ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

雑談力を上げるには?って考えてみた

いつも言ってるけど

 

このままオンライン化が進んでも


この先が

どんな社会になろーとも

昭和か?!と言われよーとも


菓子折りと雑談を重視したい

ネエサンです

 

自分も

菓子折りや手土産のセンス

雑談力を今後も向上して行きたい!

と思っております("`д´)ゞ

 

自分の事もそーだけど

 

ネエサンが人を見る時の

雑談力査定

かなり厳しいです(笑)

 

ちょっとやそっとでは

良い評価は付きません

別に評価を公表してる訳じゃなくて

自分の中で思ってるだけの話だけどね

(*`艸´)

 

ネエサンが勝手に付けた評価の良い人は


っていうとかなりの上から目線だね💦


言い方変えます

ネエサンが

勝手なネエサンの基準で

あの人会話が上手いなって思った人は


勝手にまた会いたいなって思います

(あんまり変わんない?!w)

 

そんな感じなんですが

それは

仕事でもプライベートでも同じです

 

仕事上だと

雑談力だけで決められない事は

勿論あるけれど

ネエサンが思うに

雑談力のある人は仕事も出来る

場合が結構多いから

 

商談も進む事は良くあります

 

コロナ渦は別として

仕事でもプライベートでも

老若男女いろんな人と喋る機会は多い

ネエサンですが

 

雑談が上手い人と話すと

この人頭いーなって思うけど

 

話しててつまらん人

この人

頭はいいんだろーけど

きっと損してるだろーななんて思います


どっちも

「頭いい」って思うのにね(笑)

 

前も言ったけどネエサンが言う 

雑談の上手い人ってのは

自分の話が面白いだけじゃ無くて

人の話を聞くのもかなり上手な人です

 

雑談の上手い人って

人を笑わせる様な話を

沢山するって訳じゃなくて

 

相手が話した事を 

拾って

続けられる人

だって思います


しかも

相手が感心する位の知識や

相手が思わず笑ってしまう話

へと繋げられるんですよね


スゴイなぁぁって思った人は

今まで1人しか居ません

(前も書いたけどトラックのディーラー)

 

相手が喋る事なんて

いつナニを喋り出すのか分からないのに

 

相手の話を聞いて

瞬時に

自分の知ってる事例や 

自分の知ってる面白い話に繋げて 

最終的には

相手を

気持ちよくさせる事の出来る人

雑談力の優れた人だと感じます

 

ネエサンの雑談力の査定は

あくまでもネエサン比だけどね(笑)

 

 

で~

 

じゃあ 

雑談の上手い人ってどんな能力があるの?

って考えました


自分は勿論

お嬢にもそんな人になって欲しいな

って思うから


考えた事を書いてみます

 

まずは

 

☆前にテレビやネットで見た事とか

 本や雑誌で読んだ事とか

 人に聞いた事などなど

 いろんな事をしっかりと記憶してる事

 

からの

 

☆その記憶を 

 その時に話してる話題や

 相手の話に合わせてパッと

 思い出せる事

 

これは必須だと思う

基本的にこれ↑が出来なくては

雑談力の底辺から上へは登れない

けど

これは 

本人のやる気や努力次第で

出来る様になるって思います

 

だって勉強と似てるよね

 

勉強だって

膨大な知識を記憶

(数学だって

まずはやり方を記憶しなきゃ

計算も出来ないよね)

問題を読んで 

その膨大な記憶の引き出しから 

「今」

この問題に必要な答えを瞬時に取り出す

 

スミマセンm(_ _)m

自分は全くお勉強をしてこなかったのに

偉そうな事を言いました事を

ここでお詫び申し上げますf(^_^)

 

でも しつこく言います

勉強って

こーゆー事なんじゃないの( ・◇・)?

 

知らんけど(笑)

↑ガネしゃんが笑ってるかも(*`艸´)

 

とにかく 

良く知らんけど

「こーゆー事」という事で

話を進めさせていただきますと(^^;

 

雑談力をつけたいなぁぁって

「思う人は」って話だけどね

 

でもさ

雑談って営業の仕事みたいに

物を売る仕事だけに必要な事でも無い

って思うのですよ

 

人とのコミニュケーションを

円滑にしたいなら

無いよりはあった方が良い事だと

思うのだよね

 

でね

さっき言った2項目は

努力次第で何とかクリア出来る

 

で、その次は

 

☆場数だと思うのです

 

でも場数だって 

こなして行けば

これも努力次第で数だけは踏めるよね

 

若い人が

急に雑談が上手になってる訳ゃーない

 

いろんな場数を踏んで

相手を不機嫌にさせてしまったり

または

相手を機嫌良くさせてあげて

喜んでもらえたりしながら

 

それを繰り返して🌀

だんだんと雑談力は身に付く物だと

思います

 

 

そして 最後に

 

雑談力を向上させる為に一番重要なのは?

