ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【最終回】親のポリシーと子供の躾⑦

この気持ちを書き残したい

 

と思って書き始めた このシリーズ

 

 

娘のさーちゃん(19)

 

もはやタイトルの「子供の躾」には 

 

そぐわない年齢となってますが

(^o^;)

 

 

たまたま 

 

今回の話は箸の持ち方の話だったので

 

なんで?今( ・◇・)?

 

っちゅーことを 書いたら

 

ついつい長ーくなりました

f(^_^)

 

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

 

さてさて

 

ネエサンが一番書き残したかった 

 

この気持ちとは

 

 

8/26日の午前中の流れなんですよ

 

 

⑥で書いた様に

 

朝の空き時間 普段だったらダラダラしてるのに

 

「箸の持ち方練習しよ」と自席に着いたさーちゃん 

 

 

その瞬間を見たネエサン

👀⚡

 

ですが

 

 

ネエサンは 

 

とりあえず 見てみぬふりをしました

 

 

自分でやってみようと思って やり始めた時に

 

親が脇からゴチャゴチャ言うと

 

一気にやる気失くす時ってあるよね

 

 

ネエサンが子供の頃にも 何回もそういう経験あるし

 

今も 母とは毎日会うので

 

なんか そーゆー気持ち分かるんですよ

 

 

しかし

 

しかーし

 

しかーーし!!

 

 

さーちゃんが小さかった頃は

 

そういう気持ち

どっかいっちゃってました

 

 

当時だって 分かってはいたと思います 

 

 

 

せっかくやる気になった時に 

側でイロイロ言われたり

 

いきなり ダメ出ししたりされると

 

「、、、、」みたいな気分になるの。

 

 

ネエサンだったら

「うるさいなーー(*`エ´)」ってなってると思いますよ

 

 

でも 我が子が小さい時は

 

ついつい暫く黙って見守るとは逆で 

 

「こーした方がいい」とか?

「あーした方がいいい」等と

 

最初から ゴチャゴチャ言っちゃってた事も多かった

(-""-;)

 

 

家の場合は

 

もしも

 

2~3歳頃 

 

箸の持ち方をネエサンがさーちゃんに教えてたら??

 

 

多分

 

ネエサンは 

 

 

今程の 心の余裕は 持てて無かったと思います

 

 

今回は

 

最初から 直しちゃった方が何かと手っ取り早くね??みたいな感じで

 

 

直っても直らなくても どっちでも良かったけど

 

これ

 

3才児相手に 夕飯時にやってたら

 

こっちも こんなに心の余裕は無かったと思います

 

いや 「思います」じゃなくて

 

 

ネエサンは 絶対にイライラしちゃってたな

 

時間は どんどん経っちゃうし

 

早く寝かせないと!とかも絡んでくるしね

 

 

でも 今は

 

そんな事 全く思う必要が無かったから

 

 

暫く黙って様子見が物凄く苦手なネエサンでも

 

 

様子見する心の余裕は ありました

 

様子見とは言っても

 

かなりガン見の様子見(¬_¬)⚡

 

だったけどね(笑)

 

 

家事をやりながら テーブルの近くを

 

行ったり来たりしながら

 

実は

 

(¬_¬)⚡

 

 

(笑)

 

 

そんな感じで

 

ガン見の様子見? 

様子見風のガン見??

 

しながら よーく観察してたら

 

 

前日の夜練習した感覚は ちゃんと覚えていた様で

 

 

最初は 

 

テーブルの上に置きっぱになっていた

 

あの雷鳥のたまごの 食べた後の紙の方 と 中身が入ってる方を繰り返し 持って練習してました

基礎練習の反復

 

 

それを 暫くやってるのを確認

 

(( ̄_| した頃

 

 

「さーちゃんは やっぱり勘がいーんだね」と 声をかけました 

 

 

 

やたら褒めて伸ばすの反対派で子育てしてきたネエサンです

 

 

さーちゃんはネエサンには 

余程じゃないと褒められずに育ちました

 

でも さーちゃんの場合「余程の事」が 結構あったので(笑)

 

ちょこちょことは褒めたけど

 

 

さーちゃんは 普段 

 

やたらとは褒めないママに褒められると

 

メッチャ嬉しいみたいなんですよ

 

今回 「やっぱり勘がいいんだねー」と言ったら

 

さーちゃんは 

(  ̄▽ ̄)

この 嬉しそうな顔を 久しぶりに見たけど

 

そんなさーちゃんを見て

ホンワカしたかったけど

 

それは 一先ず置いといて(笑)

 

 

 

ネエサンは

 

その時

 

超超頭をぐるぐる🌀させて

 

 

今 冷蔵庫の中にある物の中で 

次のステップに最適な品はなに??

