ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【更年期】これで安心!!更年期外出セットの巻

一昨日の【更年期】ブログで

 

ネエサンが更年期になってから持ち歩いてるセットの話をしたら

 

「知りたい」と言ってくれた方が 約2名いたので

(*^^*)

 

更年期の話は週1くらいにしようと思ってたけど また書いちゃうわよー

(  ̄▽ ̄)

 

 

さて本題です

(^_^ゞ

 

早速

 

ネエサンの更年期外出セット

 

 

⭐ボディシート、ウエットティッシュ

首回りや脇の下に汗をかいた時 ササッと拭くと少しスッキリするから

 

 

⭐ペットボトルカバー

暑くなった時や気分が悪くなった時等に 急きょ水やお茶を買う時が増えました

でも ペットボトル自体が汗かくとバック内が濡れてしまうので これを持ってると本当に安心

ネエサンは ニットの伸縮性のある物にしてるのは 持ち歩きにかさばらない為

ちなみに100均です♪

 

 

⭐胃薬、頭痛薬、水無しで飲める下痢止め

出先で 気持ち悪くなったり 耳がこもったり(更年期の症状で耳のこもりはあるあるです) その流れで頭痛やお腹痛くなることがあるので この3点は必須

「気持ち悪くなる」とは 車酔いに似てます

 

 

⭐扇子

体が暑い時も 顔だけ火照る時も 顔に風を送ると ずいぶん違います

冬でも暖房や部屋の熱気で 暑い事もあるので年間通して必要

 

 

⭐袖

アームカバーって言うのかな? 

日焼け止め様に売ってた物ですが 薄着してて 急に冷えた時 パッと上着を着れない時など 袖だけ着けると全然違います

 

 

上着を持ち歩くのは 邪魔な外出の時は ↑袖や

こんなのも重宝します

着ればボレロ 首に巻けばストールみたいなやつです

首が 冷える時 サッと巻いて袖先は襟元に入れちゃれば ただの黒無地ストールに見えます

しまむらで 1000円位だったと思います♪

 

 

汗かいた後 化粧の落ち具合を確認したり

顔色見る為使う

 

 

ナプキン

ある月に急に閉経する訳ではありません

すっかり閉経する迄は 生理もバラバラになってくる人が多いです

ネエサンの知り合いは 少量の出血が一年間続いたという友達もいるし

何ヵ月も生理が無いから 閉経したと思ってたら 急に出血があった という人もいます

その為 ナプキンは 本当に暫くの間持ってた方が良いです

 

 

以上

 

更年期セットでしたが 殆どは 更年期に入る前から持ち歩いていた物と被ってます

 

なんだけど

 

更年期に入る前とは 持ってる事の安心感が全然違います

 

 

更年期障害の症状は 外に出てくる事だけじゃなく 

 

モヤモヤ イライラ 不安感等の 気持ち的な事も同時に起こるので

 

そういう気持ちにならない様に対策しとくって凄く大事で

 

安心感「も」 持ち歩ける様にしたいのです

 

 

 

これらのセットは バッグインバッグに常に入れてあるので

 

どんなバッグで出かける時も サッとに入れられる様にしてあります

 

 

 

 

ネエサンが使ってるのはこれだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだけど??

 

上辺幅がちょっと違うんだよね

(・_・?)

 

バッグインバッグも いろんな種類があるけど

 

前に ヘニャヘニャのを買って使い辛かったので 厚みがあって軽いフェルトにして

 

色は 黒だと中身が見えにくい時もある上 どんなバッグにも馴染む様に茶色にしました

 

あとは

 

小さめのトートバッグにも入る様に 「小さめ」というのを選びました

 

1000円位です♪

 

 

 

 

 

 

最後に

 

上から見た画像を

 

詰め方は どーでも良いけど 

 

 

 

ポイントは???

 

 

扇子をパッと取れる場所に入れること!!

 

 

「暑い(。・´д`・。)」と思った時に

 

「扇子ドコドコ??💦」って 探すと焦って尚更暑くなります

 

 

何か探すと 他の物もゴチャゴチャになるしね

(^^;

 

 

だから 扇子は パッと取れる場所に入れる事にしてます

 

大きめのバッグにインする時は

端っこに縦に入れてます

(^_^)v

 

 

以上

更年期セットの話でしたが

 

ネエサンは この更年期セットに加えBBAセットも持ち歩いてます!!

 

 

BBAセット

を知りたい人が どのくらい居るか??分かりませんが

 

(笑) 

 

次に書きます

 

予習したい方は 次もどうぞ~

(  ̄▽ ̄)