ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

大掃除やる気スイッチ急にオン!!

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

昨日は

お嬢が掘ってきたサツマイモ🍠

f:id:kyobachan:20211104104410j:plain

(この話はまた別の時に😃)

 

を 外で洗ってたら

 

あまりの天気の良さに🌞

突然大掃除をやりたくなりました

 

多分昨日は

20度越えた位だったから☀️😵💦

外では半袖で丁度いし

 

何でもすぐ乾く‼️

 

なので

サツマイモを洗って

お嬢に並べさせてる間に

 

そのまま

ホースを持ち雨戸や窓ガラスを

ジャージャー流して

 

スポンジでゴシゴシしたり

 

コンクリート部分を

デッキブラシでゴシゴシ

したりしました( ̄▽ ̄;)

 

 

ネエサンのこの

思い付いたら突然やりたくなる病

の厄介なところは

 

いつも

自分でも分からない位に

あまりに突然な為💦

 

無計画が過ぎて💦

かなりの「やっつけ仕事」

になってしまう事です(^_^;)

 

でも

なんとかかんとか

やっちゃえば気が済むのです(笑)

 

昨日の大掃除もよーく見たら

まだまだやれそうだったけど😅

 

やり始めの時の気合いMAX

からの徐々に

 

どーせまた汚れるんだからいっか 

これで十分だ(^○^)

 

と 

かなり甘めの自己採点を付けて

 

終了となりました(^_^;)

 

 

毎年12月は

何となくバタバタして

大掃除どころじゃ無いし 

気分の問題(^-^;

 

寒いし🥶

 

年末は旅行へ行くので🚙🎶

 

毎年毎年

 

5月頃の季節の良い時

大掃除すればいーよ

 

とかなんとか言って

 

5月になればなったで

 

週末は良い天気な程

こんなちょうど良い季節は

少ししかないからね~

と言って遊びに行ってしまう

 

その内

 

毎月3000円ずつ貯めて

大掃除はプロに任せよう

とか言って

 

それさえも

安い時期に頼もうかな~

と思いながら

延び延びになる始末f(^_^)

 

最終的には

普段ちゃんと掃除してるから

大掃除はやらなくていっか

自己完結してしまうネエサン

(普段やらない所は見て見ぬふり

( ̄ー ̄))

 

だったけど?!?!

 

昨日は

偶然の突然💦

イモを洗ってたら

大掃除モードが全開になりました😤

 

でもまぁ

いろんな条件が揃ったら 

急に!!

って事結構あるよね☺️

 

昨日は

サツマイモを洗う為外に出たら

 

物凄い良い天気☀️だったし

 

なんつっても

昨日は㊗️日で水曜日

 

昨日ヘトヘトになっても

後2日でまた休み\(^^)/

 

お嬢の試験も全て終わり

 

そーゆー気分に

なっちゃったんだから

しゃーない( ・`д・´)

 

そんな感じで急に

スイッチ入ったネエサンに

ソファーでゴロゴロしてた

夫は振り回されてたけど

 

その後は

ネエサンの指示通りに動き(笑)

 

2人で

いろいろ大掃除出来ました

 

やっぱり

普段やらない所が

キレイだと気持ちいーよね✨

 

なーんて言ってるけど

さてさて来年はどーかな?!

 

そん時のノリだな(笑)

 

そんな感じで

昨日は結構アチコチやったけど

 

殆ど外仕事だったから

 

家の中は

扇風機の掃除と電気のカバーを

掃除しただけで終わりました

 

夕べはパパと

今月中にボチボチ

台所とお風呂の大掃除やろうか

なんて言ってて

 

ネエサンの計画では

今週の土曜にキッチンを 

夫と2人でやり始めよう

 

って思ってたんです

 

思ってたんです。。

 

そういう計画だったんです。。

 

なんだけどね

 

今日は午前中仕事の用事で

銀行行こうと思ってたのに

 

午後イチに銀行行けばいいか。。

 

に 

 

自分でも分からない内に?!

