ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【子育て記事リライト】どんな人になって欲しいか?

ブログのリライトをしてみたい!!とずっと考えていたのですが

 

ブログ初めて 4年以上経って

 

やっと やり方が分かったので

(^o^;)

 

 

今日は 自分の過去記事に少し足して投稿してみます

 

 

これで出来てるのか??

 

前の投稿は どーなっちゃうのか??

 

 

 

良くは分かっちゃいない状態だけど

(^o^;)

 

 

今日 急に「今やりたい」となり

 

 

ネエサンの持病

思い立ったら直ぐにやらないとモヤモヤする病が発病しました

f(^_^)

 

 

 

 

今日リライトするのは三年前位に書いたブログです

 

 

たまに 自分のブログに貼り付けた事はありますが リライトは初めてです

 

 

なぜ?このブログを選んだか?と言うと

 

 

この考えは全く変わってないと思ったからとか

 

 

もう一度 投稿して

 

 

まだ読んでなかった読者さんがいたら 読んでもらいたいな(^_^)と思ったとか

 

 

少し 書き加えたいと思ったからです

 

 

さてさて

 

 

リライト第一回は??ちゃんと出来るのでしょーか

(≧▽≦)

 

 

 

三年前に書いた 自分のブログですが  

 

 

捕捉やツッコミ入れながら

 

 

今 強調したい部分の文字色を変えたり

 

今読むと 改行の仕方が読みにくいので そんな部分も変えてみます←って💦これからやるのか?!

(笑)

 

 

 

過去記事中で ←( )で書いてあるのは今日書く言葉です

 

 

 

⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~

 

 

 

最近

あー これだよな!!と思った事の話です

  

 

我が子には どんな人になって欲しいか?と言う事が分かった気がしたんです

 

 

 

 

今日は そんなお話(^ー^)

 

 

当たり前の事の様な事ですが

 

 

この一言につきる!!と思う言葉が見つかりました

 

 

 

それは

 

必要とされる人になって欲しい

 

これです。

 

 

 

 

子供の事を考えると

 

 

勉強

出来ても出来なくても

 

 

得意分野なんて

あろーが なかろーが

 

 

 

会社や組織を含む相手側に

 

 

この人に来て欲しい 

 

この人に居て欲しい

 

 

 

と思ってもらえなきゃ 結局は選ばれないのです

 

 

 

 

という事は??

 

 

その組織には 必要の無い人なのです

 

 

 

だから??

 

 

 

いくら 自分が頑張っても

 

いくら 自分は頑張れると言っても

 

 

 

結局は「必要」とされなきゃ頑張れる場所は無いのです

 

 

 

最近では 大学院まで行く人も沢山います

 

 

 

頭の良い人は 世の中沢山いるのです

 

 

 

そんな事を最近特にそう思うのです

 

 

 

 

だからと言って?!

 

学力学歴関係ない!!とは思いません。

 

 

 

 

だって 

 

 

お嬢←(今ではさーちゃんと書いてます)を見てると 

 

 

勉強で良い成績を取りたい子は

 

 

 

いろんな事を犠牲にして 勉強を頑張ってるのを 近くで見てきてるからです

 

 

 

 

努力しなくちゃ良い成績はとれません

 

 

でも?!?!

 

 

その努力した事を生かすって?!?!

 

 

 

親がいくら

「好きな分野で頑張って欲しい!」

とか

 

 

「良い大学を出て 学歴を生かして一流企業で頑張って欲しい!」

 

 

 

とか言ったって

 

それって???

 

 

必要とされる場があってこそだと思うのです

 

 

 

 

自分で

「この会社で頑張りたい!」っていくら強い希望を持ったって

 

 

相手側が選んでくれなきゃ そこでは頑張れません

 

 

 

 

もし?? 希望の職に着けたとしても

 

 

 

その先

 

 

自分でも必死に仕事を覚えて

 

ガマンする所は耐えて

 

回りに可愛がられる人じゃなきゃ

 

 

 

回りの人に助けてもらったり

このまま この子に居て欲しいとは思われないでしょう

 

 

 

 

仕事をきちんと教えてあげよう!とか

 

失敗もフォローしてあげよう!とか

 

 

何かあったら助けてあげよう!等々

 

 

 

この子には頑張って欲しいと思われれば

 

 

 

若くても必要とされる存在 になっていくと思います

 

 

 

そうやって

 

 

仕事を数年間続けて行って

 

 

 

今度は

会社や組織に居なくてはならない必要な人として成長していくはずです

 

 

 

 

組織に属さない仕事だったとしても

 

顧客相手の仕事だったら

 

それなら尚更 お金を支払う側に必要とされなければ??

