ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

松江塾をお勧めした記憶は無いのに起こる繋がり

先日

 

ネエサンブログを読んでくれていた

 

北海道のリシュさん家の長女ちゃん

 

なんと?!

 

ネエサンブログをきっかけに

 

我が家のひとり娘 さーちゃんが中1~高3迄通っていた

 

松江塾のオンライン生になった!と言うブログを書きました

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

ネエサンは それだけでもビックリだったのに

 

そのブログを読んでくれた東京都にお住まいのナツさんと言う方が

 

 

ネエサンブログにコメントを送ってくれたのです

 

 

頂いたコメント

 



 

 

な、なんと?!?!

 

 

大事な大事な可愛い娘ちゃんの

大事な大事な塾選びのきっかけになっていた方が他にも居たとは

 

( ゚ロ゚)!!

 

 

ネエサンはビックリやら嬉しいやら

( ^ω^ )

 

 

真島先生やAKR先生のブログからネエサンブログを知った方は 沢山沢山いらっしゃるのだけど

 

ネエサンブログが先って

 

 

そんな事もあるんだぁぁと自分でビックリでした

( ゜o゜)

 

 

ビックリしたけど ナツさんに この様なコメントをいただき

 

ネエサンにお断りする理由なんてひとつも無いですよ

 

なので

 

「何でも使ってください むしろ嬉しいです!」

 

とお返事をしたら

 

さすが松江っ子の母!!

 

 

直ぐに この様なブログを書いてくださって

 

 

ネエサン嬉しさMAXに!!

 

 

oomukashinokariudo.hatenablog.com

 

 

 

oomukashinokariudo.hatenablog.com

 

 

この 松江塾との出会いシリーズが終わったら

 

ネエサンも書かせてもらおうと思ってたのですが

 

①~⑨迄 読ませて頂いて思ったのは

 

リシュさんの時も思ったけれど

 

ネエサンブログは 単に「きっかけ」なんだけど

 

そこからの親の行動力

 

それが素晴らしい✨

 

 

これって

 

何も「塾選び」だけの話じゃ無いもんね

 

生きてると

 

選択する事の連続だよね

 

 

いろんな情報は どんどん目に耳に入ってくる

 

意識して探してれば

 

勿論 尚更情報は入ってくる訳だから

 

もっともっと選択肢が増えてくるはずだけど

 

その中で ビビっと⚡来たら

 

塾や習い事に関する様な事だったら

 

まず問い合わせてみるのは「親」

 

 

 

今は 昔と違って 本当に何でも

 

近くじゃなくても良い時代になってるから

 

選択肢は 本当に多くて大変だとは思うけど

 

その分

 

距離的にムリか。。。とは思わないで済む事も多いから

 

良い選択が出来る可能性も増えてる時代

 

 

とは言え

 

塾の選択肢が全国区となると

 

探すのはなかなか大変だと思います

 

 

 

そうなると??

 

やっぱり知りたいのは

 

実際に入ってる(入ってた)人の話が 物凄く参考になるもんね

 

 

世の中の ぜーーーーんぶを知る事は不可能だけど

 

親は 自分が勉強する本人じゃないのに

 

お金(大金)は払う訳だから

 

そりゃー 真剣に探すよね

 

 

そんな時の お手伝いにネエサンブログが 知らぬ間になっていた

 

とは 

 

本当に 嬉しいのは本当なんですが

 

それより 不思議な感じも大きいです

 

 

だってさ

 

ネエサンは

 

一回も松江塾をお勧めはしてない

 

真島先生の事も褒め称えてはいない

(むしろ勝手に馴れ馴れしく少しふざけて書いてる時もある(^o^;))

 

 

更には

誰にでも向いている塾ではない

 

等と 言ってる位だったし

 

 

なんと言っても

 

家のさーちゃんは

トップクラスの高校に行ってないし

 

大学にも進学してなーい!!

 

 

(笑)

 

あ、

頑張ってきたさーちゃんの名誉の為に捕捉しますが

 

さーちゃんは 「その先の希望の進路」を見据えて高校を選びましたのよ

 

 

そんな感じで

 

松江塾の進路実績には一ミリも協力出来てないし出ても来ない

 

(笑)

 

 

でも

 

我が家は それでいいんですが

 

 

ネエサンは 反抗期の時のお嬢とケンカと仲直りを毎日繰り返してた🌀

 

そのまんまの日常や

 

勉強と部活と塾の全部を頑張るさーちゃんの事等を

 

ただただ

 

こんなことがあった

あんなことがあった

 

と書いてただけなんですけどね

 

 

ネエサンが もしも読んでくれている人が居たら届けたいな

 

と思ってたことは

 

 

勇気を持って松江塾にメールしてみて!!

 

 

とか言う事じゃなくて

 

ネエサンがさーちゃんを育ててく内に知ったこと

 

 

⭐学校は昔と違うよ!! 

 

⭐学校の勉強のスピードは猛スピードだぞ!!(掛け算九九ですらろくにやらないよ)

 

⭐学校は漢字教えないよ

 

⭐子供は頑張るつもりはあるのに どんどん置いてきぼりになる可能性あるよ!!

