ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【更年期】寝汗と血圧急上昇の巻

前回の【更年期】ブログでは

 

食べる量は変わらないのに体重が ポーンと増えたのは

 

更年期障害

 

全ての代謝が悪くなるからまで書いたので

 

 

次は

 

その後ネエサンはどうしたか??を書こうと思ってたけど

 

 

あれ?!あれ?!あれーー!!

 

いよいよ更年期に入ったか?!と思った事が まだまだあった事を

 

 

ちょこちょこ思い出すので

(^-^;

 

 

少し前と違って来た事がどんどん重なっていった頃の話を もう少し続けようと思います

 

 

ただ

 

変化が多く起こってきた時の話と同時進行で  

 

対策の話も その場で書いた方が参考になるかな??と思う場合については

 

ネエサンの対策の話も ちょこちょこしていくつもりです

 

 

と、

 

前置きなが~くなっちゃったけど

 

 

食生活は変えてない なんなら??若い頃より食べてないのに体重が増加し

 

女性特有の洋梨→中年男性か?のリンゴ型へと 脂肪のつき方が変化した位の時

 

見た目とは違う変化も起こって来ました

 

 

前にも 何回も書いてるけど

 

 

血圧が急上昇⤴️しちゃったのです

 

 

それが原因か?どーか??は 分かりませんが

 

 

寝てる時 とにかく暑い

(;´A`)

 

 

ネエサンはずーっと 冷え性で寒がりで 夜は靴下を履かないと寝られない位だったのに

 

 

暑くて目覚める様になりました

 

真冬でもです

 

 

元々かなりの低血圧女

 

通常

 

上は90台前半で100を越える事は一回もなく

 

下は いつも50台

 

 

だったのが?!

 

52才位の時~かな('_'?)

 

 

上130を超えて 

下が70台

 

 

 

みたいな数値を 叩き出す様になりました

 

 

一時的な事ならいいな。。。と思ってましたが

 

 

今も変わらず高いままです

( -д-)

 

 

さらには

 

仕事で疲れがたまったり

( ´△`)

 

腹立ってストレス感じてる時なんかは

(-""-;)

 

 

上が 140超える日もあります

 

自分でも信じられない変化です

(ToT)

 

 

健康診断の結果にも ハッキリ現れるので

 

その都度 婦人科や内科の先生に聞くけど

 

 

更年期障害が原因だろう

 

 

薬飲む程高くないから様子見みたいな事しか言われません

 

 

そんな感じで 

 

洋梨~リンゴ型に変わった

 

⭐寝てて暑い

 

⭐血圧の急上昇

 

 

ネエサンの場合は上記の三拍子が揃った時

 

 

いよいよ 

 

「更年期に入ったのかなぁぁ」と自覚しました

 

あとは

 

血圧は上がり 寝てる時は暑いのに元々の末端冷えは治らずで

 

 

 

もーー💦💦

 

暑いのか?!

 

寒いのか?!

 

わからん😵🌀

 

な日々になりました

 

 

 

ただ ネエサンは 

 

ホットフラッシュと言われる

所構わず 急に汗が滝の様に吹き出すという事迄にはなりませんでした

 

 

だけど

 

汗かいて→それが冷めて寒い🥶

 

とか

 

回りの人は「ちょうどいい」と言ってるのに 自分だけ暑い🥵

 

 

あとは 末端は冷えてるのに顔だけ火照る

 

 

みたいな事は 52才位?から始まり

 

 

今もまだ そのままです

 

 

要は

 

 

今迄は 普通に出来ていた体温調節機能が狂うのです

 

 

何故なのか??は また別の機会に書くから

 

 

今回は 「とにかく暑い」についての 具体的な対策の話だけにします

 

 

 

 

 

~ネエサンの対策~

 

 

薄い物を重ねる

これしかありません

 

 

洋服も 季節関係なく 一番下に厚い物は着ないで

 

脱いでも可笑しくない程度の薄手の物を着て

 

 

前開きの羽織物を数枚重ねる

 

 

 

夜も同じで

 

パジャマは薄手

薄い掛け布団系を三枚重ねて寝てます

 

 

 

どんな時も 急に暑くなったり急に寒くなったりする症状が出た人は

微調整出来る様に 薄い物を重ねる

これを覚えておいてね

 

ネエサンは 一枚になっても良い様な

七分袖を数枚買いましたよ

 

特に袖口の広がった七分袖

は 脇の下の風通しが良くて 年間通して本当に重宝します!!

 

 

 

外出中 急に暑くなることがありますからね

 

 

そういう時パッと出来ないと 気分が悪くなる場合もあるので気を付けてね

 

 

 

ネエサンは 更年期になってから 外出時 必ず持って出るセットがありますが

 

 

 

ここまでで結構長くなっちゃったので

 

その「セット」については次回ねーー

(^_-)≡★

 

 

 

以上 

 

今回は 50過ぎ頃から急変した 

 

血圧急上昇⤴️体温調節機能急降下⤵️のお話でした。

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

ちなみに 今ちょうど婦人科に来てますが

 

血圧が148でした

!!( ; ロ)゚ ゚

 

先生に相談してみます!!