ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

夫婦二人になるのは意外に早い

1995年に結婚したネエサン夫婦だけど

 

さーちゃんは2004年生まれ👶

 

 

最初から子供はひとりと決めていたので

 

ひとり娘です

 

 

なぜ??ネエサンが 子供は自分にはムリと思ってしまってたか?は

 

ここで書くと また💦長ーーくなっちゃうから💦💦

 

カット✂️しますが

(^_^;)

 

 

要は

 

実の母親が出ていき

 

実の父親に引き取られるも

 

面倒は見てもらえず

 

父親の再婚の時に不必要となってしまい

 

児童養護施設に入る事が決まってたところを 当時親戚だった今の実家の親に助けられた訳なんだけど

 

引き取ってもらった今の実家も夫婦喧嘩ばっかりしてて 至って普通な環境じゃなかったので💦(楽しい思い出も沢山あるけどね😄)

 

 

とにかく

 

ネエサンが結婚に望んでいたモノは

 

子供がいて楽しい家族ではなく←どうしても思い描けなかった

 

 

 

仲の良い夫婦←これこそが ネエサンが一番欲しかった生活なのでした

 

 

ネエサン27才、夫29才で結婚して

 

結婚後は そりゃーもー

 

仲良くやってましたよ♪♪

 

新婚と言える時期を通り過ぎても

 

二人だけの生活だったけど

 

夫との会話は楽しく 自分達のやりたい事だけをやりながら 何年間も過ごしてました

 

 

 

ネエサンは

 

結婚前も ずーっと 

自分には子供を育てられない血が流れているってずーっと思ってたし

 

結婚後も

子供はいらないってずーっと思ってたんです

 

 

勿論 夫はその気持ちを よーく理解してくれてたので

 

元々子供が苦手な人だった夫も 夫婦二人で楽しい生活を満喫してたと思います

 

あ、

 

ネエサンも さーちゃんを産む迄は

 

子供が苦手だったんですよ。

 

(さーちゃんがハンパない癇癪だったので どんなグズってる子を見ても 当時の家よりマシだ💦と思うし 今は友達の子供も地域の子供達も大好きで大切な存在です)

 

 

昔は 

そんな夫婦だったわけだけど

 

 

ネエサンが35才になる少し前

 

 

これからも頑張れば そこそこ何でも手に入ると思うけど

 

子供だけは 数年後数十年後「やっぱりあの時、、」って思っても遅いんだよな。。

 

 

なんて タイムリミットを意識する様になった頃

 

やっと 

 

やっと

 

この人と二人だったら

 

楽しく子育て出来る

 

 

って思えたので

 

子供を産み育てる決心がついたのです

 

 

ありがたい事に 直ぐに授かり

 

つわりも殆どなく

 

ネエサン(36)になるちょっと前の初産なのにも関わらず

 

超安産で 

 

2004年3月3日に女の子の赤ちゃんが誕生した訳です

 

 

 

それがさーちゃんなんだけどね

(*^^*)

 

 

今は もう19才

 

免許も取らせたし

 

自宅には居るけど社会人

 

あとは 来年成人式を済ませれば

 

 

やっと役目は終わりかなって感じです

 

 

もう 週末は殆ど家には居ないし 平日でも仕事終わりの時間は好きに過ごしてるから

 

 

夫婦二人の日は多いです

 

 

これからも どんどん夫婦二人の日は増えて

 

いずれ 結婚でもして家を出ていったら

 

本当に夫婦二人になるけれど

 

 

今現在

 

初老に片足突っ込んでる夫婦としては まぁまぁ仲良くやってるとは思います

 

がぁぁ

 

今 振り返ってみると

 

40代の頃は 夫婦喧嘩を連発しておりました

( ´△`)

 

 

マジで暗黒時代でした💀

 

 

家は 子供を産んだのが遅かったから 暗黒の冷戦時代は40代になってたけど

 

普通だと 35才~45才位の間が ちょうど子供の躾や教育方針の違いで揉める時期なのかな?

 

 

最近 ブログを読んでいると

 

パパさんと噛み合わない 

パパさんと揉めた 

 

みたいな話を よーく目にするけど

 

家も そういう時期は長かったよなぁ

゜゜(´O`)°゜

 

って思い出します

 

 

 

今は 二人で飲みに行っても 超楽しいけど

 

あの頃は。。。

 

さーちゃんのピアノ、部活、塾の送迎やら何やらのスケジュール管理も大変で💦

 

夫婦で飲みに行く事なんて殆ど無かったものの

 

夫婦の時間も大事にしたかったから

 

たまーーには息抜きしよう♪と街中へ二人で飲みに行ったりはしてました

 

しかしながら

 

 

だいたいの場合

 

飲み屋で口論となり(人に迷惑かける程じゃないよ😅)

