ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【更年期】まずは更年期って何??の巻

ネエサン(55)のブログを読んでくれてる方々は ネエサンより若い方が多いから

 

まだまだ実感がわかないとは思いますが

 

更年期障害について「も」いろんな事例を知っておく事は 悪くは無いと思うので

 

ネエサン自身の話や同級生やママ友なんかの話を ちょこちょこ書こうかな。なんて思ってます

 

でも

 

いっぺんに書こうとすると

 

また💦長くなっちゃうから

(^-^;

 

 

ちょっとずつね

(^_^)

 

 

 

まずは 

更年期や更年期障害って何??って話だけど

 

簡単に言うと

 

閉経前5年と閉経後5年合わせて10年間

 

この10年間の事を更年期と言って

 

ただ単に「その期間」の事を指します

 

 

 

 

では

 

更年期障害とは??

 

その名の通り

 

更年期間に起こる何らかの症状の事を指します

 

 

だから

 

 

本当は 更年期でも 

 

何にも症状が無い人だったとしても

 

自分が時期的に 当てはまってれば

 

「今、更年期なんだよね」と言えるのだけど

 

 

 

一般的には

 

「今 更年期なんだよね」と言えば

 

何らかの悪い症状が出ているって意味で使う人が多いですね

 

 

 

閉経前後って言っても 既に閉経した人なら前後5年は 分かるから

 

だいたいの「終わり」は見えてくるけど

 

 

 

まだ 生理がある場合は

 

どこが閉経か?分からないので

 

 

難しいのは

 

じゃあ

 

自分は?つからなの

( ・◇・)?って事なんですよね

 

 

 

閉経は 人によって違うのだから

 

その5年前は 分かるはずもないよね

 

 

 

だから

 

一般的には??って事で だいたいの年齢で 「そろそろ。。」と思うしかない訳です

 

 

という事で じゃあ一般的な閉経の年齢は??

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに ネエサン(55)は 既に閉経してますが

 

多分53才位だったと思います。

 

ハッキリ分からないのには理由があるのだけど それは また別の機会に話すとして

 

 

今日は

 

閉経って?? 更年期って?? 更年期障害って??

 

 

という話だけにしておきますが

 

 

これからは

 

ネエサン自身の心と体に現れた症状の話とか

 

じゃあどーするか??と思って

 

内科や婦人科へ行って相談してから

 

自分なりにとった対策の話なんかもしたいと思ってます

 

 

と言う訳ですが

 

今回の初回の最後に これだけは言っておきます

 

 

ネエサンの知ってる限り 更年期障害であの世に逝ってしまった人は 1人も居ません

 

 

だから

 

 

そんなに怖がる事はありません!!

 

 

人によって 症状が出る人、重い人、軽い人、

 

それから 全く出ない人もいます

 

 

どうなるか??分からない事に 変に怖がっても意味ないし時間のムダだと思ってね

 

 

もしも 何かしら悪い症状が出たとしても

 

 

必ず対策はあるし いつかは通り過ぎる事!!と思う様にしてください

 

 

 

 

実際 悪い症状が出ているネエサンですが

 

ネエサンは そう思う様にしています

 

 

 

何回も言うけど

 

変に怖がらなくても良い事 なんだけど

 

 

いろんな意味や事例を知っておけば 対策も取りやすいし

 

自分だけじゃないんだよなと思えるので

 

 

そんなこんなの 話を 飛び飛びで書いて行こうと思ってます