 

 

だから 

 

我が家の様に塾を選択する場合は

 

我が子に合った塾を探すには親の関わりが 

 

すんごく大事!!

 

んで

 

塾に入れた後も よーく監視してね!!

(¬_¬)

 

子供の事だけじゃなくて 

 

塾(講師)の事もよーーく観察し続けてね!!

(( ̄_|

 

 

「これだけ」っていう割には こーやって文字にすると

 

 

結構書いてたけど(笑)

 

 

前にも そんな長文ブログ書いてます

 

そこにも

人が良いと言ったからって 我が子にも良いとは限らないみたいなこと書いてるね

kyobachan.hatenablog.com

 

 

このブログはAKR先生に言及していただき

 

「決して松江塾をお勧めしてないけど教育の本質が書いてある」って言ってもらって

 

 

ネエサン1メートル位浮きました!!←真島先生のパクりだが1メートルだとあんまり面白く無いな(笑)

 

話を戻します(^^;

 

でもね

 

これ↑だって 数年前の話ですよ

 

 

今は どーなってるのか??よく知らんけど

 

まぁ

 

時代はどー変わろーとも

 

我が子とよーく話をして 

我が子をよーく観察出来てる親の元に居る子の未来は明るい💡

 

って思うんだな

(^.^)

 

 

www.matsuejuku.com

 

 

成績は どーでもいいわよ!!

 

 

 

どーでもは よくはないか(笑)

 

 

 

そこそこは 出来ないとね

 

なんて言いながら

 

 

お勉強に関しては「そこそこ」のやる気すらも起こらず

非認知能力だけで生きてきたネエサン

 

 

 

しかし。。。

 

 

今の世の中は なんか大変?←そもそもネエサンはさーちゃんが赤ちゃんの時「この子が大きくなる頃は 世の中なんか大変そうだ」と思ったのが始まりなんだよね

 

 

子供の学習に無関心な親を持つ甥っ子の話を書いた時にも言ったけど

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

「そこそこ」出来る様になるには

 

そこそこの意味分かるかな?

 

 

5段階だったら通知表の「3」

 

今の「3」は昔の「2」に近い

 

 

通知表の「3」に安心してて

 

いざ偏差値出たら 50行ってない。。

 

なんて事はあります!!←甥っ子の受験時に実感( ´-ω-)

 

だから「普通でいい」なんて言ってても

 

 

 

親も子供も 

 

 

 

早目に危機感持たないと 

後で手のほどこしようもなくなるよ

 

っちゅー話をブログで発信してました

 

 

って偉そうに言ってるけど

 

「ほどこしよう」は どんな漢字なのか

 

さっぱり分からないネエサンですが(笑)

 

 

そんな親でも あんなお嬢に育ちました

 

 

(笑)

 

 

 

今は前よりなかなかブログ書けないし

読めなくなっちゃったけど

 

 

ネエサンは今までどーり

 

さーちゃんや「あの夫」の事等々

 

良くも悪くもとにかく「現実」を書いて

 

 

それで

 

 

どこかの誰かが笑ってくれたり

 

共感してくれたり

 

 

はたまた 今回のリシュさんやナツさんの様に

 

 

参考にしてくれて

 

 

更には

 

一方踏み出すきっかけになってたら嬉し過ぎるだろー♪

 

 

とか勝手に思ってます

 

が、

 

 

正直 もう子育てや教育について書く事は

 

 

あんまりないと思います

 

 

最近 読者登録してくれたママさん達には 大変申し訳ございませんが

 

何年か前の話だけど

 

良かったら過去記事読んでね 

(^o^;)

 

 

これから書きたいのは

娘が社会に出ても まだまだ種類の違うバトル⚔️はあるから(笑)

 

そんな話や

 

その反面

 

学生の頃とは違った恋バナ♥️も出来るし

 

音楽♪ファッション✨の話も 教えるより教わる事も増えてきた

 

そんな感じで

 

ひとつ近付いた様なところもあるし

 

親の手を離れて行ってる面もあるので

 

 

親子の関わり方は年々変わってきてるから

 

 

社会人としても女性としても

よきアドバイスが出来たらなぁぁって思ってるので

 

 

そんな 娘との会話とか

 

 

あとは

 

更年期の話

 

 

親のお世話

 

 

等々 ネエサンも生活は変化してるので

 

そんなこんな

 

ネエサンのお目目の負担にならない程度に書いて行きますんで

(^_^)v

 

良かったら 遊びに来てね~♪

 

 

 

ただの雑談だけどね

f(^_^)

 

 

 

しかーし!!

 

全国雑談と菓子折りを重視する会(自称)会長のネエサンなので

 

仕事でもプライベートでも雑談の力は大きいとは分かっています

 

 

皆さん

 

家でも雑談しまくりましょーね!!

 

 

その中の「ふとした会話」に我が子の本質が隠されている事は結構あるよ

 

それを聞き逃すか??

 

ムム?!っと気付くかは??

 

あなた次第です

( ̄ー ̄)