だ

と思った

 

そのチケットを手に入れる事「だけ」を

ゴールにしてしまった人や

 

チケットを手にした!と言う事だけが

「自慢だ」と思う人は

 

そこで 満足してしまったら

他の 

「同じチケットを持ってる人達」

に 差をつけられてしまうかもしれない

 

または 

何10年後には

「何のチケットも持ってなかった人」

の方が

違うパークで

より楽しんでるかもしれないし


人生そのものを謳歌してるかもしれない

 

自分はその 

古~い「良い」チケット持ったまんま。



そんな訳で

チケットを手にした後どうなるのかは?

 

「その前」と「その後」も肝心

 

そして何よりも!!

 

そのチケットは

 

「自分が」本当に欲しかったのか?

 

が大事かな。。。

 

もし 


「自分が」そのチケット欲しくて


「自力で」掴んだチケットだったら 


そういう子には 


その後「も」 


本当に頑張って欲しい!


と願います 



って言う事を

お話したかったネエサンでした。