 

 

誰にも依頼されません

 

 

 

頭が良くて最初から

「起業しよう」と思ったとしても 良き協力者を集めるには??

 

 

やはり

 

この人の下で働きたいとかこの人と一緒にやりたいって

 

 

必要とされなければ誰も来てくれません

 

 

 

だから??

 

 

 

どんな世の中になろうが

 

お嬢には

必要とされる人になって欲しいと思いました

 

 

 

 

なーんて言ってると

 

じゃー  必要とされる人ってどんな人ですか??って聞かれそうですが

 

 

 

それは

 

選ぶ側によって変わりますよ

 

 

 

相手が何を?どんな人を?必要としてるのか

 

 

そこを把握して掴まなきゃ←(戦略が大事だよね)

 

 

 

 

いくら頭が良くても いくら自分の志があっても

 

 

 

そこでは

「必要の無い人」になってしまう事なんて いくらでもあります

 

 

 

でも 違う所に行けば「必要な人」になる場合もあります

 

 

 

 

ちなみに お嬢は 今

 

一次試験の学科が通ったら 次にある面接などの勉強をしてるそうです←(その頃書いたのか~)

 

 

 

 

公務員に必要な人を勉強中の様です

 

 

最近は 公務員も人物重視だそうです

 

ただ 頭の良いだけの人は必要無いみたいですね←(実際そーでもない様な??知らんけど)

 

 

何処で必要とされるのか??は 当たってみなくみゃ分かりませんが

 

 

 

必要とされる人をザックリ言うと社会性のある人だとも言えます

 

 

 

じゃあ

 

社会性のある人とはどーゆー人なんだろう(・_・?)←(こういう事ばっかり言ってるから話が長くなるんだよね💦)

 

 

 

 

ネエサンは頭悪いので細かくは考えられないから 単純なんだけど

 

 

 

自分勝手な事を言わないって事は大切なんだと思うのです

 

 

 

何が自分勝手なのかが分かるという事は

 

イコール

 

回りの事も分かるって事に繋がると思うから

 

 

 

だから

 

 

ネエサンは

お嬢が 自分勝手を言った時は物凄く怒ります💢←(しかし まだ言うよ💧)

 

 

 

 

あれあれ?!

 

 

 

基本的に人の言う事をあまり聞かない

 

結構自分勝手に言いたい事言って生きてきた

 

ネエサンは??じぁ~~社会性無し?

( ・◇・)?←(うん、ある意味そーだね)

 

 

 

 

一応 一般常識は 踏まえてるつもりだけどf(^_^)←(コロナ以降 何を持って一般常識なのか 分からない部分もあるね)

 

 

 

結局はネエサンの場合

 

必要とされてる場所を 選び選ばれてる。って事かな(・・?

 

 

 

なんとなく 需要と供給が合ってるんだろーな

(笑)

 

f:id:kyobachan:20210106165317j:plain

 

 

⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~

 

 

という訳でして リライトやってみましたが

 

 

さーちゃんが高2の1月に書いたブログみたいだね

 

その頃はコロナ渦だったけど

 

たった3~4年でホントに いろんな意味で世の中変わったよね。

 

 

あれから3年!!

 

 

さてさて

 

 

さーちゃんは

 

必要とされる人になれてるのかな???

 

 

早いもので さーちゃんも来年の4月になったら 地方公務員三年目になります

 

 

だんだんと 仕事も任される様になってるみたいで 大変そうだけど

 

 

仕事は特に その時々で「必要とされる人」は変わります

 

 

来年は三年目だし 二十歳になるのだから「ここまで出来るのスゴいね」なんて言ってくれる人もどんどん減って行くのです

 

 

そこを乗り越えて 

 

どんな時も必要とされる人であって欲しいと思います!!

 

 

ネエサン(55)もガンバろ

(^o^;)