 

 

超険悪ムードを引きずって家に帰るみたいな事を連発してました

(ToT)

 

 

 

息抜きでも何でもないよね

(/_;)/~~

 

かえって息が詰まるっちゅーの

( ´△`)

 

 

 

でね

 

ケンカの原因は いつもいつも

 

夫が

 

オレはあんなに勉強するの反対って言ってきたからなんですよ

 

 

ネエサン自身も

 

あそこまでやらなくてもいーのにって思う部分もあったから

 

夫の言い分も 真っ向から反対( `Д´)/って訳じゃーなかったけれど

 

 

夫が言うところの

 

あそこまでやらなくてもいいという理由に納得がいかなかった訳ですのよ

( `ー´)

 

 

っつーか

 

理由なんて ろくに無いんですよ

 

 

今は昔とは違うって言う事を

何も分かってないくせに 

そういう事を言ってくるから 

 

ハラワタニエクリカエリ状態になっちゃってたんですよね

(*`エ´*)

 

 

 

今 首もげる程頷きたい気持ちになったママさん達 何人もいただろうな

 

 

 

なんだけどね

 

家の場合は さーちゃんが産まれた頃から

 

仕事が忙しかった事もあるけど(今は違う仕事です)

 

夫は 子育てに殆ど参加してないので

 

今迄 何にも見て来なかったくせに そこだけ言うな💢

 

みたいな気持ちも重なり

 

ネエサンはハラワタニエクリカエリ状態を越して

 

沸騰後 煮詰まり 

 

色の濃ーい夫への不満だけが下の方に貯まって行ったのでした

 

 

でも

 

その後

 

何時間も何時間も話し合い

 

 

「さーちゃんが頑張ってる事を応援したいだけ」

というネエサンの気持ちを 怒りながら伝え

 

 

そんな事で 夫婦関係にヒビが入るのは

 

本末転倒だと思い直して

 

「とにかく私が ひとりでやるから」怒りながら言って

 

 

何とかその場は 修正ムードにはするものの

 

少し経って

 

反抗期真っ最中のお嬢と言い合いしてたり

 

なかなか寝ないお嬢とバトルを繰り返していると

 

 

また💦

 

余計な口を挟んでくるので

 

今度は ネエサンの怒りの矛先は 

 

旦那に〰️💣️💥

 

 

そうなると

 

旦那も不機嫌になり( `ー´)

 

 

もーー💦いったいどーなっちゃってんの?!状態に

( >Д<;)

 

 

って

 

あの頃を思い出すと

 

寿命が縮む思いですよ

(/_;)/~~

 

 

と、そんな約6年間を過ごしましたが

 

 

毎日毎日 ケンカしてた訳でもなく

 

 

普通に過ごしてる日も多かったから

 

 

親子関係 夫婦関係に悩んでも🌀

 

 

八方塞がりではない。

良い時も「ある」事に着目しよう。

 

 

自分に言い聞かせながら←無理やり

 

 

何とかかんとか

 

さーちゃんの目標達成迄こぎ着けて 社会に出したけど

 

 

最初の方で書いた様に

 

この人となら楽しく子育て出来ると思ってた気持ちは 

 

何処へやら。。。

(/_;)/~~

 

 

。。。。

 

 

そんなもんよね

( ̄ー ̄)

 

てか

 

世の中の人の殆どが

 

そんなもんよね

( ̄ー ̄)

 

 

 

是非とも

 

自分だけじゃないと思って 少し気を楽にしてね。

 

 

と、

 

偉そうに

 

 

そんな事言ってても

 

家の場合は

 

さーちゃんが 自分で勉強頑張りたい!と思ってガンガン勉強を始めたので

 

そこが根本的に違う。と思う方もいると思います

 

 

 

殆どの方は

子供をどうやって「やる気」にさせるか??を悩んで試行錯誤してるのに

 

 

そこで 

 

あーだこーだ言って子供に

「助け舟風」を出す旦那

 

 

更に

 

子供の為を思って頑張ってる自分を否定してくる旦那

 

 

悩み( ´△`)

 

 

どうしたら良いのか。。。って考えてるのだと思います。

 

 

 

子供に どーなって欲しいとか言う

 

 

「前に」

 

 

夫婦で足並み揃えられれば

 

そんなに揉める事も無いし

 

夫婦二人で協力して 子供に「学びの習慣」をつけさせたい。。と考えてるのだと思います

 

 

なので

 

ここでは夫婦関係の話をしたいと思いますが

 

 

子育て終わってる

 

 

ネエサンからの究極のアドバイスは?!

