ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

ガチとユルのさじ加減

昨日

 

さーちゃんが通っていた松江塾の理数の講師

 

AKR先生のブログを読んで

 

いろいろ思い出しちゃいました

 

 

そのブログはこれ↓

 

題名読むと「家庭のルールは絶対の絶対!!」だけど??

 

 

www.kawagoe-matsuejuku.com

 

 

ネエサンも読む前は

 

優秀な子供に育ってもらうには

ルールはルール!!絶対なのだ!!!

 

 

みたいな話かと思いきや

 

途中を引用させていだきますと

 




 

 

さてさて??

 

 

AKR先生は?? 

 

 

娘ちゃんに???

 

なんて言ってのかな?!?!

 

 

 

 

 

 

じゃ~~~ーん

 

↓↓↓

 

 

AKRグッジョブ!!

d=(^o^)=b

 

更に

 

娘ちゃんの「ぺこり」の可愛いこと

(*^^*)

 

このやり取りを見てネエサン

 

 

家もこんななやり取りを なん十回とやったかっていろいろ思い出しました

(  ̄▽ ̄)

 

今も まだあるっちゅーね(笑)

 

家は 社会人だけど同居してるから 家庭のルールはあるからね

 

 

でも度々

 

○○でいい??とかLINEしてきます

 

で、ネエサンは

 

「いーよ」と言います

 

主に門限問題にて発生します(笑)

 

 

AKR先生のブログを最後まで読んで

 

 

ネエサンは なんだか

 

許してくれて よかったぁ( ´Д`)=3とホッとしてしまいましたよ

 

 

人の家の事なんだけどね(^-^;

 

 

 

 

でですね ここからはネエサンの思う事なんだけど

 

 

 

この歳まで生きてきて

 

 

一番ヤバい奴だと思うのは

 

 

ユルみの無い人なんですよ

 

 

性別年齢関係なく

 

 

「ユルみ」の無い人一番危険だと思ってるんです

 

 

 

まぁね

 

さーちゃんを育ててきて

 

人はやっぱり「持って生まれた性格」っちゅうもんは 「ある」と思うのだけど

 

 

 

やっぱり育つ環境

 

その中でも親の影響は一番大きいですよね

 

 

だから

 

どー育てて行くか??を みんな悩むんだもんね

 

 

そんな中でも

 

ネエサンは

 

さっきも言ったけど

 

 

ユルみの無い人は いろんな意味でヤバいと思うんですよ

 

 

そりゃーね

 

頑張らせる為には ルールや約束は必要ですよ

 

 

子供は直ぐにサボるからね

 

って 

 

サボりの女王👑だったネエサンが言うのもなんだけどさ

(^o^;)

 

 

 

 

余談だけど

 

 

ネエサンの場合は学生の頃

 

サボっても怒られない状況を作り上げる努力はしてから←その努力は出来たのに お勉強の努力は一切合切せずw

 

 

なんだけどね

 

今思うと それによって 

 

脳ミソが随分と成長したと思ってます

(*`艸´)

 

あ、

良い子のみんなはマネしないでね

 

(笑)

 

 

それはさておき

 

 

話を戻すと

 

 

各家庭のルールや約束は 絶対にあった方が良いのです

 

 

でもね

 

 

あんまりにもガチガチだと良くないなぁぁって思うんですよ

 

 

しかし。。。

 

 

ルールはルール!!約束は約束!!をしっかりと守らせる部分も大事だよね

 

 

 

話が行ったり来たりしてるけど

f(^_^)

 

 

ネエサンがAKR先生のブログを読んで 思った事はね

 

 

普段一生懸命やってる人(子)

 

だから 

 

許される(時もある)

 

 

って言うのが 

 

子供に伝われば良いと思うのです

 

 

こういうユルみは 親にも子にもあった方が良いと すごくすごくすごーーーく思うんですよ

 

 

そりゃーさ

 

ストイックに 脇目も振らずに頑張ることは 時と場合によっては とっても大事な良い事ですよ

 

