ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ブロ活の現在過去未来【過去編】

4年前の「まさか」から始まった

 

この

 

ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

ここのところ ブロ活についてよく考えるので

 

 

少し過去を振り返りながら

 

今思うブロ活

 

これからずーっと先のブロ活の話なんかを書いてみようと思いました

 

 

 

 

 

 

 

4年前って言うと

 

さーちゃんが 高1の時なんですが

 

 

なんで始められたのか??って言うと

 

さーちゃんは 高校生になってからは

 

自転車通学だったから 

 

 

塾の送迎が無くなったり

塾へ行く前に夕飯食べさせたりしなくて良くなり

 

書く時間が出来たからと言うのが 一番大きな理由です

 

 

書きたい!と思うきっかけや

書きたい!と思った事は いろいろとあったけど

 

 

やっぱり

物理的に時間が出来たっていうのが大きかったな

 

 

そう思うと

 

現在進行形で 子育て真っ最中の

 

 

松江塾ママブロガーさん達は 凄いなぁぁって思います

 

仕事を持ってる方は 尚更ですよ😲

 

みんな 隙間時間の使い方が上手なんだろうな✨

 

 

松江塾ママブロガーさん達のブログを たまに読みますが

 

今迄

外に出せなかった自分の思う事を書いたら

 

誰かが共感してくれたり

 

リア友には言えない

「家の子こんなに頑張ってるんだよ!」って言う話なんかも

 

ブログだとスラスラ書けちゃうし

 

更に

 

コメントのやり取りが実際に出来て

その方と繋がれたり

 

特に親しくなった方だと

コメントで会話のキャッチボールが出来たり

 

はたまた

 

誰かに言及してもらって

自分の記事が褒められたり

 

自分の事を褒めてくれたりすると

 

嬉しさMAXですよね♪♪♪

\(^^)/

 

 

ネエサンにも 経験があるので

 

その気持ち 分かるなぁぁ

(*^^*)

 

ネエサンも ブログの繋がりから始まって

 

リア友になった人も居るし

 

実際に飲みに行った人も居てね

 

今も交流ある人も居るんですよ✨

 

 

ブログ始めた頃から1~2年位かな?

 

娘のさーちゃんの事を多く書き続けてたら

 

さーちゃんの日常が 半端なママ友よりも

 

ブロ友の方が よーく知ってる感じになっちゃって

 

さーちゃんの事を親戚の子の様に 他人とは思えないと思ってくれる方達が増えて

 

物凄く応援してもらったなぁぁ

 

あ、

今「も」ですけどね(*^^*)

 

 

 

目的に向かってコツコツと何年間も頑張り続けて

 

第一志望に合格した時は

信じられない程のスター⭐やコメント頂いたよなぁぁ✨

 

 

ネエサンは 今でも「合格発表」の自分の過去記事 

 

たまに読みますよ

 

ネエサン自慢の!!

過去記事の中で一番!!

みんなが喜んでくれたブログです

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

このブログ

たまに ひとりで読んでは

 

ひとりで

 

ジーーーん(;_;)としております。

 

【オマケ】

この「合格発表」の反響の多さに驚き😲

書いたブログですが

 

合格した事に関してネエサンが思った松江塾の話や

 

真島先生やAKR先生が

さーちゃんの「合格」ついて書いてくれたブログも載せてます

 

kyobachan.hatenablog.com

これを改めて読んで

真島先生のブログをプリントアウトして 仏壇に供えたのを思い出した💡

 

ブログって そういう思い出が詰まってるね✨

 

 

 

この様に

 

自分の過去記事を読むと

 

その時その時の事が鮮明に思い出されます

 

 

こんな事がある度に

 

 

ブログ書いてて良かったなぁぁ 

 

この感動を文字として残しておいて良かったなぁって本当に思います

 

 

なんてしみじみするネエサン(55)ですが

 

 

ブログを続ける事って 結構大変な事もあったり。。

 

 

あったり??

 

あったり?!

 

あったり!!

 

まぁ

それは追々書いて行きますが

 

 

ブログを書いてると

 

嬉しい事

 

大変な事

 

そして

 

今思えば 「あれ」がむしろ良かった事に繋がったのだけど

 

 

少しだけど

 

嫌だった事もあります

 

 

「あれ」って言うのは批判コメントですよ

 

 

ネエサンにもあったのよ(笑)

 

 

ネエサン本人の事なら 

 

沢尻エリカ様ばりの

 

別に(*`エ´)って感じだけど←古いけど知ってる?(笑)

 

 

さーちゃんの事をバカにする様なコメントだったので

 

そりゃー イヤな気持ちになりましたわよ

( ・`ω・´)

 

そりゃーね

一般公開してて誰でも読めるブログなんだから

 

批判はあっても仕方ないとは思ってますよ

 

でもさぁぁ

 

世の中随分とヒマな人は居るもんだね

 

 

でもね

 

批判コメントが来た時

 

ネエサンのブロ友さん達は ネエサン以上に怒ってました

(*`Д´)ノ!!!

