ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

止めるも引くも行動力のひとつ(人により)

ポジティブな心配性でお馴染みのネエサン(55)です

 

 

 

元松江っ子の娘

 

我が家のさーちゃんが高1の時

時間が出来たから始めたブログだけど

 

早いもんで 4年が過ぎました

 

 

年齢もブロ活も

 

松江塾ママブロガーさん達よりは

 

ちと先輩だよな??と言う感じのネエサンは

 

 

数ヶ月前からの松江塾ママブロガーさん達の 

 

楽しそうな感じは 楽しく読ませてもらってましたが

 

 

もう一方では 

 

 

その盛り上がりを見てて

(( ̄_|

 

 

ずーっと心配だったんですよ

(,,・д・)

 

 

 

自分とは関係ないところの話なんだけどね

(^_^;)

 

 

まぁ

 

いつもの様に暑苦しいお節介BBAの話だと思って聞いてね

(^o^;)

 

 

あ、

 

決して 

松江塾パパママブログの批判ではありませんよ

( ・`ω・´)←なぜに怒るか(笑)

 

 

 

ネエサンだって 

自称松江塾ママブロガー(古い方)なんだから

 

 

塾やデジタル母子手帳に 物申したいのではありません

 

 

 

そこは 分かってね

 

 

 

 

いやーね

 

 

全部は読めないけれど

 

読めば読む程

 

 

数年前の自分と重なっちゃって

 

 

経験上

 

この次には どうなるか??を想像しちゃって

 

 

心配は募るばかり。。でね

 

 

読めば読む程

 

みーんな 我が子の為に一生懸命なママ達なのが 分かるから

 

尚更

 

心配は募るばかり。。

 

 

だけど

 

 

なんか ハッキリ言う訳にもいかないから💦

 

 

あの様なブログを書きました

 

ネエサンのブロ活の歴史?って程のもんじゃないけど

 

 

自分の体験談として

 

最初の方の盛り上がりから💃

 

 

時間的にも気持ち的にも

 

ブロ活>実生活

 

になっちゃう時期があったので

 

こりゃーヤバいかも自分が。。

 

と気付き

 

一回立ち止まって 頭ぐるぐる🌀して 

 

 

結局は方向転換を繰り返して今に至る みたいな話をしたんですよ

 

 

誰も気付かないよね(笑)

 

 

だってさ

 

今 楽しそうに盛り上がってるママさん達に 変に釘を刺すような事言ったら

 

それこそ 大きなお世話だから💦

 

 

自分の体験談を書いて

 

ネエサンを反面教師にしてね

 

 

 

 

かなり遠回しに書いた(^o^;)

 

このシリーズの中の②と③

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

ここにも書いたけど

 

最初の内は 知らない世界を知り

 

似た様な思考の仲間が増えて

 

 

全国各地にブロ友がどんどん増えて

 

 

コメントやり取りして 盛り上がる⤴️⤴️のが

 

 

楽しくて楽しくて 

 

 

本当に楽しいから

 

 

一気にのめり込んじゃったんですよ

 

 

 

そして

 

 

少し経ち

 

 

気付くと

 

 

時間を忘れる程 ブロ活しちゃってた

┐('~`;)┌

 

夜中も休日も コメントの返事を書きたり 自分のブログ書いたり。。

 

 

家事が後回しになる事もありました

 

で、

 

 

そんな日々を送ってると

 

最初は サクサク出来ていた

 

1日1投稿は その内厳しくなるんですよ

 

 

ネエサンは 0時直前に急いで書いた事何回もあります

(^o^;)

 

 

ネエサンの場合は さーちゃんが高校生になって

 

送迎とかが無くなったから

 

時間の余裕が少しあったのに

 

そんな感じになっちゃったんだから

(・・;)

 

 

みんなは 子育てリアルタイム中なんだよなぁ

 

 

大丈夫かなぁぁ( ;´・ω・`)

 

 

お節介BBAは 心配で心配でゾワゾワしちゃってたんですよ(勝手にね)

(/´△`\)

 

 

だから

 

ネエサンにコメントくれて 直接コメントのやり取り出来た方には 

 

「無理しないで」って コツコツ伝えてたネエサンです

(^o^;)

 

 

と、まぁこんな風に ひとりでアタフタしてた訳だけど

 

 

 

ブログは いろんなやり方してる方々が居ますが

 

当時のネエサンみたいに

 

このままじゃ

 

本末転倒だな。。なんて感じ始めたとしても

 

ブロ友との楽しい時期の真っ最中なのに 一歩引くことって パッとは決心がつかないと思います

 

 

なんか 回りに悪い様な。。。

 

回りに心配かけちゃうかな💦って思う様な。。

 

 

ブログなんて やらなくちゃいけない事でも無いのに

 

 

一旦 足を踏み入れてしまって

 

みんなとの繋がりを作ってしまった以上

 

勝手に いろいろ考えてしまうんですよ

 

 

本来ね

 

ブログお休みするも 縮小するも やり方変えるも

 

別に 発表する事もないんですよ

 

だけどね

 

みんな心配するかな。。とか勝手に思っちゃうんですよね

 

 

それもあるんだけど

 

ブログの良さを分かってくると

 

やっぱり

 

自分の今の気持ちを言語化したいんだよね

 

 

 

あとはね

 

 

出来てる人もいると思うと

 

縮小したり 止めたりする事を考えてる自分は。。

( ´-ω-)

 

なーんて 感じちゃったりする事もあったりするよね

 

 

 

ネエサンは そういう時期ありましたよ

 

ネエサンが 一番気にして心配だったのは

 

「そこ」なんですよ

 

 

止めたら負けみたいな。。。

 

 

今思うとバカだわね自分。

 

 

┐('~`;)┌

 

 

そんな事は 誰も思わないのにね

 

 

ってね

 

 

ネエサンも そういう経験をしたので

 

 

もしも?!

