ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【子育て】ナツさんのブログ私がさーちゃんに話した事とほぼ同じ

先週の金曜日の夜 

 

さーちゃん相手に 自分が書いたブログの話をして いろんな雑談をしたんですよ

 

そのブログはこちら

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

雑談の内容と言えば

 

なんで この様なブログを書いたのか??とか

 

 

まぁ いろんな話をしてたんだけど

 

 

その流れで

 

 

さーちゃんが勉強頑張ってたのを応援した理由とか

 

 

それは あくまでも家の場合って話とか

 

 

そんなこんなの流れで 

 

小学校低学年中学年の子どもの教育 なんかの話もしました

 

さーちゃんの頃と今の違いなんかもね

 

で、

 

 

その後でナツさんのブログ読んだら

 

 

 

その日 ネエサンがさーちゃんに話した事と ほぼほぼ同じだったので ビックリしました

 

 

そして。。。嬉しかった

 

 

 

既に 読んでいる方は多いと思うけど

 

 

 

こちらのブログです

oomukashinokariudo.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに 家のさーちゃんは 小3?小4?の頃 

 

通信教育のチャレンジを 山程🗻貯めました(笑)

 

 

とにかく全然やらない

 

 

遅い時間迄 鍵っ子だったので その間やらせようと思って申し込んだのだけど

 

 

全然ダメでした( ;∀;)

 

 

家のさーちゃんは その年齢の時に ネエサンが帰ってくる前に

 

ひとりでいる時間にやっときなは無理だったんですね

 

普通ムリだな(^_^;)

 

 

 

でも?!?!

 

ひとりで居る時間に

 

 

黙々と こんな事を どんどんやってました

(゜ロ゜)

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

当時は 勉強もパッとせず

 

更に

 

チャレンジを 貯めに貯めた さーちゃんだったけど

 

 

 

ネエサンは こんなさーちゃんが好きでした

 

理由は

 

作る物の可愛さは勿論の事

 

勉強じゃない器用さとかセンスに着目したからです💕

 

 

 

その後

 

 

家の場合は 車の送迎のある塾と出会い

 

 

小5で算数

小6で算数と英語

 

 

 

実家の隣が偶然空いたので 

 

 

中学校以降 塾に通わせるのに その前に夕飯食べさせたり 送って行ってから 仕事にも戻れるし

 

何かと便利だ!!と言う事で

 

 

そこで今の家に引っ越して(川越内だけど)

 

 

小6の3月からは

 

 

本人の強い希望により転塾して松江塾で五教科

 

 

 

そして 当時の松江塾のやり方が さーちゃんには とても合っていて ネエサンも納得してたので

 

家の場合は そのルートを 着々と進んだからこそ

 

希望の公務員になれた 今のさーちゃんが居るのだと思っています

 

 

家の場合は そうだけど

 

 

勉強の環境と その子その子のタイミングは「ある」って すごーーーく思ってるので

 

 

 

ナツさんのブログに共感し ナツさんへコメントを送ろうと思ってた矢先

 

 

 

今日 また!!

 

 

ネエサンがさーちゃんに話してきた事と ほぼほぼ同じ

 

と言うブログを公開されてたのでした

 

oomukashinokariudo.hatenablog.com

 

 

 

特に共感したのは

 

 

 

ネエサンや夫の回りは物凄く稼ぐ人も居なきゃ 成績優秀だった人も殆ど居ません(笑)

 

 

先日ネエサンブログに書いたみたいな

 

特別優秀でもないけど極端にアホでもない人達ばっかり

 

 

で、

 

その子供達と言えば??

 

 

さーちゃんが一番優秀で みんなに珍しがられてます

(笑)

 

 

ネエサンは子供を産んだのが遅いので

 

ネエサンの友達の子供達は 既に25~30になってる子達が多いけど

 

 

成績は決して特別優秀だったとは言えないけど普通の子達

 

 

しかし

 

今現在

 

全員 仕事を一生懸命やってる

 

全員 親思いの明るくて良い子達

 

 

女の子は既に結婚してる子達は多いけど ちゃーーんと仕事もしながら子育てして生活してる子達ばかり

 

 

決して一流企業とは言えなくても 仕事も続けてる普通の子達ばかりです

 

 

 

って 

 

こんな事ばっかり言ってるけど

 

 

あのね

 

 

 

誤解の無いように

 

またまた言うけど

 

 

ネエサンは 頭が良くて社会性のある人が最強だとは思ってるんですよ

 

 

それから

 

 

保護者が

一流企業に入るとか 最初から企業する様な人材になってほしい!!何故ならば○○○だから!!

 

 

の ○○○が きちーーーんと我が子に話せて

 

 

その軸は絶対に崩さないー!!と言う信念がある家庭は

 

 

 

きちんと 早い段階で 我が子に伝え続けても全然良いよね

 

 

各家庭の考え方は いろいろあるんだから

 

 

ネエサンの場合は さーちゃんが偏差値57位にはなれる様に。と思って 小2位から いろいろやってきたけど

 

小6辺りで

 

本人が勉強で自信をつけてやる気を出したので

 

応援して全力サポートしてきた次第です

 

 

 

本当に

 

いろんな家庭があって

 

いろんな保護者がいて

 

 

いろんな可能性を持った子どもがいて

 

 

それぞれ違って当たり前なのだからね

 

 

 

ネエサンの場合

子育てしてて凄く念頭に置いてたのは

 

 

 

自力で稼げる人になる様に。

そんな高月給じゃなくても きちんと真面目に勤める事を重視

 

 

そしてそして

 

 

先輩に可愛がられる人になる様に。

そういう人になってる様です

 

 

 

今のところはねだけどね

 

(笑)

 

 

 

 

 

でも

 

可愛がられるには??

 

 

何でも一生懸命やる子じゃないと 先輩は 可愛がらないし 何のフォローもしないよ!!大人はよーく見てるんだからね!!

 

 

とは さーちゃんが かなり小さい頃から 言い続けてきました

 

 

それが 洗脳されてたのか?!

 

 

(笑)

 

 

 

 

最後に

 

ナツさんへ

 

勝手に共感しちゃったけど

 

ネエサンの言いたい事って ほぼほぼ同じなんです

 

ネエサンだから あんな言い方になってるけど

(^-^;

 

まぁ ネエサンみたいな バカな大人も このブログ上 ひとり位いても面白いかな?って勝手に思ってるから

 

それはそれで良いのだけど

 

 

ナツさんから見たら 全体的に「ちょっと違うな。。」って感じだったら ごめんねーー

(^o^;)

 

でも。。。

 

多分。。。

 

今 悩んで落ち込んでる若ママさん達に届けば。。みたいな気持ちは同じなんじゃないかな。。

 

違うか?!

 

f(^_^)