 

と考えましたが

 

 

30秒位で

 

さーちゃんの目の前に

 

これを持ってきました

 

 

箸の持ち方応用編



 

 

よくこれが 偶然冷蔵庫にあったよな

 

って今でも思いますが

(*´艸`)

 

そんなに常備してる訳じゃないけど

弁当の色合いの為に 買ってあったんだよね

 

 

さーちゃんに

 

「これを1本ずつ隣に移して 終わったら また1本ずつ元に戻してみ♪」

 

 

って言いました

 

 

 

そしたら

 

 

こんな風に 出来てたので

 

ネエサンも嬉しくなり

 

 

「うんうん♪ちゃんと出来てるよーー」と言いながら

 

その姿を 人から見たらどんな感じか?見せてあげたくなって

 

「こっちから見たらどんなか 後で見せてあげるよ!!」

って

 

動画を撮りました

 

 

最初は さーちゃんの前に座って動画を撮ってたけど

 

被写体の気分をアゲたい!!みたいな気持ちになって

 

さーちゃんの周りを 動きながら

 

近付いたり 少し離れたりしながら

 

「スゴいねー すごくいいよー♪」と撮ってたら

 

 

自分で

 

AVカメラマンか?!と突っ込みたくなりましたが

 

 

AVカメラマンの気持ちが凄く分かりました

 

 

何でAV限定なのか(笑)

 

 

で、

 

撮っちゃー見せて

 

撮っちゃー見せてを繰り返し

 

さーちゃんも

「おーー(  ̄▽ ̄)」ってなって

 

あの 細い沢庵の往復練習を何回もやった後

 

 

またまた テンションアゲアゲ⤴️になった

 

母(55)&娘(19)

 

ですが

 

もう監督気分は止まりません(笑)

 

 

またまた 冷蔵庫の中身を思い出しながら

 

 

次の段階にふさわしい品を考えました🌀

 

 

次の段階は

 

もっと重みがあって少し掴みにくい物にしたい

 

と思いましたが

 

 

1分後には

 

さーちゃんの前に 

 

30秒レンチンしたシャウエッセンを置きました

 

 

応用編の難問の部です

 

しかし💦

 

これは 撮るの忘れちゃったので(^o^;)←監督失格

 

 

画像お借りしました

 

 

 

ネエサンの大好物シャウエッセン♪は 

 

だいたい常備してるので「偶然感」が無くて撮るの忘れたのかな(笑)

 

 

皆さん ここでちょっと脇道に反れるけど

 

シャウエッセンはレンチン出来るの知ってる??

 

 

本当はボイルするのが一番美味しいんだけど

 

ネエサンはレンチン出来るの知ってから

 

ほぼほぼレンチンですよ(^_^)v

 

レンチンやりすぎない様に注意すれば

 

普通にパリパリ食べられまーす(^-^)/

 

 

話を戻します

f(^_^)

 

あの細くて軽いけど小さい 桜漬け(沢庵?)が出来たら

 

 

次は??

 

少し重みもあって 滑りやすい物

 

更に?!

 

それを口に持っていって 噛みちぎる

 

まで 出来るかな???ということで

 

温めて周りがツルツルしてるシャウエッセン

 

本当に いい仕事してくれました!!

 

 

シャウエッセン好きな為 冷蔵庫にあって良かった

(  ̄▽ ̄)

 

 

問題は

 

さーちゃんが それが出来たか?どーか??ですが

 

 

なんか やはり コツを掴んだのか

 

箸先にも力が きちんと入ってるみたいで

 

シャウエッセンを しっかり掴んで

噛みちぎる事は出来てましたー♪

 

 

しかし

 

その決定的瞬間を パパにも見せたかったのに

 

撮り忘れたっちゅーね

( ;∀;)

 

 

ということで

 

ネエサン監督は

 

大問(応用編)のとして

 

またまた 頭をぐるぐる🌀ぐるぐる🌀

 

 

冷蔵庫に あんまり食材をストックしてないので

 

少ないから 分かりやすいのだけど😄

 

 

最終的に出す物(  -_・)?

 

 

😃💡

 

 

ちゃんと器を持って普通に食べる

という完成形として

 

 

夕べの残りのドリアを出すことに決定!!

