ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【リメイク】ダイニングテーブルにシート貼ってみた

昨日 100均ダイソーのシートを使って ダイニングテーブルの上に貼ってみたところ

 

 

 

 

 

 

思った以上にキレイに貼れました!!

 

 

 

 

ちなみに ビフォーはこちら(模様替えの過去記事より)

現物は もーちょい明るい色な上 木目が目立ちますが 少し濃いめの木目です

 

 

 

そこに貼ったのだけど

 

思った以上に上手く貼れました!!←しつこい(笑)

 

 

しかもシート4枚貼ってる感が無いですよね

 

肉眼で見ても よく見ないと分かりません

 

 

テーブルは 90×150なので

 

45×90のシートを4枚使用して 中途半端に少し余ったけれど

 

なんせ100均 余ってもそんなにムダにした感もなく済みました

(^o^)

 

 

何で??シートを貼ったのかと言うとですね

 

 

テーブルが古くなった訳でもなく

傷んだ訳でもないのだけど

 

 

今迄は

 

木目の天板に着く輪染みとか汚れが気になって

 

食べながらでも💦ちょこちょこ💦ウエットティッシュで拭いたり

 

家族が 直に何か置こうとすると「直に置かないでぇぇ」って いちいち言う様になっちゃってたので

 

なるべくは直接物を置かずに

 

毎回 必ず トレーやランチョンマットを敷いて 物を乗せてました

 

 

がぁぁ

 

それも結構面倒な上💦

 

テーブルの輪染みばっかり気になってしまうのも どーか

(-""-;)

 

とは ずーーーーつと思ってから

 

 

いい方法はないか??と考えて🤔

 

テーブルクロスとかも考えたけれど

 

今度は ズレが気になる事間違いなし な上

 

 

透明のテーブルクロスを敷くと

 

何となく光ってしまい

 

木目感が おかしくなるのが気になるので

(-""-;)

 

 

本当は 高級感(そんなに高いテーブルではないが)を考えたら シートじゃなくて 木のまんま使いたいのだけど

 

 

そんなにキズや汚れが いちいち気になるのなら?

 

 

木目調を貼っちゃえーーって訳でした

 

 

少し前に 散々ネットで探して 一枚数千円するやつを買おうと思って カートに保存してたのだけど

 

 

この前 100均のダイソーに行った時 ダイソーにも いろんな種類があるのを知って

 

 

試しにやってみよっかなと思い

 

試しにやってみたら

 

これが 思った以上に簡単に貼れて 気泡も入らずに キレイに貼れました

 

 

糊やテープ等の 接着剤は使用されてない ただくっつくやつなので

 

直ぐに買い換えても良いし

 

色に飽きたら 違う木目調を買ってきて 貼り直しても 400円で済みます!!

 

 

前にも キッチンに大理石調のシートを貼ったら 凄く上手く貼れて 

 

 

その時も 思った以上に丈夫でした(ネエサン比)

kyobachan.hatenablog.com

ちなみに この時のシートはニトリで買った物でしたが さすがに100円ではなかったけど 1000円はしてなかったと思います(多分😅)

 

 

ブログの日付を見て分かったけど これやったの2年前だね←こーゆーのもブログやってると分かっていいね😌👍️

 

 

 

2年も経ったのに 未だにキレイなまんまですよ☺️

 

って言っても

 

なんたって

 

今回も前回も O型ネエサンの「やっつけ仕事」

(^o^;)

 

もっと丹念にしっかりとやれば もっと上手く貼れるのだと思うけど 手前のカーブは 若干浮いたまんま 貼っちゃったから その辺りに物を置いたら ちょっと切れちゃった部分あるのだけど そこは透明のフィルムテープを貼ってあります

 

 

 

短時間でチャッチャとやった割には ネエサン的には これでも 結構キレイに保ててるほうだと思ってます 

 

 

 

 

この時よりは 今回のテーブルは 平面だから 前以上に時間も手間もかけずに出来ました!!

 

 

 

傷や汚れが気になる場合とか

 

気分を変えたい時とか

 

安いシートで 試しにやってみると 意外と簡単なの分かると思います

 

接着剤不使用で ただくっつくやつなので 

 

やり直しも出来るのだから安心ですよ

(^_^)v

 

 

 

ネエサンは 本当は もーちょい濃いめの茶系の木目調に 変えたいので

 

いつかまた 好みの色目が見付かったら 貼り変えたいと思ってます♪