ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【子育て】これでいーのか?なんて誰も分からんぞな

今日は 違う話題にしようと思ってたのだけど

 

 

先ほど

 

ブロ友のナツさんに コメントを書いてたら

 

書いてる途中で 仕事のTELがかかってきてしまい通話して

 

「よろしくお願いしまーす」と言って切った後 コメント画面を開いた瞬間 ネエサンが打ったコメントが 一瞬見えたのに 秒で消えました

 

最近多いなぁ

(ToT)

 

 

で、

 

 

コメントを書き直すより

 

文章足してブログにしよう。と思いまして こちらに書いてます

 

 

ネエサンがコメントしようとしてた ナツさんのブログはこちら

oomukashinokariudo.hatenablog.com

 

 

ナッチャンや 子育て中のママさん達にも お伝えしたい事があります

 

 

 

家のひとり娘っ子の さーちゃん(19)は 来年の3月に 二十歳になります

 

ここまで 一生懸命 娘に関わり 一緒に走って来て 第一志望の目標達成した我が娘の事は 今まで沢山沢山ブログにも書いて来ました

 

 

娘も頑張りましたが 母親である私も 叱咤激励しながら 並走してきたという熱い思いがあります

 

 

そんな感じで 親業やってきた甲斐があり

 

 

 

立派な二十歳を迎えられそうで もう 何にも 心配はありませーん!!

 

 

。。。。。。。。

 

 

(。-ω-)

 

 

申し訳ございません

 

アタクシウソヲツキマシタ

 

 

娘が社会人になろーと 二十歳になろーと

 

 

同居してる限り

 

見えちゃうので心配から来る 小言やお説教は まだまだ継続中です

 

 

しかしながら

 

相変わらず 本人には全く響きません

(ToT)

 

 

 

マジで

 

 

連日 やれやれですよ

┐('~`;)┌

 

 

家を出る時間から逆算して起きなよ←これは いつまで言わなくちゃならんのでしょーか

 

 

(。-ω-)

 

 

 

いくら社会人だとは言っても 同居してる以上 家族に 心配や迷惑やストレスを与えてはいけない 

 

それは パパとママの関係でも同じ  

 

 

って 何十回も言ってるのに

 

 

自分勝手な時間帯で動く事に 毎日イライラしてる次第です

┐('~`;)┌

 

 

で、

 

出来なきゃ頼ってくる

┐('~`;)┌

 

 

 

家の場合

 

中1~高3迄 勉強と部活がカツカツだったので 帰宅する22時半頃にはヘロヘロな上

 

朝も早くから家を出てしまってたので

 

「今 あの子がやる事は勉強と部活なのだ」と 家の手伝いは 一切やらせない方針でやってきました

 

 

働き出したら 家族の一員として また 家族三人共に社会人になるので お互いに協力し合える様に  いろいろと教えよう。

 

と??計画してたけど

 

 

平日は 仕事で覚える事が多く 帰宅する頃にはヘロヘロ

 

疲れてるから 暫くは大目にみてあげよう

 

休日は 遊びまくりだけど 六年間いろんな事を犠牲にして勉強頑張ったのだから。と思い 

 

 

大目に見てあげながら 1年半以上経ちました

( ;∀;)

 

 

疲れてるのは 親も同じなんだから 協力してもらいたいものだけど

 

 

スマホを見る余裕はあっても 家事を手伝う暇はない←(もう食事中のスマホ以外の注意はしない)

 

 

みたいな日々の連日で 2023年も終わろうとしています

(。-ω-)

 

 

全く!!親の顔が見てみたいわねーーー!!