 

 

 

これと言ってありません。

 

 

スンマセン

(^o^;)

 

 

本当に無いです。

 

 

ネエサンね

 

そこそこ長くブログを書いてるけれど

 

 

自分の過去記事を読んで

 

 

「なかなかいい事言ってんな」と思う物と

 

 

 

「ちょっと違う意見にはなってるけど 言いたい事の軸は変わってないな」と思う物と

 

 

「この時思ってた事と今は違うな」と思う事の 3パターンに分かれるのだけど

 

 

 

「今は違うな」と思う事の多くは

 

考えにブレが出たのではなくて

その時とは自分の環境も変わったから

考え方も変わったんだなと思ってます

 

 

 

家は娘ひとりで 経験は1人分だから

偉そうな経験談を言える人ではないんですが

(^o^;)

 

 

 

メッチャ大変だった💦さーちゃん育て最中の時とは違って

 

 

今は

 

ちょっと 一歩引いて 考えられる様になりました

 

 

そんなネエサンが書ける事は

 

自分の経験談知ってる事例だけだと 最近特に思います

 

 

数年前

 

「皆さん!あーしましょう!!こーしましょう!!」と書いていた事でも

 

 

今 自分で読むと

 

夫婦関係、親子関係は それぞれ違うのに 何偉そうに言っちゃってんの?!って思う事もあります

( ´Д`)=3

 

 

 

がぁぁ

 

そんな記事でも「軸」は変わってないな。とも良く思います

 

(笑)

 

 

 

そんなネエサンが今

 

すごく思う事は

 

 

あんまり後の事心配しなくても 仲良い夫婦の間に育った子供なら大丈夫

 

みたいな??

 

 

ネエサンは 常に常に

 

基本は夫婦だと思ってるんです

 

 

なのに あの40代は なんなんだ?!

(((^_^;)

 

反省\(__)

 

 

だから

 

偉そうなことは言えないんですけどね

(((^_^;)

 

 

 

皆さん

 

これだけは 覚えておいてね

 

 

意外と早く夫婦二人になるっちゅーこと。

 

 

まだまだ 子供が小さいと

そんな話は 先の先な感じがすると思うけど

 

 

 

地方から都会の大学へ進むなら18才で

 

 

家みたいに 家に居たとしても もう手は離してるし

 

子供側だって 自分の生活の中心は家族ではありません

 

 

そう思うと

 

あっちゅー間に 夫婦二人に戻ります

 

小6辺り迄は そんなでも無いけど

 

中学、高校の6年間は 

 

なんか忙しいから💦

 

あっちゅー間に過ぎるよ💦

 

 

そーこーしてる間に

自分も どんどん歳をとって行ってます🚄

 

 

 

いろんな事が 55才辺りから 急激に衰えて来ます

 

 

 

今迄普通に出来てた事も失敗したり 

 

急激に物覚えも悪くなる上に忘れっぽくなる

 

 

お互いを補い合わないと やってらんなくなります

 

前は 何でも直ぐに忘れる夫に対して

 

「なんで覚えてないの💢」って言ったけど

 

 

最近は よく夫が言ってた

それが分かってりゃ忘れねーって気持ちが分かるので

 

忘れたり

出来なかった事に対して

 

怒らなくなったと言うより

怒っちゃかわいそうと思う様になりました

 

それに

自分だって いろんな事が衰えてきてるのだから

 

怒れませんよ

(^o^;)

 

そんなこんなで

 

家の場合は なんだか💦

 

夫婦二人で一人前みたいな?感じになってきました

 

これから もっとそうなって行くんだろーな

 

足りないところを補いあって

出来ないところは助けあって行かなくちゃですよね

 

 

 

 

もう

 

さーちゃんにはさーちゃんの人生があるけど

 

こうやって

 

手も目も離せる様になるまでは

 

心配で心配で仕方なく💦 いろいろと考えて🌀 子供の将来に向けて頑張ってきた事は

 

悪くはなかったと思ってます。

 

むしろ良かったです。

 

だって 今はそれをやらなくちゃ 子供は普通の成績さえも取れなくなる可能性大だったからです

 

 

 

でも

 

ネエサンは 

 

 

偏差値60以上を目指させる事が目的ではなかった 

 

 

母親の目指すところが「そこ」で 自信持って

 

それが 子供の将来を考えてる「私の方針」と言えるならば

 

 

それは それでカッコいい✨✨

 

 

ちなみに ネエサンは 

 

さーちゃんが小2の頃

 

学校は きちんと教えてくれない事に気付き

 

自分は勉強教えられないながらも

いろいろと考えては来たけれど

 

偏差値は55~57位取れる様に育てたい。と思ってました。

 

 

高学歴なら それはそれでカッコいい✨けど

 

ネエサン的には

偏差値55、6位の公立高校が

 

その先選択肢が広がってると思ってるので

 

少しでも上へ!!

