ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

我が子に見せて蓄積させる術

タイトルの「術」は

 

すべじゃなくてじゅつって読んでね

 

 

さてさて 改めて言うのもなんだけど

 

 

 

 

昨日

 

久々に夫婦喧嘩しました

 

 

喧嘩??

 

 

一方的にネエサンが怒ってる感じだったから

 

夫婦喧嘩って言えるのか?わかんないけど

 

徐々に夫も言い訳意見して来たので

 

めんどくさいから「夫婦喧嘩」って書くけど

 

 

まぁ そんな事を少々やった訳です

 

 

理由や経緯を話すと 

 

 

あまりにもくだらないので恥ずかしいし

(^o^;)

 

 

また💦長くなるんで

 

 

それは書かないけど

 

 

そんな事があったから 思い出したんだけど

 

ネエサンは

 

夫婦喧嘩(夫婦の言い合い)も聞かせますっちゅう話。

 

 

 

 

聞かせます!って言うと なんか変だな(笑)

 

隠しませんの方が近いかな

('_'?)

 

 

ネエサンの子育ての基本はご存知の通り

 

全て見せる←これです

 

 

 

 

 

そりゃーね

 

 

あまりにも小さい子だと怯えてしまうから

((( ;゚Д゚)))

 

可哀想なので 目の前ではやらなかったよ

 

でも

 

思い返すと🤔

 

小学校中学年辺りから

 

何でも見せて

何でも聞かせて

 

それについて 頭をぐるぐる🌀させる様に意識はしてました

 

 

勿論「悪い事」も ほぼほぼ全部ね

 

夫婦喧嘩は普通の夫婦の言い合い位なら「悪い事」でもないんだけど

 

 

良い事も悪い事も全部見せる事を意識してた訳です

 

名付けて

 

我が子に見せて蓄積させる術

そのまんま(笑)

 

 

で、その後の

 

さーちゃんを監視

(( ̄_|

 

 

で、

 

捕捉が必要かと感じた時だけは説明するってな感じでした

 

 

つーか

 

今も同じです

 

 

さーちゃんは 現在

 

「もう」19才と言う面と「まだ19才」と言う面が混ざってます

 

 

物凄く大人びてる考え方をする時もあって

 

「よくそこまで考えられる様になったね!!」と言われる事も増えて

 

 

特に仕事や人間関係に関する事は 随分と急成長してると感じる反面

 

 

 

「小学生か(゜o゜)\(-_-)」ってネエサンに突っ込まれる時も多い

( ;∀;)

 

そんなオモロイお年頃なんだけど

 

 

昨日の夫婦喧嘩も さーちゃんにも隠さずやりました!!

 

 

やりました!!って威張れる話じゃないか(笑)

f(^_^)

 

 

それは置いといて

 

家はね

 

基本家の中なら何言っても良し!!としてるんです

 

 

それは 家族と言う団体?チーム?サークル??

 

ネエサン頭悪いから 上手く言えないけど

(^o^;)

 

子供にとって 一番先に体験するグループみたいなもんで

 

その中でのルールは厳しく言ったんだけど

 

一番厳しくしたのは たとえ家族同士でも

 

お礼と挨拶は絶体相手に伝わる様にするです

 

相手に伝わらなくちゃ言ってないと同じってことを強調!!

 

 

そんな感じで

 

我が家のルールはいくつかあるけど

 

家では何言っても良いもあるんですよ

 

 

外で 勉強も部活も かなり頑張っているさーちゃんだと分かっていたので

 

 

家ではリラックスして何でも話せる環境を作りたかったと言うのは大きいけど

 

 

ネエサン本人は 子供の教育とかそんな事の前に

 

 

本当に家では何言ってもいいって思ってるんですよね

 

 

人の事をディスってもいいんです

 

家では。

 

 

不平不満ただ漏れしてもいいんです

 

家では。

 

 

 

子供相手なら「家では」ってなるけど

 

 

