ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

アソビはすごーく大事なのです

今日は 

違うお話しようと思ってたのだけど

 

今朝

これだよ!!と言う記事を読んだので

この興奮を忘れない内に書いておこうと

思います

 

ネエサンの大事なブロ友さん

ネエサンブログでも 

よく言及させてもらってる

研究職ママのブログです

 

今日は

子供時代の「遊び」の大事さ

のお話をしていました

 

研究職ママのこのブログの中で

言及していた

ちゅみこ(id:chumikopa)ちゃん

の言ってる事にも

前読んだ時に大々共感してました

 

ちなみに ちゅみこちゃんは  

元々は

ネエサンのブロ友でしたが

既に2回も会っているので✨🍻🎶

今はリア友でーす(^_^)v

 

そんな2人が

同じ様な事を言っててスゴく嬉しいです

 

ネエサンもちょこちょこ

こういう話してるけど

なんせ ほら ネエサンは

頭があれ🌀🖐️なもんで

いつも上手く書けないのよね(笑)

 

小さい頃から高校卒業するまで

勉強大キライだったから

頭があれになっちゃったんだけどね

 

でも

研究職ママちゅみこちゃんは

ネエサンと違ってf(^_^)

頭があれでは無いので!!

上手ーく文章をまとめてあります!!

 

ネエサンは

特に小さい子供が居る家庭は 

これ読んで!!って言いたいです

 ↓

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

こーゆー事です!!

以上( ̄□ ̄;)!!

 

ではなくて

ネエサンの話もちょっと聞いてね(^.^)

 

どーでも良い話なんだけど

子供の頃のネエサンを思い出すと

ちゅみこちゃんと同じ様に

くだらない事で延々遊んでました(笑)

子供の頃の遊びは

似たようなモノだけど


ちゅみこちゃんは

遊びながらも後にきちんと勉強してます

だからエライです!!


ネエサンは??

これから勉強するかもしれません(笑)


そんな感じで

昔の子供は結構同じだと思うけど

買ってもらったオモチャなどは

ほとんど無いから

 

そこら辺にある物でどーにかして

遊んでました(笑)

 

とにかく延々遊んでましたね

 

例えば

 

☆弟をミソッカスにして何時間も鬼ごっこ

(ミソッカスなのに真剣に走ってた弟(*`艸´))

 

☆外で1人5役のオママゴト

 (父、母、姉、妹、赤ちゃん)

 

☆家の中では

ちゃぶ台とマットレスを立てて壁を作り

その中で

母が騙されて買ってしまった百科事典w

を段々に積み重ねて「階段」とか言って

今で言うメゾネットタイプの「お家」を作り

いつかこんなお部屋に住みたいな( ゚ー゚) 

などと思いながら 

座って「麦茶」を飲んで満足(  ̄▽ ̄)

してたり

 

☆行ってはいけないと

 言われれば言われる程

 わざわざ必ず出向いたり

 

☆近道で行く!!

 と言いながらただの違う道

 一生懸命考え出して

 逆に遠回りして友達の家に行ったり

 

☆買ってもらえないオモチャは

 全て段ボールで

 代わりのモノを作成したり

 

いつか自分が着てみたい 

 洋服を着せた女の子の絵を

 ひたすら広告の裏に書きまくる

 

ざっと 

頭に思い浮かぶ子供の頃の「遊び」 

や「遊び心」を書いたけど

 

昔の子供はみんなこんな感じだった?

とも思うけど


特にネエサンの子供の時代は

ビンボー暇ありだったので

何にも

買い与えてはもらえなかったけど

とにかく

遊ぶ時間だけは沢山あったのですよ

 

でもさ

ネエサンは

自分で考えた洋服とか 

町で見たオシャレな人の洋服を

しっかり覚えてきて 

それを広告の裏とか 

テストの裏に(笑)書いてたんですよ

表の❌は全く無視でした(笑)

 


そういう好きだった遊び 

将来やりたい仕事に結びついたのですよね

 

でも

今の子供は忙しいですよね(^-^;

 

自由に遊んでて良い時間が

昔の子より少ない??って思います

 

それに

行っちゃいけない所へ行こうものなら

学校全体での

大問題へと発展しちゃったりするから💦

今の子供は 

窮屈だなぁなんて思う事もあります

 

でもさ。。。

 

こんな事言うのもなんだけどさ

 

ネエサンは

行っちゃいけない!!

