ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

親のポリシーと子供の躾①

先日

 

さーちゃんの事で いろいろあったので

 

この気持ちを忘れない内にブログに書きたいのだけど

 

ネエサンの仕事は月初が忙しくて

今週いっぱいが山🗻なので💦

 

1日1000文字程度で ちょこちょこ書いてみようと思ってます

 

 

その話については

 

さーちゃんが 二才頃かな??

 

その辺りまで 遡って話したいので また💦長くなると思うけど

f(^_^)

 

 

それぞれ親の考え方の違いと我が子の躾なんかにも 考えが広がっちゃったので💦

 

 

ネエサンのポリシーとか

さーちゃんの気持ちとか

 

いろいろと混ぜ混んで書きたいと思ってます

 

 

 

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

 

ネエサンが子育てをしてきて 

 

いろんな場面で基準にしてきたことと言えば

 

それは

 

 

人に迷惑をかけるか?かけないか??という軸です

 

 

これは 自分の生き方でも同じ事が言えるんだけど

 

 

何やるにしても

人に迷惑をかけなければOK!!

 

 

とは言え

 

この考え方は

 

二択だから 分かりやすい様でいて

 

なかなか 難しい時もあります

 

 

物事は 表面上だけでは分からない事も多いし

 

今は迷惑かけないけど いずれは多分迷惑かかるかな?

 

なんて案件もあるからね

 

 

なので 大人になればなる程

 

一概にはパッと決定出来ない事もあるけれど

 

 

なんでも基本となる考え方はあった方が 

 

やっぱり良いと思ってるので

 

 

人に迷惑をかけるか?かけないか??って軸を基本に

 

自分自身も生きてるし

 

子育てもしてきたつもりです

 

 

そんな偉そうなこと言ったって

 

結果 迷惑をかけてしまった。。なんて事は 長く生きてりゃあ 沢山あるけどね

(^o^;)

 

 

それはさておき

 

 

 

子育てしてると誰でも

 

 

はて?どーしたらいい??ってことの連続🌀ですよね

 

 

勿論 ネエサンにもあったのですよ

 

 

かなり重要な事でね🤔

 

 

 

 

唐突だけど

 

さーちゃんは基本右利きなんだけど←なんで「基本」と書いてるは後でね。

 

 

ネエサンは

この子は どっちかな??と楽しみにしながら

 

 

一番始めに スプーンを持たせた時

 

スプーンを右利きの向きには置かず

 

さーちゃん前の真ん中に縦にスプーンを置いたんですよ(さーちゃん側にスプーンの持つ方が来る様に)

 

 

一昔と違って 「なるべく右利き」なんて考え方は無いから ネエサンは どっちでもいい♪って思ってたのだけど

 

さーちゃんは迷う事なく

すっと右手で持って食べ始めたので

 

あ、この子は右利きなんだなーと思ったのです

 

 

だから 良かったとか悪かったとかじゃなくて

 

 

生まれ持ったものの確認みたいな感覚です

 

 

そのくらい迄は

 

とにかく「スプーンを握って口に運べるか?」レベルの話だし

 

 

この子はどっちなんだろー♪ってワクワクする気持ちで見守る事の方が大きかったからね

(^.^)

 

 

し、か、し。。

 

 

2才、3才と成長してく内に

 

 

いろいろと起こりますよね

 

 

最初の内は?

 

ただただ出来たねー( ^∀^)って喜んでるだけで良かったけど

 

 

あれ??この子普通と違う??って事が

?(・_・;?

 

 

さーちゃんにもあったんです

 

結構重要なことで、

 

それが

箸の持ち方だったのです。

 

 

し、か、も

 

 

ネエサンは

 

 

あえてそれを直しませんでした。

 

 

②へ続く