ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【私事】頼られっっぱなしの人生後半

皆さんは プロの弁護士さんや司法書士さんと直接話した事ありますか??

 

ネエサンは何回もあります

 

がぁぁぁ

 

一回だけを除き 

 

他は全部 自分の事ではありません

 

 

 

 

 

今迄 

 

ざっと思い出しても

 

離婚×2回

 

借金×1回

 

相続×2回

 

倒産×1回

 

まだ あったかもしれんけど

 

 

全部 あんまり良い話じゃないわね

( T∀T)

 

 

 

まぁね

 

プロに相談するのは「困った時」なんだから

 

「良い事」で相談は しないもんね

 

 

 

ちなみに ネエサンが自分で依頼したのは

 

相続の中の1回だけです 

 

父が亡くなった時だったけど

 

この1回だって 本来 母と長男の弟がやる事なのに

 

結局は ネエサンに丸投げ状態

(-""-;)

 

 

相続って言ったって 有り余る財産を相続した訳ではなく

 

父が やらずに亡くなってしまった名義変更等に関する事で あの時は 父の兄弟(6人)相手に 良くも悪くも人生勉強させられたっけな

( ;∀;)

 

 

 

今では 使い物にならない 誰も見向きもしなかった土地の名義変更する為に 実印もらわなきゃならないから 「ハンコ代」なる物を包んだり

 

叔父さんや叔母さんにお手紙を書いたり。。。

 

 

と、

 

まぁ

 

いろんな経験したんですが

 

 

 

その都度 「これも人生勉強じゃ!!」と思ってやってたけど

 

 

そんな事 いつか自分の人生に役に立つのか?!?!

 

と 最近思います

( ´Д`)=3

 

だって ネエサンは弟と二人姉弟

 

夫は 一人っ子

 

こんな事

 

もーないよね(ーー;

 

まぁ これは↑身内の話だからまだしも

 

その他

 

仕事上の知り合い プライベートでの知り合いに

 

改まって

 

「お姉さんに相談がある」とか「お姉さん いつなら時間ある?」なんて聞かれると

 

 

最近はいつも イヤな予感しかしなくなっちゃってるけど

(-""-;)

 

 

まぁだいたいは 困った事になってしまってる人からの相談が多いです

 

 

 

ただの愚痴程度なら きちんと聞いてあげて

 

知ってる事例教えてあげる事位は出来るけど

 

 

もっとディープな相談な場合

 

ネエサンはプロでは無いので適格な回答は出来ません

 

 

そんな時には 

 

「ここで ゴチャゴチャ言ってても 本当はどうしたら良いのかは 分かんないから プロに相談してみよう」

 

と言って 持ちかけるけど

 

 

だいたいの人は

 

 

「じゃあ どうやって探せばいいの?」

とか

「直接 上手く喋れないかも。。」

 

みたいな人が多いので

 

そんな時は ネエサンが知ってるプロに相談して 専門外だったら そのプロの知り合いの違うプロを紹介してもらったり。。

 

そして

 

直接相談の日には ネエサンも立ち会う。という(ーー;

 

 

何とも 自分と直接関係ない話なのに いろんなプロと 話す機会はどんどん増えて

 

自分と関係ない知識が増えるばかり

( ;∀;)

 

 

なんかの足しにはなるかな??と思いながら お手伝いしてるけど

 

 

自分の生活の なんかの足しにはならない予感

( ;∀;)

 

 

しかし

 

そういう相談の補助をすればする程

 

 

相談案件は 増える一方です

(/--)/

 

 

去年は 熟年離婚の相談

 

今も 40代夫婦の離婚話で 旦那さんの方に いろんなアドバイスしてるけど

 

 

こういう話を ずーっとしてると

 

 

自分も 気持ちが落ち込むんですよ。。

( ´-`)

 

 

やっぱり 何とかして 

 

悪い状況ながらも 

少しでも良い方向へ。。と思うから

 

 

感情移入しちゃうんですよね

( o´ェ`o)

 

 

そんなこんなですが

 

 

この離婚問題とは 別の人の別案件で

 

近い内

 

弁護士事務所へ付き添いで行ってきますが

( ;∀;)

 

 

これも ネエサンが勧めたので 一回は付き添ってあげて 補助してあげようと思ってます。

 

 

ちなみに 予約のTELはネエサンがしました←もう慣れてる( ´-ω-)

 

 

 

こんな話してると

 

なんだか

 

頼られる事自慢みたいになっちゃってるけど

 

 

違うんだよね

 

 

もー 勘弁してけれーー

(/_;)/~~

 

って思ってるんですよ

 

 

しかし。。。

 

 

ネエサンだからしょーがないわね

( ・`ω・´)

 

 

って

 

思う様にしてます

( ;∀;)

 

 

相談に来た人や 困ってる人に「今 体調悪いから」とか「今 忙しいから」等と言って

 

その場は スルーしたとしても

 

 

結局は 気になって気になって 

しゃーなくなるからね

(^_^;)

 

 

ネエサンは

 

来るもの拒まず去るもの追わず の精神でやってるんで しゃーないね

 

あ、

 

「来るもの」の方は 途中迄 関わっても 本人の心構えによっては

 

 

もーしらん( ̄ー ̄)ってなる事もありますよ

 

 

必要なだけ関わる事

これを念頭に置いてるけれど

 

 

 

だけどさ

 

 

自分が楽しく幸せに暮らす事ってさ

 

自分の事ばっかりじゃなくて 回りの人もニコニコしてる上で 自分もニコニコ出来ると思うんですよ←小学生並みの文章力💧

 

 

 

 

何言いたいのか??上手くまとめられないネエサンだけど

 

 

いつもの事だね

f(^_^)

 

 

そんなこんなで 

 

抱えてる案件多すぎ

(ーー;

 

 

な ネエサンの独り言です

 

 

頼られれば何とかしましょうよ!!と 手助けしまくりまくりの人生後半だけど

(ーー;

 

 

見返りなんて、、、、

 

 

見返りなんて、、、

 

 

求めるわよーーー

(≧▽≦)

 

 

今後 もしもネエサンに 何かあったら

 

今迄 相談に乗ってきた人達!!

 

全員総出で ネエサンを助けるのよーーー!!!

 

 

(笑)

 

 

 

そういう人達は これ読んでないけどね

(^o^;)

 

 

ただの 雄叫び(`□´)だと 聞き逃しておくれ

(^o^;)

 

 

さてさて

 

そんな事言ってるけど

 

 

今日も 「お姉さんにだけ。。」「ネエサンにだけ。。」なんて事あったら

 

「ナニ なんかあった?( ̄ー ̄)」って 

 

いつもの様に 話を聞こーじゃあーりませんか♪

 

 



 

脳内吐き出し系ブログ

 

誰の何の為にもならん系ブログ

 

これも「あり」( ´∀` )b