と言われてる所へ行くのには?

どーやったら行けるのか?!

 

なんて考える時には

脳ミソフル回転したものだけどね(笑)

 

まー 時代も流れて

昔より窮屈になってる部分

昔より自由になってる部分

とが

ごちゃ混ぜになってるって思いますが

 

みんながスマホを持ち出した辺りから

世の中が変わった気がします

 

そしてコロナ渦で

更に変わったと思います

 

ネエサン達が思う「普通」が

普通では無くなっています

 

これから先も

どうなって行くのか??

 

災害やウイルスの流行は

突然やってくるし

 

いろんな物の発達で(ザックリだなw)

 

5年位でガラッと変わりますよね

 

でもこれから先

 

予想もつかない

そんな世の中で生きて行かなきゃならない

 

今の子供達だからこそ

「特に」柔軟な頭が必要なんじゃないかな

って思うのです

 

柔軟な頭とは??

工夫が出来るって事

臨機応変に対応出来る

みたいな能力の事かな

 

それから柔軟な頭を持つ為には

心のアソビも必要なんじゃないかな

とも思うのですよ

 

でも 心のアソビを持つ為には

何でも

カツカツに考えていたらダメなのです

 

それには

ゆったりと出来る時間も必要

だと思います

 

(´・ω・`)?

 

何が言いたいのか( ・◇・)?

また 上手く書けないまま

またまた長くなっちゃった(^-^;

 

ネエサンが言いたい事は

研究職ママのブログに書いてあります!

以上( ̄□ ̄;)!! 

やっばりこーなったね(笑)

 

じゃあ ネエサンの今日の長文は

何なのか??(笑)

 

最後に。。。

 

これも年中書いてますが

 

家のお嬢は

小6辺りから 

自分から勉強をやり出したので

ぐんぐん伸びて

学校の成績は良い方だったけど

 

持って生まれた真面目さも重なり

大きくなるにつれて

だんだん

心のユルミ

心のアソビ

少ない人になってきてる

って感じてました

 

だから

 

勿論

選んだ理由はそれだけでは無いけど

 

自由で楽しそうな校風な為

大人気の

今の中堅高校を勧めました

 

最終的には自分で決めたけどね

 

そんな訳ですが

 

でも それを

みんなに勧める訳ではありません 

てか 

その様な道を勧める親は

あまり居ないと思うから

そんな事を改めて言う事も無いか(笑)

 

オマケ

今の時代だと

子供は大きくなるにつれて

イヤでもだんだん忙しくなっちゃいます

 

だからこそ!!

 

子供が小さかったら

Beの時間を作ってあげられる場所

親が意識して探してあげる事

 

それから

家みたいに子供が結構大きくなってたら

 

Beの時間を過ごす場所として

家がそうなってくれたらいいな

 

って思いました

 

でも

よーーく考えたら

家であれだけ 

だらしがない

リラックスしてるって事は??

 

お嬢にとっては

家のリビングがBeの場所なのかな

( ・◇・)?

 

しかし やはり(; ̄Д ̄)?

家でのDoもしろよ!!って思うけど

 

それは

来年度からでいーか(  ̄▽ ̄)

 

今は忙しいけど

その中で

勉強以外に使う時間も作るべし!

そしてJKの

今しか出来ない遊びを優先して良し!!

 

そんでもって

 

いつか 

遊びして門限を破ったり

(良い子はマネしないでね)


いつか

彼氏と何泊かで旅行とかで

遊びに行きたいならば

(良い子はマネしないでね)

 

脳ミソフル回転なされ!


 

そして 親を

うまーーく騙してみなされ!!

(昔のママみたいにね)

 

超天然のバーバとは大違いでw

洞察力には 

チト自信のあるママを騙すのは

かなり高いハードルだぞ!!

 

そこをクリア出来たら

 

お嬢を 「大人」 

と見なしてあげるよ(笑)


ネエサンが

ごまかしてるな?って分かっちゃったら

騙したとは言えないのだけどね(笑)

注→本当は親を騙してはいけませんw


結局 何の話やら(* ̄∇ ̄*)