 

☆その人の背景も読み取って

 気づかい出来る能力

 

これが出来るか出来ないかで

その先の

雲行きはかなり違ってくるんじゃ

無いかと思います(ーー;

 

これは なかなか努力次第で

高められる事では無いと思う


「その場の空気を読む」っていう

能力にも繋がってます

 

だから

 

いくら 引き出しが沢山あっても 

いくら 場数を踏んでも 

なかなか身につけられる能力では無い

んじゃないかな???


だって

これって 

性格的な部分や人間性の問題の

様な感じがするから。。。


 

例えばね

仕事でもプライベートでも

「今」相手が話した事に対して

その話をきちんと聞きながら

頭をフル回転させて 

あ、この話にはこの話をしようかな?

までは努力次第で出来る

 

 

(しかし 

その後が一番重要な事で)

 

記憶の引き出しから

自分が思い出した事(話)を

自分が今 

思い出して

話そうとしてる事は 

この場とその人に 

合ってるか?? 

 

この判断を間違うと

場の雰囲気は一気に冷めます

 

同じ話でも

笑ってくれる人とそーじゃない人もいる

 

同じ話でも

Aさんは一気に上機嫌⤴️になってくれたのに

Bさんに話したら

急に不機嫌⤵️になる場合もある

 

場数を踏んでいれば

こういう経験もするはずです

 

でも?!?!


ここで!!!


何で?自分の話はダメだったのか??

って考えて考えて

何かに気付けた人は

雑談力の階段を

1つ1つ登って行けるはず!

例えば

話してるその人本人の事では無く

その人の家族

その人の前職

その人のプライベートの趣味

などなど

表面上には見えにくい事を

バカにする様な事を言ってしまった💧

などがあります

勿論 

そんなの聞いてないよー💦

って事もあるけど

前に聞いていたのにそれを忘れてしまい💦

場が和んだからって

ペラペラいろんな事を喋ってると

相手に

不快感を与えてしまう事もあります

 

ネエサンは

仕事でこういう営業マンに

たまに会います

 

社会に出たばかりの若い子の場合

雑談の中で

ネエサン側がムカッとする話だったとしても

この子は今後頑張ってほしいな

って思える子だったら

 

ここでなら良いけど 

そういう話は他所では

気を付けた方が良いよ 

まだまだ こう言う事で

急に機嫌悪くする

社長さん達結構居るからね

って言います

 

そして言いながら

自分も気を付けなきゃ💦って思います(^^;

 

その子にとっては

大きなお世話かもしれないけどね(笑)

 

ネエサンは

勉強頑張って 

きちんとした職業に就いた子達に

社会で活躍していってほしいんですよ

 

お節介オバチャンで良いんです(笑)

 

でも他人に指摘されない人(子)や

指摘されても指摘された事自体に 

反感を持つ様な人(子)や


自分で気付かない?

自分で気付こうともしない人(子)は

 

会話が上手く行かなかった事や

相手に不快感を与えてしまっていても

 

相手側のせいとしか考えられず


あの人は変わってるからな

とか

なんか 途中で顔色変わったけど 

意味分かんないからまーいーか

などと 軽視するタイプの人は

なかなか 

人とのコミニュケーションの

向上は難しいと思うし


ましてや 雑談の上手い人までは

ほど遠いいと思います

 

人の顔色だけを見ろ!!

って言う事では無いのです

 

話してる

相手も自分も

気持ちよく会話を進めるには

とか

相手も自分も楽しく会話をするには

って事です

 

商談にも雑談は付き物だと思います

雑談から垣間見れる人間性を重視する

場合も多いです

 

逆に重視「される」場合もあります

 

まずはそうやって近付くけど

その後もお付き合いは

価格などの表面化してる事だけでは

無くて

また別の話になる事もあります

 

勿論会話だけでって事は無いけど

 

やっぱり 会話や雑談は重視したい

 

仕事だけじゃなくて

 

恋人や結婚相手を決める時も

年収や顔だけで選びますか?

やっぱり 会話が合う人

喋ってて会話の楽しい人が良いですよね

 

そう言う事を考えると

プライベートも

話の上手い人を選びたい

って思うのと同時に

そうやって人にも選ばれたいな

って思います

 

だから

ネエサンも 

いろんな物を見たり聞いたりして

いろんな方々のブログを読んで

雑談力向上中イングです!

 

頑張らないと 

記憶力は年々下げリング⤵️してしまうので💧

頑張ってます(^_^;)

 

そして

お嬢にも 今日言った

ネエサンが思う

必要な雑談能力を全部つけてもらいたいです

 

家のお嬢は

「まだまだ」ダメダメの事も

多いですが


最初の2項目はクリアしてると

思います


あとは

☆場数をこなす事

☆人に必要以上不快感を与えない様に

 表面上だけじゃなくて

 総合的に考えて喋る


これを習得して欲しいです


そんなお嬢だけど

最近は 

「おっ😒パッと良く直ぐ出てきたな」

って言う事も言える様になりました

 

ネエサンが言った事に対して

パッと 

ちょっと面白い事などや

それに関連する事などを

返す様になってきました

 

雑談力と言うには

まだまだな話だし😤

 

ただの日常会話のいくつかだけど

 

ちょっと笑ったので( *´艸)

 

明日は

そんな事書こうと思ってまーす