ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

泣いて笑って蓋をする

おはよーございます(^-^)/

もーこんにちはかな?

ネエサン(53)です

 

今週は忙しかったなぁ💦

今日もこれからがバッタバタ

ですがぁぁ

 

こんな時はヒマよりいーか

強引にでも思う様にしてます

 

「強引にでも」と言えば

 

たまに

ネエサンが実践してる

強引にでも

○○○様にしてるって話です

 

 

少し前のネエサンブログで

最近ネエサンがよく見るYouTube

おうちごっこを紹介しました

kyobachan.hatenablog.com

 

おうちごっこ

見てくれた方も居る様で

面白いとか笑いは大事

等のコメントも頂きました(^ー^)

 

改めて言うけど

毎日毎日の生活で

笑うって本当に大事だよね

 

冒頭に書いた○○○は

 

わらう(笑う)です

 

でも、今日書くのは

ネエサンがブログで年中言ってる

 

日常的に笑いは大事!!

とは別の感じ笑う事の話

 

ネエサン流

ムカつく事が起こった時の対処法

って言うのがあって

 

ちょっとやそっとの

ムカつく事ではなく

 

かなりムカつく事や

マジで嫌な事があった時は

 

強引にいくつかのステップを踏んで気持ちを整理していきます

 

直ぐに気持ちを

良い方に変換出来たり

忘れられれば

それに越したことは無いけどね

 

そんな事も難しい位の

嫌な事があった場合って事ね

 

 

ネエサンの好きな言葉は

年中書いてるけど

笑う門には福来たるなんですが

 

そんな事言ってるネエサンだって

 

いろんな人と関わってると

これは

笑顔でなんかいらんねーわ

って時だってある。

 

そう。あるのよ( ・`ω・´)

 

例えば

相手から寄って来て

相談を受けたから

こちらも親身になって考えて

自分の時間を削り

家族を後回しにしてまで

散々面倒見たり助けた人に 

恩を仇で返す様な事をされた

 

って時が

 

ネエサンは一番

怒りと悲しみがプラスされて

 

嫌な気持ちになります

 

でも

そんな時はそんな時で

 

その気持ちをムリに抑えないで

 

怒ったり 泣いたり 

落ち込んだり

していーーんだよなって思うんです

 

でもでも

 

何事も

過ぎてはイカのです

 

泣いたり怒ったり

落ち込んだりするのは

絶対に悪い事じゃない

 

そんな事の

ひとつやふたつやみっつ。。

誰だってある

 

 

でも

泣いたり怒ったりしてる時間を

あんまり長引かせては 

その後起こるかもしれない

良い事だって

見逃しちゃうかもしれないよね

 

だからネエサンは

思う存分泣いたり怒ったりする時は

今はそれで良しって考えて

 

まずは

めーーいっぱい落ち込みます

 

そーやってひとしきり

泣いたり怒ったりした後は

(ネエサンの場合1日位)

 

無条件に笑っちゃう動画を見る

事にしてます

 

そんな感じで段階を踏んで

嫌な気持ちを乗り越える様にしてます

 

段階があるので

分かりやすく書いてみます

👇

 

ステップ①

悲しい時、怒った時

はたまた落ち込んだ時などは

 

気が済むまで

めーーいっぱい泣いたり😭

めーーいっぱい怒ったり😠

めーーいっぱい落ち込む😞

 

 

ステップ②

思わず笑っちゃう動画を

あてえ観る👀

 

とにかく笑えるモノを

「あえて」そこで見る

 

 

ホッコリする系とか

癒し系動画とかじゃ無いよ✋

こういう系は

疲れた時に観る分にはスゴく良いけど

 

落ち込んでる時に

ホッコリ系なんか観たら

こんな事で怒ってる自分はダメ人間か?!

 

って

逆に泣きたくなる事もあるからね

 

無条件に笑っちゃうやつだよ

 

とにかく思わず

笑っちゃえば良いのです

 

 

ステップ③

ネタにして誰かに話しちゃう

 

相手によっては

特に実名は出さずに話すけど

 

そーやって

本当は人に話したくない様な

嫌な事でも

 

あえて笑い話にしちゃって

 

誰かに笑ってもらう

 

自虐ネタにしちゃう

したくなくてもしちゃう

 

もぉぉぉぉ

なんでアタシが

こんな気持ちに

なんなくちゃなんないのよぉ 

も~嫌なんだけどぉぉ 

 

腹立つわぁぁ

 

って

ナゼかいつもおネエ言葉で(笑)

笑いも交えて誰かに話すと

 

その誰かも

結構な確率で笑います 

 

笑ってくれます

 

ネエサンは

今まであった嫌な事を

こんな段階を踏んで乗り越えて来ました

 

またまた

こんな事言ってると

ポジティブモンスターか!!