変更されてました(^_^;)

 

という訳で

 

朝からこれやっちゃった

👇

f:id:kyobachan:20211104111109j:plain

右半分だけ貼った状態

 

ネエサンの今の家は

建て売り住宅なんですよ

 

一軒目の家は注文住宅で

キッチンもオシャレっぽくして

更に

キズや汚れが目立たない仕様

にしてあったんですよね

 

シンク横の調理する所は

ベージュ系の大理石

にしてあったので

 

サーっと拭くだけでも

いつもキレイで

キズも付きにくかったんですよね

 

しかし

今の家は安い建て売りなので

アチコチ使ってる材料が

本当に安っぽいし

劣化も早いんですよね

分かってんなら 

ちゃんと大掃除して手入れしろ!

 

っちゅう事は 

どっか遠くの上の方に🗻置いときます😅

 

あ、

最近から

このブログ読んでくれてる方は

知らないと思うので捕捉しますが

 

今の自宅は職場実家

の隣が新築3年で空いたので😲

 

ネエサン仕事が終わるのが

かなり遅いからとか

お嬢8時過ぎまで鍵っ子とか💦

いろんな理由をひっくるめて

 

注文で建てた家は

勿体無かったけど😢

 

急きょ 

お嬢が5年生の時

引っ越してくる事を決めて

 

決めたら即行動に移して💨

 

今 

自宅と職場を行ったり来たり

出来る様になりました

 

自分比の立地は最適なんだけどね

 

建て売りでも

もーちょい良い材料使ってるのが 

良かったな💧

 

外壁のサイディングなんかは

厚みが

前の家の半分位かも。。。

 

話を戻しますね😅

 

でね

今の家のキッチンの感じも

安っぽいしキズが目立って

凄くイヤだったんですよ😩

 

前に住んでた人が

2年位しか住んでないのに

あまり丁寧に使ってなかった

みたいで💧

 

最初から結構キズがありました

 

入居前にプロにお掃除してもらったり

いろいろやったけど

 

シンク横の台はキレイにはならず😭

 

これ以上劣化させなくない😤

 

ダイソーとかのフィルムシートを

貼ったりしてたけどペラペラ過ぎて

 

上手く貼れないし

なんか見た目がイマイチ😰

 

と?!そんな中

 

先日ニトリに行って見付けた

この 大理石のシート

 

いつかやろー

かれこれ1ヶ月程放置だったのに

 

これを今日の朝

爆走系JKを送り出した後

 

他の家事をすっぽってまで

イ、イマヤリタイ(・・;)

 

ってなっちゃった😅

 

f:id:kyobachan:20211104171237j:plain

二枚貼ったから間に線が

入っちゃってるけど

 

今回も 

土曜まで待ってられずに(^_^;)

 

急に始めた

やっつけ仕事の割には

何とか上手く貼れました(自分比😅)

 

上に置いてあるのは

ネエサンが最近毎日1本食べてる

乳酸菌ゼリーです

免疫力を高めるには乳酸菌が良い

置き薬屋さんが勧めてくれたので

今せっせと食べてます

store.shopping.yahoo.co.jp

 

最初は花粉症が酷い

お嬢に食べさせてたんだけど

 

ここのところネエサンが

アレルギー症状が酷いから😖

自分が食べてます

(一本100円位するので

2人いっぺんはキツい💦)

 

ここに置いとかないと100パー

忘れるからここに置いてますf(^_^)

 

調子がよくなってるか?どーかは

ずーっと続けないとわかんないけどね😅

 

そんなこんなの

昨日と今日のお話と

乳酸菌の話でした~☺️

 

次回は

この前書いたネエサンブログでの

試験前日と当日の食事

に引き続き

 

試験当日の弁当

の体験談をする予定です

 

何でかと言うと

 

ネエサンのブロ友でもあり

リア友でもある❤️

ちゅみこちゃんのブログに

言及していただいて

chumikopa.hatenablog.com

 

 

それを読んで

 

思い出した事なんかを

書こうと思ってます😊

 

が~

 

たいした話じゃ~無いです

 

だから参考にはならないと

思うので

あんまり期待しないでね(^_^;)

 

【今日の一言】

 ↓

午後イチ銀行へ行ったけど

車の中暑すぎて💦

クーラーつけたよ🥵

もう 11月なのにね☀️😵💦