ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【更年期】ネエサンはどのタイミングで悟ったか?の巻き

更年期について ちょびちょび書いて行く計画だけど

 

ネエサンの言う事は 

 

自分の事 知り合いの事例 

 

あとは 自分が不調を感じた時に調べたネット情報だけなので

 

 

そこら辺を踏まえて読んでね

 

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

さてさて

 

今日はいよいよ更年期かなと思ったのはいつなのか?!という話です

 

 

 

だいぶ前の話からになっちゃうんだけど

 

ネエサンは さーちゃんを産む前から月経困難症と言える位の酷い生理痛に悩まされていたんですよね

(>_<")

 

これね

 

経験した人しか分からないと思うのだけど

 

痛みって数値に出るモノじゃないから いろんな意味でキツいんですよ

(>_<")

 

 

ネエサンの場合は 寝返りうつのも辛い程で 縮こまって寝てる以外ない位で 時には39度位の熱も出したりする事もあったので

 

毎月毎月 4日間位は 寝たきり状態になり仕事も家事も出来ず

 

マジでキツかった

(。´Д⊂)

 

子宮内膜症の疑いもあり 何回も検査したけど 結局は内膜症ではなくて

 

何で?!痛いのか?!の理由は 分かりませんでした

 

「子供を産めば治る」とか結構言われてたので 

 

産む事を決心した後は かなり期待したけど

 

出産後 生理が復活してから 痛みも復活。。

(。>д<)

 

 

それでも

 

何とか頑張ってたのだけど

 

 

40才過ぎた頃だったかな('_'?)

 

 

父が亡くなって 仕事の役目も変わり 仕事は 絶対に休めなくなったのを機に

 

もー 仕方ない。。と決心して

 

婦人科に相談して ディナゲストという薬を処方してもらいました

 

ディナゲストとは こんな薬です

 

 

元々 子供は1人と決めていたので 次の妊娠は希望してなかったけれど

 

まだまだ 生理は続くだろう年齢で

 

自ら生理を止めちゃう事には 結構な決心が必要だったけど

 

子どもの大事な用事の日に激痛が重なったらどうしよう。。

 

仕事の大事な用事の日に激痛が重なったらどうしよう。。

 

 

等という精神的苦痛

 

何よりも

 

あの激痛から解放されるという体の苦痛も無くなるのなら

 

思いきって 生理を止めちゃおうという思いに達したので

 

 

ネエサンは薬を飲んで40代前半から生理は止めちゃってたから

 

 

ハッキリとした閉経が分からないのです

 

 

 

でも。。。

 

ネエサン(55)は 2年前位かな('_'?)

 

 

24才位から ずーっと変わらなかった体重が 

 

3キロ ポーンと増えたのです

( ´゚д゚)

 

前にも書いた事あるけど ネエサンはだいぶ前から 平日は1日1食生活だし(休日は好きに飲み食い可) 

 

毎日、朝と夜の二回体重を計っているのに3キロ増えちゃったんですよ

(´・ω・`)?

 

 

でもね

 

そんな体重増は 暴飲暴食すれば その前にもあったんですよ

 

 

でもでも

 

 

週末や年末年始等に 暴飲暴食して 一時的に体重が増えたとしても

 

その後 数日間 食べる量を控えれば元に戻ったんです!!

 

数年前迄は。。。

 

 

それが。。。

 

 

52才頃かな??

 

一時的な暴飲暴食後 食事を節制しても戻らなくなりました

 

 

その時 ふと気付きました

 

 

体型がリンゴ型になってた事を

 

(@_@)

 

 

 

 

洋梨型🍐→リンゴ型🍎の意味分かりますか??

 

 

リンゴ型とは

胃の辺りに脂肪が たっぷり着いちゃう体型です

 

 

要は

オッサンの中年太りみたいな事です

(/--)/

 

 

ここで ネエサンは

 

この辺りから更年期なのかなと悟りました

 

 

何故ならば???

 

更年期とは?!?!

 

 

全ての代謝が悪くなるからです。

 

 

 

その後 ネエサンが どーしたのか??とかの話は

 

また いつかね

(^-^)