 

そのくらい ネエサンやさーちゃんの事を思ってくれてたんだなぁぁ

 

みんな その節は ありがとねーー

(/_;)/~~

 

 

でですね(^_^;)

 

それを機にコメントを承認制に変えたんです

 

承認制とは Id持ってる人じゃないとコメント出来ない制度で

 

更に

 

こちらが「承認」しないと画面上には載りません

 

で、

 

コメントを承認制にしたら まずはネエサンしか読めないので

 

「これは公開しないでください」という言葉から始まるコメントも 貰う様になりまして

 

そこで 本名を教えてくれたりした方もいたり

 

ネエサンに

ありがたき忠告をしてくれた北の方の城に住む優秀なママもいて

 

あの大事な時に 

ネエサンは失敗しなくて済みました💦

 

あとはね

 

ネエサンが非公開にしたら

 

「私も!」と言って 自分のブログも非公開にした方も居まして

 

お互い非公開コメントで会話したりして その延長線でLINEの交換出来て

 

会う約束して

 

現在リア友になることが出来た人も居るんですよ☺️

 

 

 

正に!!!

 

災い転じて福となった訳です

(^_^)v

 

あ、

 

LINEで繋がれた人や

会ったことある人達は数人だけど

 

みんな

 

仕事を持つカッコいい大人の女性でして

 

個人的に繋がれたからと言って

 

変に近付いてる関係では無くて

 

話したい事がある時「だけ」連絡を取り合うだけで

 

何かを決める時も 早い!!

 

ダラダラ会話したりはしません

 

でも

 

繋がれている友達。

 

ブログをやってなかったら

こんな良い繋がりは持てて無かったと思います

 

 

 

そんなこんな

 

ブログを書いてると

 

いろいろあって

 

いろんな気持ちになります

 

さっきも言ったけど

 

特に 続けて行くのは結構大変な?事もあります

 

 

 

 

 

今日は

 

ブロ活の現在過去未来過去編を書いてるけど

 

全部は読めないけれど

松江塾ママブロガーさん達の ブログの内容や 

 

コメントしたり返したり

 

言及したり してもらったり

 

のやり取りを見てると

 

ネエサンも 始めたばかりの時の事を思い出しちゃって

 

 

あの頃 やり取りしてた人達

 

今では

ブログで見かけなくなってしまった方も多いです

 

 

みんな

 

受験を終えて

 

子育ても一段落して

 

やっと ユックリしてるのかなぁぁ

 

って思ったり

 

 

子育て一段落したと思ったら

 

続けて💦親のお世話に繋がる人も多いです

 

ネエサンも同じです

 

娘の送迎やらマネジメントが終わったら

 

母の病院の計画から送迎やら何やら。。。

 

そこに加えて 新しい仕事も増えて

 

前より忙しい💦💦って感じです

( ;∀;)

 

あとは

子育て一段落して

自分の仕事量を増やしてる人も居るしね

 

ガッツリ関わった大学受験は終えたものの

大学はお金かかるから

その為に 仕事モリモリ増やしてるママさんも居るしね

 

ネエサンみたいに

増やそうとは思ってなかったのに

 

増えてしまった人も居るしね(贅沢な悩みだ😅)

 

 

そこに加えてネエサンは

 

自分自身の更年期も重なり。。

 

 

脳ミソと体力とお目目が 衰えまくり

(ToT)

 

そんなこんな

 

みんなそれぞれ

 

次のステージに居るんだよね

 

ブログは 書かなくちゃいけないもんでは無いので

 

意図して止めた人

 

書きたいけど 隙間時間位は休みたい💦ってなった人

 

良く書いてた時は専業主婦だったけど 自分で稼ぐ仕事を始めた人

 

 

等々

 

みんな それぞれ頑張ってるはず!!

 

みーんなあんなに 頑張り屋で好い人ばっかりだったんだもん✨

 

ネエサンよりも優しくてね❤

 

 

って

 

ブログ止める予告みたいになってるけど💦

 

 

違うわよー

 

 

ネエサンはブロ活の【未来】に 計画立ててる事があるんです!

 

 

その【未来編】の前に

 

ブロ活【現在編】を 書こうと思っておりやす

(^_^ゞ

 

 

なんだけど

 

 

それは いつなのか???

 

本当に書くのか??

 

これね ブログ書いてる人は分かると思うんだけど

 

 

勢いで書き始めたシリーズ物って 書いてる内に

 

自分が飽きてくるんだわよね

(^o^;)

 

 

あれ??

 

ネエサンだけ?!?!

 

(笑)

 

 

まぁ

 

別に「書かなきゃいけない」って決まってないんで

 

書きたい時に書きますが

 

 

もとい

 

書ける時に書きます♪♪♪

 

 

そこが前とは変わってるところなんです

 

 

ブロ活現在編 近い内に書こう!!

 

その後の 未来編を書きたいからね~♪♪♪

 

 

注→続けては書かないよ 

だって明日からお盆休みだからね~♨️