ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ブログだけの繋がりを超えた話

先日

 

ネエサンのブロ活は

 

4年前の「まさか」から始まったっちゅう内容のブログ書きました

kyobachan.hatenablog.com

 

 

当初は 毎日書いてたけど

 

今は 

好き勝手にブログを書いてるんだけど

 

地道にブロ活は続けておりやす♪

 

そんな感じのネエサンだけど

 

たまに ブログを通じてかなり嬉しい事が起こります

 

 

 

昨日

 

かなりビックリ&嬉しい事があったんですよ

 

 

既に 読まれてる方も居るかもしれませんが

 

まだの方は

 

 

とにかくこの北海道在住リシュさん🌸のブログ読んでみて!!

 

 

www.bellbelona39.com

 

リシュさんは ネエサンがブログ始めた当初から ブコメをやり取りするお付き合いです♪

 

 

そのリシュさんの上の娘さんが 

 

さーちゃんが 中1~高3迄通った

 

埼玉県川越の松江塾に オンライン生として入塾し

 

松江っ子になったのです!!

 

 

 

スゴいことだよねーー

(≧▽≦)

 

ネエサンブログ書いてて良かったーー

\(^_^)/

 

とは 思うけどね

 

 

 

リシュさんのブログにも書いてあったけど

 

リシュさんが松江塾の真島先生のブログを読んでみようと思った「きっかけ」にはなったとは思います

 

それは とってもとっても嬉しい!!

 

だけどね

 

なんと言っても

 

 

 

そこで 松江塾を思い出し 

真島先生のブログをメッチャ読んで 

↓ 

自分の経験を思い出し

チャチャっと頭を整理して

行動した母親

 

↑↑

「これこそ」が スゴいことだよね!!

 

 

勉強するのは子供本人ですよ

 

でもね

 

現役で教育に携わる

 

ママン真島先生も前に似たようなお話してましたが

 

基礎を作ってやるのは親

 

やぐら建てるだったかな

( ・◇・)?

 

どちらにしても 「土台」みたいな物だけど

 

 

 

 

小学生や中1中2位の子供に 

 

自分が

 

家庭学習が良いのか?

 

塾が良いのか?

 

塾なら

 

じゃあ何処の塾が良いのか??

 

なんて事は決められませーん!!

 

 

どうして リシュさんが松江塾に決定したのかは?リシュさんのブログに ちゃーんと書いてありましたが

 

ネエサンはそれを何回も読んで

 

一番強く思ったのは

 

 

 

今!! 

 

行動出来た事がサイコーに偉い!!

 

って事です!!!

 

 

中1の1学期

 

夏休み前←これ重要!!

 

 

そもそも

 

家のさーちゃんの勉強を学校以外のどこかでやらせなくてはヤバい

!Σ( ̄□ ̄;)

 

と感じたのは

 

さーちゃんが小4だったかな('_'?)

 

1学期の通知表で 始めて算数で「がんばろう」を1つ取った所から

 

学校の先生に二者面談で聞いたら

ろくな返答がされなかったので

 

これはヤバいと思ったのが

 

全ては始まり

今に至るのです

 

間 はしょり過ぎ?!(笑)

 

 

学校以外のどこかと言うのは

家庭で教えられる環境があれば 塾はいらないとは思うけど

 

余程 教育関係の仕事でもしてない限り

 

自分が成績優秀だったとしても

古い勉強(言い方がこれしか出てこない💦)になってしまう可能性もあるとネエサンは思います

 

って

 

ネエサンの場合は そんな話には足も及ばず 勉強は小3位迄しか教えられなかったから💧塾を探しましたが

 

親が

 

このまま放置してはヤバいって思って 

 

即行動するか?しないか??

 

 

我が子のその後の人生を大きく変えるんじゃないか??

