ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

親のポリシーと子供の躾④

現在19才で公務員の娘(さーちゃん)の

箸の持ち方について

小さい頃からの話を書いて最近あった事に繋げようと思いながら

 

シリーズで書いてますが

 

箸の持ち方の良い悪いと言う話ではありません

 

 

箸の持ち方関連の話ですが

最近あった事の体験談を書きたいのです

 

しかし

なかなかそこまで到達しないのだけど💦

 

 

今日から読み始めた方は

 

①②③を読んでからの方が繋がるので

 

是非ともそちらを読んでから 今日の④をお読みください

m(_ _)m

 

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

③では

 

ネエサンの頭の中の話が多くなっちゃったので

f(^_^)

 

④からは

 

本当に話したいことに向けて←まだか(^^;

 

また「あった事」の話を続けたいと思います

 

 

 

 

先日

 

19才で社会人のさーちゃんに 

箸の持ち方を初めて教えたのだけど

 

ネエサンから さーちゃんに持ちかけたのです

 

でも

唐突に急に促したのではありません

 

その前があるのです

 

④では

 

今言った「その前」のお話です←なかなか進まなくてごめんねー

(^-^;

 

 

 

基本的に箸の持ち方は そんなに見苦しくなきゃ わざわざ直さなくても良い派のネエサンが

 

さーちゃんに

 

「直してみるか考えてみ?」と持ちかけてみようかな??と思ったキッカケですが

 

 

③で話したことも 繋がってるのです

 

 

 

 

7月の終わり位だったと思いますが

 

 

さーちゃんの職場の上司で 年齢はネエサン(55)と同年代らしいオジサンとオバサンが

 

 

「箸の持ち方で その人がだいたい分かるよねー」

 

と言う雑談をしてるのを

 

少し離れた所から聞いたらしいんです

('_')👂️⚡

 

でですね

 

その話を

家に帰ってきてからネエサンに話しました

 

 

確か('_'?)

「○○さんと△△さんが 箸の持ち方でだいたい分かるよねーって言ってたんだよね」

 

 

位で

 

さーちゃんの話し方は 

 

だからどーのこーのと言う訳ではなく

 

そういう人達が居たんだよ 位のニュアンスでした

(その時はそう思えた)

 

 

そして

 

 

それを聞いたネエサンの反応を ここで発表します

 

がぁぁ

 

どーか怖がらずにお読みください

(^o^;)

 

 

 

その時言った事を思い出して書いてみます

 

 

だからなんなの?!

(いきなり怖い💦)

 

 

そんなの ただの雑談だよね 

 

普段あんなに良くしてくれてる 

その二人が

(その上司達は 普段とても良くしてくれてます)

 

 

さーちゃんに向けて言ったとは思えないし 

 

それに さーちゃんは 

その他が全部出来てるんだから 

 

今さら 

 

箸の持ち方がどーのこーの言われないでしょ 

 

(そのオジサン&オバサンは さーちゃんの箸の持ち方は分かってないらしい)

 

 

 

あとさぁ 

 

箸の持ち方で育ちが分かるとか 

だいたい分かるとか言ってる人ってさぁ 

 

何がだいたい分かるんだろーね

 

 

(最後の「ね」の後には

きっと💢がついてる顔してたと思う)

 

 

今回は違うと思うけど

もしも これから 

さーちゃんがそういう事を直接言われる様な事があったら

 

 

家の場合

箸の持ち方は 

親のポリシーで「あえて」直さなかったんです

 

で いーでしょうよ  

 

 

ってかさー 

 

ママは なんだか分かんないけど 

 

箸は普通に持ててるよねぇ 

 

じゃあ ママは育ちが良いの?? 

 

(さーちゃんはネエサンの生い立ち知ってます)

 

違うよね( ・`ω・´)

(と、かなりかなり強めに言っちゃった)

 

 

。。。。

 

と、

 

 

こんな話をしたのが

 

 

7月の終わり辺りだったと思います

 

 

さーちゃんは その時 

 

「そういう話を聞いたから直したい」って言ってきた訳ではないのだけど

 

何に対してなのか?!?!

ヒートアップ💣️⚡してしまった私

( T∀T)

 

 

多分

 

普段は とても良く面倒をみてくれてる上司なのに

 

それこそ

 

そんな雑談ひとつに対して

 

敏感になってるのは自分(ネエサン)じゃね?

 

と思いながら

 

どんどん自分に腹が立ってきちゃったのだと思います。

 

 

あー 情けない

(..)

 

 

 

あとは

 

さーちゃんが 

本当は直したいと思ってるのに 

それをハッキリ言って来ない?! 

 

あくまでもネエサンの想像💦

 

 

そういう話を聞いて

自分(さーちゃんの事)でやっぱり直してみたいって思ったのなら

 

 

ハッキリそう言いなさいよ

( `ー´)

 

 

みたいな事が

 

 

ネエサンは勝手に頭ぐるぐる🌀渦巻いて🌀しまって

 

 

そんな口調になっちゃったのだと

 

 

後から冷静に考えたら そう思いました。

 

 

 

 

そんな流れだったのだけど

 

 

ネエサンが あまりにも強く言ったからか?(多分そう)

 

その話は そこで終了になりました

 

 

 

でもね

 

 

ネエサンは その時自分の言った内容については

 

「言い過ぎた」とか「後悔してる」とは

 

全然思って無いんですよ

 

 

だって 本心だから。

 

 

問題なのは

 

 

言い方でした。。。

 

 

 

そんな事があり

 

 

 

その後

 

 

ネエサンは 

 

そんな事があった7月下旬~1ヶ月位の間

 

 

頭がいつも以上に💦

 

ぐるぐる🌀ぐるぐる🌀ぐーるぐる🌀

 

する日々を送る事になりました。

(*´・д・)

 

 

そして

 

2023年8月25日(金)

 

 

ある事に今さらながら気が付きました

 

それは

ネエサンに足りなかったこと。

 

やっぱりそうだよなと思いました

 

 

それは

我が子に対して

フワッと寄り添う気持ちでした

 

 

 

なんか 

 

「圧」をかけてしまう話し方

 

後から反省するものの

 

たまに

 

炸裂しちゃうんですよね

(-""-;)

 

 

家族に対しても

従業員に対しても

 

圧をかけた方が良い場合もあるのだけど

 

 

この時は

 

違ったよな。。。

 

と、

 

 

その時 

改めて感じたその気持ちは

上手くまとめられないかもしれないけど

 

自分の気持ちを

そのまんま

正直に 

さーちゃんに話してみよう

 

 

と思ったのです

 

 

⑤へ続く