そんな簡単に

それが出来れば苦労しないわ

 

って思います?!?!

 

 

いやね

ネエサンにだって何回も言うけど

嫌な事やツラい事もあるさよ

 

こんだけ生きてりゃ

忘れられない嫌な事だって

いつくかはあったのよ

 

そしてそれは

まだ忘れてはいないよ。。。

 

 

そして

最終ステップ④として

最後は強引に蓋をしちゃう

 

だってさ

忘れられない事を

忘れよう忘れよう。。

 

って思ったってムリだから

 

忘れよう忘れようとする

そんな時間は勿体ないよ

 

だから

忘れようとするエネルギーが

ムダだと思う

 

ましてや

忘れられない自分はダメな奴だ

( ´-ω-)

 

なんて考える必要も無いと思う

 

だって

忘れられない程の嫌だった事

なんだからさぁ

 

忘れられなくて当たり前だよ

 

だから

忘れなくていーんですよ

 

でも蓋はする 

 

そう決めてます。

 

そして

たま~に開けては

 

あいつ~💢😠💢

とか思っちゃっていいのよ

 

ネエサンなんか

たまに

ブラックネエサン降臨して👿

あいつ!いつか天罰がくだれ(-.-)

とか思っちゃう時あるよ

 

でも

 

思う分には

直接相手に言ってる訳じゃないし

誰にも迷惑かかんないからね

 

「許しましょう✨」

なんてキレイ事じゃ済まないわよ!

 

って事もあるよ

 

そのくらい嫌な思いをさせられた

なんて事は

 

させられた側は

忘れられなくて

当たり前なんだから

 

だから忘れられない事は

忘れる必要もないし

 

こだわってる

自分を責める必要もない

 

生身の人間なんだから

天使でも神様でもないんだからさ

 

でも

注意しなくてはならないのは

 

それ(負の感情)

ばっかりに執着しちゃダメ

って事だよね

 

だから

いつでも蓋は

自分で開けられるし(*`エ´)

って考えて

 

それから

 

とにかく一旦 蓋はする

 

でも蓋の開け閉めは

自分の自由なのだ😤と思ってると

 

ネエサンは自然と

その蓋を開ける回数が減ります

 

その内 

蓋を開けては思い出すものの 

 

怒りの感情は

だんだん無くなっていて 

 

その内 消滅しています。

 

と、

 

ネエサン流

マジで嫌な事があった場合の対処法

泣いて笑って蓋をする

 

という話でしたが

 

ネエサンが

無条件に笑っちゃう為に

少し前によく観てたのはこれ↓

 

今でもたまに観ます( *´艸)

(上手く映らない場合はこの貼付けた画面の中のYouTubeって書いてある所をタップするとYouTubeに飛んで行って そこで観れるみたいです)

👇


www.youtube.com

 

それから

最近よく見るのはこれ↓

おさゆきさん

ひろゆきさんの動画見る人は

かなり笑えると思います😁

 

言ってる内容をよく聞いてね

これは短いです

👇


www.youtube.com

当たり前の事だけしか言ってない🤣

 

ネエサンね

ひろゆきさんの動画も

よく見るから

最初これ見た時は爆笑しました

 

そしてこの動画は

 

ネエサンの

無条件に笑える動画リスト

に入れました

 

今日書いた様な

本格的に怒った時だけじゃなくて

 

疲れちゃって

どーしょーもない時😰なんかも

 

仕事終わりに事務所で

こーゆーのを観て

 

一回笑ってから帰ります

 

みなさんも

無条件で笑っちゃう動画

などを確保しておく事と

 

そこで 

(強引にでも)一回笑うって事

 

お勧めします。

 

 

【今日の一言二言とオマケ動画】

おさゆきさんの動画も観るけど😄

 

ひろゆきさんの動画も年中観ます

ひろゆきさんのお話は

割りきってて「なるほど💡」

って思う時はかなり参考にします

が~

割りきり過ぎてて💦

自分には合わない内容なら

右から左へ スルーします

 

そんな中これを観たときは👇

あれ?!

ネエサンが普段考えてる感じ

(今日書いた事)と

かなり似てるなって思いました

 

ひろゆきんは

「これを言うと躁鬱病の躁かと思われる」って言ってるのは ネエサンが言う所のポジティブモンスターの事だね(笑)

 


www.youtube.com