 

さーちゃんが 小鉢一杯分程残したので

 

「明日の朝出そう」と思ってて出すの忘れたやつ

 

 

忘れた事が こんな良い事に繋がるとはね

 

(笑)

 

また 一分弱で

 

さーちゃんの前に置く事が出来ました

\(^_^)/

 

 

 

なんか

 

慌ただしいですか??

 

 

(笑)

 

 

しかし

 

その日のネエサンは

 

 

何かにつけて時間を置かない方が良いって思ったのよね

 

 

なんとなくだけどね

 

(笑)

 

 

ひとつひとつ じっくりやるのが必要な場合もあるんだけど

 

 

なんか 出来ちゃったから

 

その勢いで💨

みたいな感じ だったんだよね

 

 

と、

 

まぁ 

 

 

そんなこんなの 8/26の朝9時頃

 

 

移動しながら動画を撮り

 

「出来てるじゃーん」「スゴいじゃーん」等と言いながら

 

 

さーちゃんとハイタッチしながら

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

 

頭をぐるぐる🌀させ

 

次に持ってくる物を考えて

 

 

冷蔵庫とダイニングテーブルを行ったり来たりの

 

 

ネエサン。

 

 

想像してみて

 

 

なんかウケるよね

 

( *´艸)

 

 

でもね

 

8/25の夜~8/26の午前中の間

 

 

既に 社会人になってる娘と二人で取り組んでみた

 

 

箸の持ち方講習なんだけど

 

 

なんだか

 

 

全てタイミングがピッタリと合った様な感じがして

 

 

あぁ

 

なんか

 

家の場合は ここだったんだな♪

 

って思ったのと

 

 

そんな 重く考えると言うよりも

 

 

ただただ

 

すごーーく楽しかったのです

 

 

かなり久しぶりに

 

さーちゃんと二人三脚で達成したんだなー

 

と思えた

 

あの感覚。。。

 

 

 

今でも 違ったことをいろいろと教えたりはするけど

 

それは

 

一般常識だったり

 

メンタルの話だったり

 

仕事の話だったりで

 

 

小さかった頃みたいに

 

出来たねーー( ≧∀≦)ノって こっちも興奮してしまう様な事は

 

もう無かったからね

 

 

今回

 

思いもよらずこの様な体験出来て

 

 

ネエサンは嬉しいです

 

 

もしも

 

さーちゃんが あんなに上手くトントン拍子に 箸を持てなかったとしても

 

いろんな試行錯誤してみる事自体も

 

かなりの 久しぶりな上に

 

さっきも書いた様に

 

焦ってない状況だし

 

なんと言っても

 

さーちゃん(3)の頃は

ネエサン(39)位か?

 

しかし

 

今現在は

 

ネエサン(55)です

 

イライラしたり 怒るエネルギーは 

 

もうない(笑)

 

 

だからって訳でもないけど

 

 

上手く出来なかったとしても

 

 

それはそれで

 

こちらサイドは良しとしたはず

 

だって 

さーちゃんは

もう19才で社会人だからね✨

 

 

それに

 

タイトルにした

 

親のポリシーだとか??

 

子供の躾だとか??

 

 

そんなもんは とっくに卒業してるからね(^.^)

 

 

おわり。

 

 

 

ネエサン監督が撮った動画から切り取った

余ったドリアを食べる

さーちゃん

 

 

 

長ーいシリーズ

お読みいただき ありがとうございました

m(_ _)m

 

最終回を書こうと思っていたら

 

仕事上 次々にトラブルが起こり💦

 

なかなか書けなかったけど

 

なんとか ちょっとずつ書きました♪

 

 

 

さて

 

次回か?どーか?は不明ですが

(^_^;)

 

今回のこの一連の話はネエサンが思った事が中心になっちゃってるけど

 

いつか

 

さーちゃんが言ってた事も 書き残したいと思っております

 

 

いつになるやら。。

 

(笑)

 

 

 

【オマケの話】

 ↓

夫には 後日談的な感じで話しましたが

 

「さーちゃん箸の持ち方上手く出来る様になったんだよ!」

 

って言ったら

 

え?!持ち方違ってたの

( ・◇・)?

 

って言ってたのYo~~

 

 

まぁ いっか

( ̄ー ̄)

 

 

良くないけど

( ̄ー ̄)

 

 

良しとするしかない

( ̄ー ̄)

 

 

もう 怒る気にもなれん

( ̄ー ̄)