ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【仕事】働く意味と人間関係 ネエサンは「自分の為に」働く?!

今日は お給料日

\(^_^)/

 

 

 

と言っても

 

もちろん!!ネエサンも頂ける喜びは ありますが

 

今月も ちゃんと出せた!!と言う喜びの方が大きいです

 

 

今のところ お給料出すのに お金に困ってはいませんが

 

 

ネエサンの「ちゃんと出せた!!」の意味は

 

 

給料計算と給料振り込み作業が ちゃんと出来た!!という事の方です

 

 

毎月毎月 ちゃんと計算してちゃんと振り込み作業出来る迄は

 

ドキドキです

 

いつまで経っても慣れません

 

 

でも

 

そのくらいの緊張感持ってた方が良いって思ってます

( ・`ω・´)

 

 

でも

 

 

お金の心配をしなくて済んで済んでいるのは とてもありがたい事です

 

 

それは

 

自慢の従業員達が!!

 

物凄く頑張ってくれてるのと

 

 

今年の4月から 

 

従業員の人数はそのままで 仕事増やしたので

 

 

社長とネエサンは 毎日 夜遅く迄頑張っていて

 

その効果も 見えて来てるからも「ある」と思ってます

 

 

今のところ まだまだ慣れない部分も多いので

 

大変だけど💦

 

だいぶ軌道には乗ってきました

 

 

なので

 

物流の2024年問題を踏まえた上で効率良く仕事を回せてるので

 

実質的な売上もアップし 

 

いろんな心配はしなくて済んでます

 

 

が。。。

 

 

役員の社長とネエサンの 拘束時間の方は倍増し

(。>д<)

 

 

このまま 走り続けて大丈夫か?!?!

 

みたいな感じになってますが

 

 

それもそれも

 

会社存続の為 

 

 

しかも  

 

 

自転車操業じゃなくて

 

 

余裕のある経営の為

 

 

まだまだ 頑張らなくちゃなりませぬ

( ・`ω・´)

 

 

なーんて言うと

 

 

良い経営陣だなぁぁなんて思いますか?!

 

 

しかし??

 

 

ネエサンは??

 

 

ハッキリ言って

 

 

自分の為に仕事をしています

( ̄ー ̄)

 

 

あくまでも ネエサンの考え方なのだけど

 

 

会社や経営陣が 儲けなくて どーやって 従業員が満足するお給料を支給出来るのさ!!

 

みたいな気持ちで 毎日毎日頑張っています

 

 

従業員にお給料を支払う為に 役員の給料が貰えない。。

 

なんて事が起こったら

 

ネエサンは 会社を畳みます。

 

 

そんなのは商売ではない

( ̄ー ̄)

 

 

あ、

 

ネエサンは社長じゃなかった!!

 

 

「畳みます」とか 言える立場でも無かった

(^o^;)

 

 

けど

 

ここではイロイロ言っちゃいます

( ̄ー ̄)

 

 

役員は 

従業員が より効率よく安全に働けて きちんと報酬を払える様に 仕事を取る。

 

従業員は 

事故やトラブル等を起こさない様に 細心の注意をしながら 労働力を発揮して報酬を貰う

 

 

どちらか 一方しか無かったら 成り立ちません 

 

両方共に それぞれ大事。

 

そんな関係性を保ちながら

 

 

それぞれが「自分の為に」頑張れってれば

 

 

その人数分の「頑張り」が 重なって

 

 

良い方向へ進んで行くのだって思ってます

 

 

例えば 

誰かに仕事を教えるとか 誰かの失敗をフォローするなんて事だって

 

 

それはそれで 結果として人の為や会社の為にも なりますが

 

「教えてもらった側」や「フォローしてもらった側」からしてみれば

 

物凄く助かるし 成長するけど

 

 

 

「教えた側」も「フォローした側」も 成長出来ると思っていて

 

 

人の為に使った時間=自分の成長だも思ってます

 

 

家の会社は

 

そういう事も含めて 

 

人の為に頑張った分の手当みたいな?お給料割増を付ける様にしています

 

 

しかも 本人に分かる様にします

 

 

そうすると 「人の為に」「会社の為に」動いてくれた人は その分の報酬が目に見えるので

 

また凄く良い動きをしてくれます

 

仕事中の 会社での人間関係は友達ではありません

 

 

みんなそれぞれが 自分の生活をする為に または 豊かにする為に働いていると思ってるので

 

そういう風に考えると🤔

 

 

全員が 「自分の為」に働いてるで良いと思ってるんです

 

 

 

ネエサン 頭悪いから🌀 何言ってんのか?!自分でもよく分かんなくなっちゃったけど

f(^_^)

 

 

要するに

 

会社の為に!!とか仲間の為に!!

 

 

なーんて言ってる人は 

 

 

どーーもね。。。(¬_¬)

 

 

っつーー 事が 言いたいのバレた??

 

 

(笑)

 

 

さてさて

 

っちゅー訳で

 

ネエサンは 今日も 自分の為にお仕事頑張ります!!

 

 

それが

 

従業員の為に繋がるから!!!

 

 

 

あれ( ・◇・)?