ネエサンは 大人でも本当に親しい人の前なら

 

 

自分を隠す必要無しだと思ってるんですよね

 

 

良いことも悪いことも ぜーんぶさらけ出してのお付き合い

でいーのだ( ̄ー ̄)

 

てな感覚で

 

 

 

それでもいい!と言って近くに居てくれる人と付き合いたいんですよ(老若男女問わず)

 

 

だから

 

 

夫にも昔から遠慮せずに 何でもかんでも話してるし 話し合う時はとことん話し合う

 

 

これを言ったら喧嘩になるかな。。だから言わない方がいいかな。。

 

 

なんてことは思わない

 

 

そりゃーね

 

 

夫に対しては こりゃ直らんわ

┐('~`;)┌

 

って思う事は もう突っ込まない様にしてますのよ

 

これでもね(笑)

 

 

それに いっくら自分の言いたいことを全部言うと言ったって

 

 

相手を角に追い込む様な事は絶体にしません!!

 

 

夫婦喧嘩は 勝ち負けを決める事じゃないし

 

 

人が人を逃げ場の無い程追い込んじゃいけないってことは肝に命じてますが

 

 

 

そんな風に思ってても

 

夫婦の言い合いは 結構険悪ムードにはなっちゃいます(最近は滅多に無いけどね)

 

 

しかし!!

その険悪ムードも見せるし 何をどう言い合ってるのかも見せる

 

と言うか 隠さない。

 

 

なんで そうしてるのか?と言うとね

 

 

一番の理由は

 

 

本気で付き合ってる相手だからこそ

 

いろいろある

 

 

 

元に戻るのだ!!

 

 

決して 

 

 

そこで終わる事は無い

 

 

って事を見せたいんですよ

 

感じさせたいんですよ

 

 

 

 

そー言えば今書いてて思い出したけど

 

さーちゃんが小学生の頃かな

 

 

小3位だったかな('_'?)

 

夫となんだか忘れたけどなんかで言い合って

 

その後 ネエサンがプイっとしてたら

( ̄^ ̄)

 

さーちゃんが 私とパパの間を アタフタしながら行ったり来たりして

 

 

「パパ お月様がキレイだよ」ってパパに言ってた時があったけど

 

 

あの時のさーちゃんは

 

パパが可哀想と感じて なんか元気の出る事を言おう!と思ったのか?!

 

 

(笑)

 

 

 

ちなみに 昨日のさーちゃんは

 

ネエサンとパパが言い合いを始めた時は

 

リビングにいたけど

 

その後 隣の和室に居てスマホ弄ってたけと

 

 

耳はダンボ👂️⚡になってただろーな←耳がダンボって死語?!(笑)

 

 

さてさて

 

 

今日は 普通に戻ってる父母を見て

 

結婚とは そういうもん

 

って少しでも蓄積されればいーかな??って思います

 

 

その為に喧嘩した訳じゃー無いからね

(笑)

 

 

 

 

最後に

 

 

家でも事務所でも 

 

 

かなりの毒舌のネエサンですが

 

 

いくら 人の事ディスっても

 

 

なぜか みんなゲラゲラ笑って聞いてるのはなぜかしら

((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

 

自分で自分の事は 人の事の更に倍

 

ディスってるからなのか????

 

 

そーゆー事( ・◇・)?

 

 

 

皆さん

 

 

いい親である必要は全然ないよ

 

 

大人だって失敗するし

 

大人だってしたくなくても喧嘩もする(しない人はしないか💦)

 

大人だって上手く行かない事もある

 

いや むしろ沢山ある

 

 

大事なのは

 

それを どーしたか?を見せる事

 

 

そんでもって

 

 

取り入れるなら取り入れりゃ~いいし

 

 

反面教師にするならすれば良し!!

 

 

はて(  -_・)?

 

 

昨日の夫婦喧嘩は さーちゃんの脳内で

 

どんな風に蓄積されたのかな?!?!

 

 

今度 聞いてみよう(笑)