 

と凄く思ってます。

 

 

最初は そんなに大きく変わってる様には見えないかもしれないけれど

 

 

真島先生も言う通り薄皮一枚ずつの厚みが

 

 

 

やがて

 

数ヶ月 数年経つと

 

 

やってなかった場合との「差」は 誰が見ても分かる様になるよね✨

 

何より

 

子ども本人が感じるはず。

 

 

そうやって 少しずつコツコツ積み上げて行くと

 

大きく変わってくるはず。

 

だから

 

リシュさんの行動の意味は

 

やがて

 

 

目標の高校や大学に合格する と言う様なレベルの話ではなくて

 

それも勿論大事なんだけど

 

 

ヤバいと感じたけど放置せずに 

 

行動を起こした親の姿

 

これを目の前で見せられたこと

 

これを一緒に体験出来た事

 

これこそが「一番大事な子育て」とネエサンは凄く思うんです

 

 

起こった事への対処って生きていく上で一番大事な事だと言っても過言じゃない!って思う位なんです

 

 



 

 

子供(人)は

 

失敗や成功を繰り返して

 

段々と経験値を積み上げて成長するから

 

今回の

 

リシュさんの行動や判断は 長女ちゃんの脳裏に蓄積される事間違いなし!!です

\(^_^)/

 

 

 

って

 

肝心なお勉強の方は???

 

リシュさんのブログから

 

 

(あの状態から💦)

薄皮一枚?二枚?もっと??積み上がってる!!!

 

 

心配ないね(^_^)v

 

 

きっと リシュさんも この言葉が長女ちゃんから聞けたとき

 

嬉しかっただろうな

( ´ー`)

 

だって ネエサンがこんなに嬉しいんだから

(ToT)←年々涙腺ヤバし

 

 

 

もし これ言ってなかったら

 

是非 長女ちゃんに言ってあげてください

 

真島先生のおかげじゃなくて 

あなたが頑張ったからだよ

 

って。

 

私も さーちゃんが通っていた頃

 

親目線だと

 

「塾のおかげ」って ついつい思いがちで

 

ネエサンも真島先生に偶然お会いした時

 

「今のさーちゃんが居るのは塾のおかげです!」

 

って言ったら

 

真島先生は

 

「ふん!そんなこと(`へ´*)ノ」みたいな顔してたんだよね

 

 

よくある謙遜みたいな顔じゃ無かったんだよね

 

 

 

でもあれ 本心なんじゃないかな

 

 

 

(笑)

 

 

でもでも

 

今度お会いする事あっても 言わないけれど

 

私個人的には 松江塾じゃ無かったら

 

お嬢は あそこまでの成績にはならなかったと

 

今でも思ってます

 

だって

 

さーちゃんは

 

滅多に褒めない真島先生と私に褒められたくて勉強頑張ってたんだから

 

(笑)

 

 

真島先生と言えば

 

 

真島先生もリシュさんのブログに ビックリしてましたね!!

www.matsuejuku.com

 

 

そりゃあ ビックリしますよね

(≧▽≦)

 

リシュさんが立派なブロガーだった!という事も

 

あと 

 

ネエサン&さーちゃんを知ってたと言う事も

 

 

川越に住んでる親子なら もしかしたら?!

 

ネエサン&さーちゃんを知ってるなんて事あるかもしれないけど

 

北海道だからねーー

(≧▽≦)

 

 

 

さてさて

 

リシュさん!!

 

土台は準備出来て 

長女ちゃんは登り始めましたね!!

 

 

これからお勉強をするのは「長女ちゃん」だけど

 

 

あとは監視のみ

(¬_¬)

 

 

まだまだ いろいろ心配事はあると思います

 

でも

 

こんな風に考えられる親元に居るなら

 

ネエサンは安心

 

 

 

子育てに悩んだら

 

主婦を魅了する川越ナンバーワンホスト✨真島先生にLINEすると良いよ

 

 

ネエサンは なん十回子育てに関して相談したことか

f(^_^)

 

せっかくのご縁

 

ネエサンみたいに 「フル」に活用してね!!