でもね

 

家のさーちゃんは 年中そういう感じだったんですよ

 

定期テスト前になると

 

目付き顔つきが変わって来るんです

 

まぁ そのくらい「ガチ」でやってたから

 

あの成績が取れたんだし

 

沢山のハードルを越えて

数々の狭ーーき門を突破して

今の職につけたのだから

 

さーちゃんにとっては

それで良かったのだとは思うけど

 

 

一番近くで見てたネエサンは

 

勉強出来る嬉しさよりもそっちの方が怖っっ😨て感じ心配でした

 

 

 

 

今も仕事で 税金や給付金の勉強が大変で

 

たまに 家で広げて勉強してるけど

 

今の勉強は 成績や順位のつくものじゃ無いので

 

顔つきが全然違います

 

 

 

ネエサンは見てますから分かります

(( ̄_|

 

 

追い詰められて無いで 淡々と着々と落ち着いて勉強してる様です

 

 

って💦またまた💦💦

 

話が反れてるっちゅーの

(^o^;)

 

 

いや?反れてないか

(・_・?)

 

 

ガチの約6年間の頑張りを越えて

 

自分で気持ちの調節出来る様になったのかな??

 

調節=匙加減。。。

 

 

やっぱり繋がってるか

( ・◇・)?

 

 

とどのつまりですね

 

 

何でもかんでも←大雑把(笑)

 

 

さじ加減が大事って事が言いたいんです

 

 

その さじ加減が難しいんだけどね

┐('~`;)┌

 

でもさ

 

親も人間

 

親としても人としても完璧じゃーなくて当然!!

 

 

今日私は これで良かったのかな。。。

 

 

なーんて事を 毎日毎日繰り返して頭をぐるぐる🌀させながら

 

 

自分自身も まだまだいろんな経験値を重ねて

 

 

ちょーどいい塩梅の子育て

 

はたまた

 

ちょーどいい塩梅の夫婦関係

 

ちょーどいい塩梅の自分の生き方したいなぁって思います

 

 

そうなるには?

 

 

そこに近付くには??

 

 

やっぱり気持ちのユルミや心のアソビが大事だよね

 

って事なんです

 

 

ここで言うところの 「ユルみ」や「アソビ」って

 

 

洋服のユルミとかハンドルの遊び みたいな事よ

 

 

物事の考え方にそれが無きゃ

 

自分も回りの人もパツパツのカツカツ過ぎて💦💦

 

 

途中で

 

物凄く窮屈になったり

( ;´・ω・`)

 

 

少しの変化にもついていけず

 

大事故になるかもしれないよね

((( ;゚Д゚)))

 

 

家庭のルールや子供との約束事

 

厳しくするところ

ユルくしてあげるところ

 

難しいけど

 

 

それって 

 

子供の年齢やその場の状況によって変わる場合もあるから

 

 

その時その時の感じで

 

 

臨機応変にやって行ければいいなって思います

 

 

なんか失敗しちゃったとしても いーんですよ

 

そんなの誰でもあるのだ

( ̄ー ̄)

 

 

そんな時は

 

ネエサンが ブログでも年中言ってるこの言葉を思い出してね

 

それはそれ!!

 

 

 

 

AKR先生のブログから あれこれ思う事になって

 

アチコチ飛びましたが

(^o^;)

 

 

いろんな事をガチガチに考えず

気持ちのユルみ&心のアソビも大切に

上手い塩梅でやりたいね

 

 

と言う

 

言っちゃえば 3行で終わる話でした。

 

へへ f(^_^)

 

 

偉そうな事言ったけど

 

ネエサンは母親として気負い過ぎてたところが沢山あった。。

 

と よく思います

 

特にさーちゃんが小さい頃ね。

 

 

 

もっと

 

ユラユラフワフワのハートで子育て出来てたら 良かったなぁぁぁ

 

 

でもさ

 

 

それはそれ

 

 

だね。