少しでも上へ!!とは思ってなかったんですよ

 

だけど

 

世の中不思議なモノで

 

さーちゃんは それより10位上行ったけどね😄

 

 

 

ネエサンの意向ではないれど

本人が勉強頑張り出して

 

結果も出す様になってからは

 

全力で応援してましたし 出来る限りのサポートはしました

 

 

でもでも?!

 

成績は そこまで重要視してなかったネエサンです

 

あんまり悪いのはダメだけど🙅‍♀️←自分の事を棚に上げてる(笑)

 

 

そんなトップクラスじゃなくても良かった

 

でも

 

トップクラスでも良かった(笑)

 

 

みたいな( ・◇・)?

 

 

分かりにくいな(笑)

 

 

 

「そんなネエサンが」って言っても

「どんなネエサンか」分かりにくいけど 

 

そこはスルーしてもらって

(^o^;)

 

そんなネエサンが 成績より気にしてた

 

 

 

自分の子育ての基本は 

感じが良くて必要とされる人になって欲しいな。

 

と言うことでした

 

 

過去にブログで書いてたけど

この気持ちは「今も変わってない」です

kyobachan.hatenablog.com

 

 

今回

 

思い出して この過去記事を改めて読んでみたけど

 

 

 

必要とされる人か。。。

 

子供の話だけじゃなくて

 

 

自分にも言えることだよなぁ なんて思いました

 

 

子供からはお母さんとして

 

夫からは妻として、パートナーとして

 

必要とされる人で居たいな。。。

 

 

って思いました

 

 

40代の頃の私は。。。

 

 

年中あの顔(`ω´)じぁあ 

 

旦那も不機嫌になるわなぁぁ

 

って それも今となれば 思えます

 

 

がぁぁ

 

全ての事は

 

あの時はあの時で 自分なりに

一生懸命やってたんだから 

それはそれで良し!!なんですよ。

 

なんだけどね

 

今となって だから言えるのだけど

 

 

男は。。

 

怖い顔した中年女に優しい事言える生き物じゃないよね

 

なんて事も思います(笑)

 

 

あとは

 

家の場合は

 

 

ネエサンが(夫に対して)数々の蓋をしてしたからこそ 

 

今現在を迎えてるんだとも強く思うけどね

( ̄^ ̄)

 

 

今晩 

 

過去を思い出して チクチク言ってやろーかな!

(`ω´)

 

 

 

 

やめとこ。

 

 

もう 人生の折り返し地点過ぎてんだから

 

そんな時間もったいないわ

( ̄ー ̄)

 

でも

 

たまに 言いたくなる時あるから

 

そんな時は 言っちゃうけどね

(*`艸´)

 

 

でもね

 

 

皆さん

 

 

これ 覚えておいて!!

 

 

50代も中盤に差し掛かってくると

 

 

捨てられちゃいけねーー💦と言う気持ちになるのか?

 

 

旦那のしがみつき度がハンパなくなってくるケースも多いんですよ

 

 

ネエサンの友達夫婦にも 沢山いるよ

 

 

 

熟年離婚の話も 周りでチラホラ聞く様になると

 

「オレもやべー💦」って思うのかね

 

(*`艸´)

 

 

ってね

 

 

今日は 夫だけ 会社独自の出勤日で休みじゃないから仕事に行ったので

 

 

旦那への不平不満を訴える

年下のママ友とお喋りしてる感覚で←現実でもよくある😅

 

 

ネエサンは こんなにゆっくり夫の悪口ブログを書けました

(^_^)v

 

 

でもまた💦

結構長くなっちゃったね

(^o^;)

 

結局 

 

何が言いたいのか?分かんなくなったけど←またか💦

 

 

そんなこんなでして

 

初老に片足突っ込んだ母であり妻であると同時に

 

1人の女性でありたいネエサンの雑談でした♪

 

 

あの時 あんなに怒ってなかったら

 

シワ1本減ってたかもね

( ;∀;)

 

 

 

 

【オマケの話】

 

最近

急に接待とかも増えたので

 

ちょっと前に トランスワークで秋物のジャケット買いました

 

セットアップでパンツもあったけど

ネエサンには似合わなかったので ジャケットだけ買いました

 

ちょっと奮発したけど

 

この素材と丈感 ずーっと探してたので

 

満足してます(*^^*)

この後 パーマ屋行って←まだパーマ屋を言い続けてる(笑)

 

毛先だけ緩くパーマかけて来ました

 

 

カッコいい還暦目指して

 

頑張ろー♪♪

 

 

このワンピースは自前だけど

 

パンツの試着の時に

裸足で試着室に入るのがイヤで

靴下履いちゃったまんまになってるから

 

ちょっと変だね

(^o^;)

 

 

自分で稼いだお金で買ったけのだけど

 

「こんな感じの買ったよ」って夫に見せる為に お店の人に撮ってもらった画像です(笑)