 

ブログ止める事とか縮小する事とか

方向転換する事があったとしても 

 

その事で 自分は出来なかった。。

みたいに思う必要は無いんだよーー!!

 

 

ブログは ストレス発散 子育ての記録 

 

そして 

 

楽しむ物なんだからー!!

 

 

と言いたかったのだよね。

 

 

 

 

そんな折り?!?!

 

mapikotan.com

 

 

まぴこちゃんが 先人きって行動に出ました

 

 

そこからの流れを

 

陰ながら見てたら

(( ̄_|

 

 

さすが!!ボネ子さん!!(id:etuko0926)

 

ボネ子さんも 夫婦ラジオで言ってたけど

 

遅い夕飯からの真夜中のブロ活

これブログ始めた頃のネエサンと同じ

 

 

ボネ子さんも感じてたと思われる

 

楽しいんだけど

楽しいがゆえに襲ってくる大変さ

 

 

よーく分かってらっしゃって

 

ママさん達の事を心配して

 

行動してくれましたね!!

 

 

ボネ子さん ありがとう(ToT)

 

って💦

 

現 松江塾ママブロガーでも何でもなく

 

ただの お世話BBAなんだけど

(^o^;)

 

 

ボネ子さんが行動してくれた事で

 

真島先生も あの様に言ってくれたから

 

 

松江塾ママブロガーさん達は

 

安心して楽しく 

焦る事なくブログ書けると思います

 

 

なので

 

ネエサンの心配は ここで収まりました

f(^_^)

 

 

 

 

それからね

 

今回 ブロ活を方向転換した方の中のひとり

 

 

コメントでやり取りした事のあるおぼにょんさんが

 

こんな嬉しい事言ってくれました

 

ネエサンは 凄く嬉しい!!

ntotayosi2023.hatenablog.com

 

記事の中から引用させていただくと

こんな嬉しい事言ってくれました

 



 

 

ネエサンは 未だに ブロ活上手く出来てるかどーか 分かんないけどね

(^_^;)

 

 

もう少し 短く書きたいf(^_^)

 

 

と言う事でして

 

 

みんなー 

 

私生活に支障ない程度で ブログ楽しんで行こうね 

 

ネエサンもそうします(^_^ゞ

 

 

 

さて

 

最後に

 

 

縮小する事を決めるのも行動力のひとつ!!

 

止める事を決めるのも行動力のひとつ!!

 

 

これね

 

普段 怠けてる人が 

 

なんだーかんだー理由をくっ付けて

 

結局は 面倒で「止める」のとは

 

訳が違うんですのよ!!

 

だから タイトルには(人により)って付けたのです

 

 

 

松江塾ママブロガーさん達なら

 

 

ブログ続けようが??

方向転換しようが??

縮小しようが??

止めようが??

 

 

あなたなら

 

 

絶対に大丈夫!!!

 

 

だってさ

 

家族の事お世話しながら

 

良かれと思う事(ブログも)を

 

常に常にいろいろ考えて

 

行動して来たお母さんなのだからね✨

 

 

もしも 

 

ブログとの向き合い方を変えたいと思った人なら

 

 

(  -_・)?と思った時

 

 

一回立ち止まって←人生では これ大事よね!!

 

 

またまた

 

いろいろ悩んで🤔🌀

 

そして

 

また行動してるお母さんなんだからね✨

 

だから

 

大丈夫(^ー^)👍️

 

 

 

きちんと考えて決めた事なら

 

そのまま 頑張り続けるも良い事だけど

 

 

本末転倒になってないか?!をよーく考えた上なら

 

 

縮小するも 一旦止めるも全て行動力のひとつですよ

(^_^)v

 

 

 

ブログだけに限らず

そう決断出来る人は

大事な事を見極められる人ですよ

 

 

だから 大丈夫( ̄ー ̄)👍️←しつこい😄

 

 

 

それに

 

なんと言っても

 

ネエサンが「大丈夫」って言ってるんだから

 

 

大丈夫( ̄ー ̄)なのである。

 

 

ネエサンは どこの何者なのか?!

 

(笑)

 

 

あ、

 

決めた事を また元に戻すとか

 

そーゆーのだって「ありあり」なのよ

(^_^)v

 

 

兎に角

 

何か 頭ぐるぐる🌀したら

 

一回立ち止まって頭ぐるぐる🌀

 

 

そしてまた行動

 

 

それが大事なのよーー(^-^)/

 

 

 

ブログは

好きな様に舵切って行こーぜ♪♪♪

 

 

今日から

ネエサンじゃなくてアニキと呼ばれそうだな

(笑)