ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

親のポリシーと子供の躾⑥

皆さん

 

長~い このシリーズ

 

お読みいただき 誠にありがとうございます

m(_ _)m

 

 

やっと💦💦

 

ネエサンが今回一番書きたかったことを 

 

お話出来るっちゅーところまで来ました

f(^_^)

 

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

と、

 

こんな感じで

 

三歳頃の時は

 

楽しくお喋りしながら夕飯を食べることを優先し

 

「あえて」直さなかった箸の持ち方ですが

 

 

その後 

 

15年位経って 

 

去年の4月に 

さーちゃんは社会人(公務員)となり

 

それから1年半程した 

 

ある日 さーちゃんが小耳に挟んだ

 

 

職場のオジサン&オバサンの話から

 

ネエサンの頭ぐるぐる🌀期間を経て

 

 

直せるなら直しちゃった方が手っ取り早くね??位の感覚で 

 

持ちかけてみたら

 

さーちゃんは

意外とすんなり持てちゃった

 

迄が⑤迄の話です

 

 

 

 

その日は ⑤で書いた様に

 

2023年8/25なんですが

 

そもそも

 

その日と翌日の8/26のお話をしたかったんだよね

(^o^;)

 

 

ネエサンは

8/25と8/26に起こった偶然と 

 

物凄く懐かしく楽しかったお話がしたかったんです

f(^_^)

 

それともう一つは

 

やっぱ さーちゃんは。。って思ったことも話したかったのです

 

 

まずは

 

「持ってみる?」と持ちかけたその時

 

 

夕飯のドリアを食べ終えて

 

ネエサンが パパの箸を持ってきたって書いたの覚えてる?

 

その時

 

ちょーーーど目の前に 

これとこれがあったんですよ!!

 

「これとこれ」とは


ちょーど「その日」さーちゃんが職場の人に貰ってきたお土産です

 

2個ありました

 

大きさが分かる様に ティースプーンを置いてみたけど

 

この2つが 

ダイニングテーブルの上に置いてあったんです

 

 

でね

 

たまたま偶然

 

ネエサンが

食後に1つだけを食べたんです←食後にちょっと甘いもん食べたくなるよね😄

 

 

 

そんで

 

⑤で書いた様に

 

食後のマッタリしてる時間に

 

 

ネエサンは さーちゃんに 「試しにちょこっと 箸持ってみる?」と持ちかけたのだけど

 

YouTubeで予習しておいたことをお手本に

 

まずは一本だけ しっかり持たせて

 

そこにもう一本を差し込む様な形で教えたら

 

時間にしたら20分位だったかな??

 

そのくらいの時間でちゃーんと動かせる様にはなった訳ですが

 

 

でも それは 

 

あくまでも

 

エアー箸の持ち方です

 

空中で動かしてるだけだったので

 

それで ちゃんと物を掴めるか??は 

 

また次の段階

 

 

例え エアー持ち方でも 出来る様になったのだから

 

本来は その辺で終わりにしても良かったのだけど

 

 

ここまで来るのに そんなに時間はかからなかったので

 

 

もう一段階やらせてみようと思ったその時

 

 

ちょーど あれ↑

 

ネエサンとさーちゃんの目の前にあった訳です

 

 

ネエサンは👀⚡これだ!!と思い

 

 

秒で

 

 

「これ掴んでみ?」と言って さっきネエサンが食べちゃった方の 丸まった小さい紙グズを指差しました

 

 

そして

 

エアー持ち方しながら 箸を開いたり閉じたりしてた さーちゃんは

 

スッと箸で その丸まった小さい紙グズを掴めました

 

 

その時の ネエサンとさーちゃんは

 

二人で

 

ウェーーーイ

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

って ハイタッチ♪♪♪

 

 

 

その直後

 

 

調子に乗ったネエサンは

(笑)

 

なんか行けそう?!って思って

 

 

「じゃあ こっちも試しに持ってみる?」と

 

まだ中身が入ってる方を指差しました

 

これね 小さいけど 中身がずっしりしてて 重みは そこそこあるお菓子だったんですよ

 

だから

 

掴みやすく少しシワの入った軽くて小さい紙とは違います

 

 

しかし?!?!

 

 

さーちゃんは それも すんなり持っちゃったのでした

 

 

ネエサン(55)&お嬢(19)の年齢の親子にもなっていながらにして

 

 

 

夜遅くになにしてんの?!っちう程の

 

 

テンションMAX♪

 

ヘ(≧▽≦ヘ)♪

ヘ(≧▽≦ヘ)♪

 

 

と、

 

8/25の夜は

 

思いもよらず どんどん進んで

 

 

気持ち良く寝たのでした

 

😌🌃💤

 

 

そして

 

翌日8/26の朝

 

さーちゃんは 朝食を食べ終えて

 

身支度も済んだ後

 

偶然時間が空いたのです

 

何故なら??

 

その日は 偶然 さーちゃんは出勤が午後からだったのです

 

いつもなら

 

支度もノンビリだし もしも時間が出来たとしても

 

ダラダラとスマホを見てます

 

もう学生でも無いので

そんなのは いつも放置なので

 

 

その時間

 

いつも通り ネエサンは家事をバタバタとやってました

 

 

 

そんな時

 

リビングを通ったら??

 

聞こえたんです👂️⚡

 

見たんです👀⚡

 

 

箸の持ち方練習しよと言いながら

 

ダイニングテーブルの自分の椅子に座った

 

 

さーちゃんを。

 

さーちゃんの凄いところは

 

「ここ」なんですよ

 

いつもいつも

人知れずコツコツやろうとするのです

↑ 

誰にも似て無い

 

ネエサンは

 

その瞬間をたまたま通って

偶然知れてラッキーでした

 

 

そして

 

今だ!!

 

って思いました

 

 

さーちゃんが小さかった頃

 

何回か経験した

 

この感覚。

 

 

その後の話は

 

⑥に続きます

 

次で終われるかなぁぁ

(^o^;)

 

 

【オマケの話】

 ↓

どんなに時代が変わろうと

雑談と菓子折りを重視する会の会長(自称)

のネエサンは

 

あのお土産を8/25日に 

2個くれた職場の方に菓子折り送りたい気分ですが

 

この場を借りて お礼を申し上げたいです

 

雷鳥のたまごとても美味しかったです

いろいろとありがとうございました

m(_ _)m

 

って💦

絶対に読んでないけどね😂

 

でも

 

この一連の話は

 

是非とも さーちゃんに

 

いつか雑談の1つとして 

 

その方に話してもらいたいものです。