ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

親のポリシーと子供の躾③

現在19才で公務員の娘(さーちゃん)の

箸の持ち方について

小さい頃からの話を書いて最近あった事に繋げようと思いながら

 

シリーズで書いてます

 

 

今日から読み始めた方は

 

①②を読んでからの方が繋がるので

 

是非とも①②を読んでから今日の③をお読みください。

 

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

 

予告通り今回は

 

箸の持ち方で育ちが分かるのか??という話をするけど

 

 

それだけじゃなくて

 

 

今 子育て中の人達に届けたい事

そんな事も話そうと思ってます

 

 

このシリーズの最後にも子育て中の人達に届けたい事を話す予定なのだけど

 

 

それとは違った事を先に話したくなったので

 

そんな話もさせてください

 

 

まずは

 

箸の持ち方で育ちが分かるのか??ということだけど

 

 

ネエサンは 

 

絶対に絶対に!!

箸の持ち方で育ち方は分からないと思ってます

 

 

何故ならば

 

 

超が付く程育ちの悪い私だけど

 

普通に箸が持ててるからです

 

 

ネエサンの育ちについては まだ知らない方はカテゴリーの「私の生い立ち」の中の「だから今がある」を読めば分かると思うけど

 

 

4歳位迄はネグレクトで 

誰にも何にも教わってはいません

 

 

4歳以降 育った家(今の実家)では

実の両親に育てられるよりは よっぽど良かったとは思うし

 

良くも悪くも破天荒な父と

良くも悪くも楽天的な母に育てられて

 

楽しい思い出も沢山あるけれど

 

小中学校の頃は

借金と暴力に怯えた記憶も 

 

とても多いです。

 

 

でも 

自分の人生は大人になって自力で稼いでから。 

好きな人と結婚してから。

 

という思いと

 

私の生い立ちは

私のせいじゃない。

 

という心持ちで 

 

ネエサンがブログでもいつも言ってる様に

 

自分の生い立ちが 普通と違ってても

「それはそれ!!」の精神でずーっと生きて来ました

 

 

と、

 

そんな考え方や

 

そもそも 

 

育ちが分かる

 

とか

 

お里が知れる

 

って

 

あなた どっから目線で言ってんの?!

 

 

って思います

 

 

 

この様な考え方は

 

ネエサン個人的な考え方なので

 

 

共感してくれる人が居ないかもしれないけれど

 

 

そんなの どーでもいいです

 

 

とは言いつつ

  

 

共感してくれた人がいたら それはとても嬉しい事です

 

 

でも

 

ブログを書いて 誰でも読める様に設定してるのだから

 

 

共感出ない人もいて当たり前なのです

 

 

だから このまま話を続けますが

 

 

ネエサンは 先日

 

女子は見た目が9割以上というブログを書きました

 

kyobachan.hatenablog.com

 

このブログを書いた時に

 

結局は品があるかどーかってこと

 

と書いてるけれど

 

 

こんな事をブログで書いておきながら

 

 

一方では 

箸の持ち方で判断しないで( ̄ー ̄)みたいな事も ここで書いてます

 

 

これってね

 

ネエサン頭悪いんで うまく書けないのだけど

(笑)

 

 

ネエサンが

 

あ、この人素敵✨と思う人が居たとします

 

ネエサンが 女性でも男性でも 

 

素敵✨と思うのは

 

その人が醸し出す全体の雰囲気の事な訳なんだけどね

 

 

でもね

 

 

どんなに 全体的に素敵✨と思っても

 

箸の持ち方が普通と違ってるのを見たら

 

それだけで ガッカリする人だって確実に居ます

 

 

 

だから

 

 

それこそ 何を持って素敵✨とか品がある✨って思うのかは 

 

 

人それぞれなのです

 

 

 

人それぞれで良いんです

 

 

ちなみに ここで 

 

ちょうど昨日さーちゃんから聞いた話をするけど

 

 

さーちゃんの彼氏の家は 相当なお金持ちだそうです

 

 

そして 親御さんは 結構厳しい様です

 

 

彼は 頭も良くスポーツマンらしいです

 

 

そんな彼とは 年中食事に行くけど

 

 

少し前に

 

 

食べ方がキレイと言われたらしいです

 

 

何で?そう思ったのかを

いろいろと説明してくれたらしいけど

 

 

その後 さーちゃんが

 

 

え?!

箸は こーやって持ってるんだけどね

 

 

いろんな角度から見せたら

 

彼は

 

あ?!ホントだ😲 

他の事がちゃんとしてるから 

全然気がつかなかった😲

 

それに その持ち方で 

ちゃんと食べれてるって 

 

 

逆に器用?!

 

 

って言ってたとの事。

 

 

彼は 良く見てるんだか?良く見てないんだか?

 

分かんないね

( *´艸`)

 

あ、

逆に器用はネエサンも良く思ったけどね(笑)

 

 

でね

 

驚いてる彼を前にして 

 

さーちゃんは

 

このシリーズの②で書いた事

 

何で自分の母親が 

当時 あえて教えなかったのかというか話をしたそうだけど

 

 

でも多分

 

箸の持ち方を いちいち言ってくるような人とは 

 

付き合うな( ̄ー ̄)

 

と 母親が言っていたと言う話は

 

言わなかっただろーな(笑)

 

 

 

さて

 

結局は 毎回長くなっちゃってるけど💦

 

この辺で 

 

ネエサンからのメッセージ

 

 

 

子育て中の皆さんへ  

 

人のブログを読んで 

一喜一憂するのは止めましょう

 

 

人はそれぞれ 

「何が気になるのか?」は 

 

違うのです 

 

 

人のブログを読んで 

何かのキッカケとなり 

 

今の自分や我が子に重ねてみて 

取り入れてみよーかな?と思う事は 

 

すごーく良い事です!!

 

(ネエサンも そういう事は良くあるよ)

 

 

しかーし

 

ブログの中の 

大半の人が言ってたとしたって 

 

それは

その回りの人達「だけ」の話で

 

あくまでも

 

ほーんの小さーい

コミュニティに過ぎません 

 

 

だ、か、ら 

 

 

今回の 

 

ネエサンがしている話とか? 

 

どなたかのブログを読んで? 

 

 

もしも?? 

 

え?! 自分と違う。。。

 

とか 

 

みんなが こう言ってるから 

 

自分や我が子は 変なのか。。 

 

 

からの?? 

 

恥ずかしい。。だとかは

 

思わなくていーんですよ

 

(↑必要以上にってことね)

 

 

 

ブログでの話は半分位聞いて 

 

残りの半分は 

自分をしっかり持ってね 

 

 

何回も言うけど

 

 

ブログって ある意味影響力が強い部分はあるよね

 

 

でもね

 

「発信してる人だけの意見」

「発信してる場所だけの話」

 

 

だと言う事も 忘れないでくださいね

 

 

だから

 

誰かひとりの人や小さいコミュニティの

信者になってはいけません

 

ブログ上で 信頼出来る人が居るのは 

 

悪くは無いです

 

ネエサンにも数人は居ます

 

 

けどね

 

なんだって

そこには現れて無い部分はある訳だし

 

中には

SNS上だけで強い人もいるからね

 

 

だから

 

 

いろんな話が交差してる中でも 

 

大人は

それを客観視出来る目を

 

常に

持っていてくださいね

 

 

主観と客観をうまーく使えると一番良いよね

 

ネエサンも まだまだ修行します!!

 

 

 

 

④へ続く