 

 

 

(笑)

 

 

まぁ そんなこんなの我が家ですが

 

 

それも「あり」だと思ってます

 

 

 

 

 

あのね

 

 

いろんな人のブログ読んだり ネットの記事を読んだりするけど

 

それが 唯一の正解!!って訳じゃ無いし

 

そもそも 何が正解か?なんて 誰にも分かんないんですよ

 

でも

 

我が子には 心豊かに賢く生きてもらいたいって思うのは 親なら当たり前だよね

 

 

特に ネットの記事を読んだりブログを読んだりしてる保護者は そういう人だと思います

 

 

トー横等に集まる子ども達や若い子達。。

 

 

そーゆー子達の問題は ここじゃない所で起こってるんだとネエサンは考えてます

 

 

それはさておき

 

話を戻すと

 

 

兎に角

 

親なら 子どもがいくつになっても 余計な事言っちゃったり やっちゃったりしちゃっても いーーよって話

 

 

 

 

ネエサンは 母と毎日会うけど

 

この歳になっても 余計な心配みたいな事を年中言われます

 

 

 

その度に

 

「いちいちうるさいな~」って思うし 今でも言っちゃう時もあります

 

 

 

でも そんな事があった後

 

多分さーちゃんも 私が いちいちなんか言った時 こんな気持ちなんだろーなって思うんですよ

 

でも

 

止められない

(笑)

 

 

分かっちゃいるけど止められない♪

 

 

親って そーゆーものなんだなーー

 

 

って

 

 

毎日

 

母親の立場と娘の立場を 行ったり来たりしてるネエサンは 思います

 

 

それに

 

当たり前だけど

 

 

今思う 一番いい事を言うしか無いし

 

 

今思う 一番いい事をやってあげたり 

 

逆に あえてやってげなかったりするしかないんですよね

 

 

それから

 

 

家族の一員の我が子の近くにいて こっちも忙しい最中

 

朝、夜を過ごしてて

 

 

いちいち 

 

親として これは 言うべきか?それとも。。。 

 

とか??

 

 

子どもを賢く育てる為には どー言ったら良いのだろーか。。

 

 

なーんて 考えてる暇はないっちゅーの

 

 

 

いろんな話を聞くけれど

 

 

それが 後に その子の為になるのか?ならないのか??なんて 誰にも分からないのです

 

 

 

例え それが 後々失敗だった(ToT)と思ったとしても

 

 

そんな事 その前に分かってたら やらねーっちゅーの。

 

 

何が起こっても

 

 

その時は それが一番いい!って思ってたんだから しゃーない。

( ̄ー ̄)

 

 

 

 

割りきろう!!

 

 

いちいち 考えすぎる事の方が 時間勿体ないと思います

 

 

子どもとなんかワチャワチャ 笑ったり怒ったりしながら 過ごす位でちょーどいいって思います

 

 

 

我が子の受験が終わり その後 学生生活が終わっても

 

 

仕事、恋愛、結婚、出産、育児等々

 

 

親なら心配して当たり前の事は続きます

 

 

 

我が子に対する そういう気持ちは 自分があの世に逝くまで続くと思います

 

 

親は どんなに子どもに煙たがられようが

 

言いたい事言って 言い事言い合って良いと思います

 

 

本音でぶつかったっていい。

 

 

親子なら戻りますよ

( *´д)/(´д`、)

 

 

 

 

また ケンカするけどね

(*`エ´*)(*`エ´*)

 

 

無限大♾️

 

 

(笑)

 

 

ネエサンは 娘ひとりしか育ててないし 人の話を鵜呑みにはしないヘソ曲がりなので

 

ネエサンの言ってる事は 宛にはならんけど

 

 

子供は親の思った様には育たなくて当たり前だと思うのです

 

 

むしろ

 

 

親の言う事を しっかり聞いて 親から見て「この子は素直✨」みたいな子供の方が ネエサンは 大人になってから危ないと思う事も多いです

 

 

我が子をジー~っと観察するのは良いです

(( ̄_|

 

ネエサンもそうしてきたからね

 

でも

 

変に難しく?変にややこしく??

 

 

親子で 何かしら探り合い 本音で話せないのが 一番良くないと思います

 

 

間違ってもいいよ

 

ケンカしたっていーじゃん

 

 

正解も分かんなきゃ着地点も無いんです

 

 

親だって人間じゃ

( ̄ー ̄)

 

大人だって迷うのじゃ

( ̄ー ̄)

 

 

で 良いと思いまするーー。

 

 

おわり。