ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【子育て】蓄積されて育つ子どもの脳ミソと関係性発展

まずは この場を借りて

 

ボネ子さん♪昨日はコメントありがとうございました

 

更年期の話は 週1位で書こうと思ってます

 

続けて書くシリーズにしちゃうと 

 

飽きっぽいネエサンだと 書いてて飽きてくるという事態が発生しちゃうから

(^_^;)

 

週1位のペースで ちょこちょこ書いて行きますので

 

良かったら読んでください

(^_^)

 

 

なるべく時系列で書こうとは思ってるけど

 

今現在 実際問題 ヤバい脳ミソを駆使して 思い出しながら書いてるので💦

 

話が行ったり来たりしたり

 

年齢が あやふやな事もあると思いますが

 

そこは ネエサンなんで お許しください

f(^_^)

 

 

と言う訳でして

 

今日の本題

 

本当は 違う事を チャチャっと書こうと思ってたのだけど

 

 

その前に たまたま読んだブログの内容が

 

ネエサンの思ってた事

 

ネエサンが さーちゃんに対してやってきた事と

 

全く同じーー!!と 思ったブログがあり

 

 

今すぐ言及したい!!と思ったので予定変更しました

 

 

全く同じーー!!と思ったブログは こちらです

 

 

matsue.hatenablog.jp

 

これ ネエサンが書いたのか?!と思った。

 

と言ったら 申し訳ないな💦

 

 

ネエサンは こんなに上手に書けないから

 

そーは 言いませんが

(^o^;)

 

 

既に 何回も同じ事思ってますが

 

こんなにも 似た感覚で子育てしてた方が居たんだ

 

と思うと

 

とても 嬉しくなっちゃいました

\(^_^)/

 

 

出来れば 天使なボネ子さん✨と 顔やスタイルも似たかった。。。

(/_;)/~~

 

 

って お会いした事は無いけれど

 

実際会った事のある 皆さんのブログを読めば分かります😻

 

 

 

と言う訳ですが

 

 

ネエサンが子育てで 小さかった頃のさーちゃん相手に意識してた事は

 

いちいち何でも言葉にして いちいち伝えるって事だったんだけど

 

 

子どものつく嘘に関しても同じでした

 

 

家のさーちゃんは 

長所→真面目 

短所→真面目過ぎるみたいな子だったので

 

 

むしろ

 

たまには嘘をついてみて ママを誤魔化してみてくれー

 

位に思ってた部分もあったけど

(笑)

 

 

その前に

 

ママを騙せるもんならね

 

 

とは 思ってました(笑)

 

 

今でも「そんなの そのまんまママに言わなくてもいいでしょーよ」みたいな事言う時もあるけど

 

 

さーちゃんは バカ正直な部分があるので

 

 

そんなんで 世の中渡って行けるのか

?!(・◇・;) 

 

って 思う場面も 沢山ありました

(/--)/

 

 

 

でも?!

 

 

最近は 

 

誤魔化してテキトーに答えてりゃー良い場面

 

 

ちゃんと正直に言った方が良い場面

 

区別は まぁまぁ出来てる。と思えます。

 

 

なんで そういう風に育ったのか?!と考えると🤔

 

 

家の場合は そういう風に育てた結果 上手く行ったかなとは思います

 

 

事柄によっては

 

そういう風に育てたつもりは無いのに~💧って事の 1つや2つ。。も あるけどね

😤

 

 

そー言えば

 

今年の夏

 

彼氏との お泊まり計画をネエサンに話して来た時は

 

「よく ママに話したね」と言ったら

 

 

ママは騙せないでしょーって言ってました

 

 

これね

 

心情的に「ママを騙してはいけない」と言う意味じゃー無いよ

 

 

さーちゃんの場合は

ママの洞察力をなめてはいけないって言うのが 染み付いてるんだよね

 

 

よーく分かってらっしゃるわー

(笑)

 

 

あとは

 

ネエサンが

 

その年齢で 彼氏とお泊まりする事自体は 何でもない事

 

と 年中言ってたからだと思います

 

 

しかーし!!

 

家族と同居してる以上 

変に心配しない様に 連絡はする事!!

 

と言う事も 同時に伝えてました

 

「その方が 変に詮索されなくて さーちゃんにとっても良いんだよ」とも言ってます

 

 

 

後日談ですが

 

結局 その彼氏とは お別れしたので

 

お泊まりには 行ってません

(*`艸´)

 

 

 

それは置いといて←お別れした理由は いつかブログに書きたいが(笑)

 

 

 

ってね

 

こんな子育てしてきたネエサンだけど

 

 

自分自身は??と言うと??

 

 

若い頃 メッチャ母親を騙してたー

(笑)

 

 

 

なんでかって言うと

 

親が厳し過ぎて うるさいから

 

 

うちの母親を騙すのはチョロいと思ってたからです

 

 

これさー

 

子どもの頃と若い頃のネエサン自身は

 

ボネ子さんの言うところの子ども様だよね

(^o^;)

 

 

じゃー ダメじゃん

 

ワタシ┐('~`;)┌

 

 

 

しかし。。。

 

 

何で 今は こーなったのか??

( ・◇・)?

 

 

 

わからん(笑)

 

と、

 

ネエサン自身の悪い例「も」書いておきましたが

 

 

 

けどね

 

 

親が厳し過ぎると??

子どもはウソつく様になる。。

 

って言うのは 自分自身が経験したから

 

 

自分が子育てする時は

 

 

幼少期から何でもフランクに話せる関係を作り上げて 

 

その中で

 

「特に女子は このボーダーラインを出たら危険⚠️」の意味を教えたり 

 

 

「家のこのルールは守らなくてはダメ🙅‍♀️」の理由を 

 

ハッキリ伝える事が親として大事な事。

 

 

それこそが 本質。

 

って 

 

身をもって分かってたから??

 

自分は 「そこ」を間違えない様に意識したなのかなぁぁ

 

なんてな事は思います。

 

 

 

良かった~~💦💦

 

負の連鎖🌀を作らなくて

(^o^;)

 

 

あ、

 

 

何でもフランクに話せるとは 言っても

 

親をバカにする様な話し方親より偉そうな言い方

 

絶対に許しません

 

そんな事言ったら

 

ブッ潰します

( ̄ー ̄)

 

 

それも さーちゃんは

 

よーーーく 分かってらっしゃるので

 

今は すぐーく良い関係性を保ててると思ってます

 

 

がぁぁぁ

 

 

反抗期の時は 毎日バトル😡💣️⚡で

 

かなり大変だったので

( ;∀;)

 

 

 

まだ 子育て真っ最中の方達は

 

今すぐには 親子関係に反映しなかったとしても

 

家は 失敗だぁとか?

家はダメだなとか?

 

思わなくても大丈夫ですよ。

 

 

ブレずに物事の本質を見て接してれば

 

子どもの脳ミソには 蓄積されて育つので

 

 

いつかきっと 我が子と

 

良い大人の関係性になるとネエサンは思っています

(^ー^)

 

 

 

って💦💦

 

悪い例だった オマエが言うなだわね

(^o^;)

 

 

 

 

ウソって こういう漢字なんだねーー

 

こんな バカ親でも 

 

さーちゃんとは常に本気で向き合って来たなぁぁ。