ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

28回目の結婚記念日

 

今日

 

4月22日は結婚記念日です

 

結婚したのが1995年なので

 

結婚28執念記念です

 

毎年こんな事言ってるね(笑)

 

そんな執念で 何とか続いておりますが

(  ̄ー ̄)

 

 

出会って直ぐに付き合い始めて

 

お互いに「こりゃ結婚するな」と思ったけど

 

お互いに そんな直ぐに結婚したい人が出てくるとは思ってなかったから

 

貯金ゼロだったので💦

 

その後

 

二年間で お金を貯めて結婚式しました

 

 

お付き合い2年

結婚して28年

 

一番近くに居る存在が30年になりました

 

 

早くも感じるけど

 

そこそこいろいろあったので

 

いろんな事を思い出すと

 

今年で夫は57才

私は55才

 

知り合った頃は20代中盤だったのだから

 

それなりに30年の月日の長さは感じます

 

 

 

こんな日に なんなんだけど

 

ネエサンの回りでは

 

少し上の年齢だけど

 

熟年離婚した夫婦も数組居ます

 

 

その話を聞くと

 

そういう夫婦の片方(多くの場合は妻)は

 

急に離婚したくなってる訳じゃなくて

 

多分

 

ネエサン位の 50代中盤から後半にかけて

 

今後の「自分の」人生を考えた結果

 

そう決断したんじゃないか??って感じます

 

 

 

子育ても終わり

 

自分の脳ミソや体も老化が はっきりと現れてくるこの時期

 

夫婦のもう片方にだって 同じ現象が出てきます

 

それを間近で見てて

 

 

「自分は健康で残りの人生を楽しめそうなのに この人が具合悪くなったら 自分の生活に負担がかかったとしても 看病や介護出来るのか??」

 

 

 

こんな事を 考える年齢なんですよ

 

 

自分の衰えと相手の衰え。。。

 

二人共に 今は元気でも

 

もうすぐ還暦

 

あと10年もしたら70代も見えてくる。。。

 

 

なーんて事を 子供の事に心配も無くなった後の

 

50代中盤辺り

 

こんな事やあんな事。。。

 

考えて当然だと思います

 

 

夫婦である前に 

誰だって 1人の人間なんだからね。

 

 

ネエサンも 「自分の」今後の事よーーく考えますよ🌀

 

 

でもね

 

 

自分の今後の人生を考えたりして

 

いろんな事を想像しても

 

必ず隣には 夫が居るんですよね

 

ってか

 

1人が想像出来ない

 

 

子供は 居なくなる事は想像出来るんです

 

 

でも

 

(いつかは どっちかが先に逝くんだけど)

 

夫が居なくなる事は想像出来ない

 

 

 

家はケンカもするし

 

「パパ~大好き~!!」って感じでも無いですよ

 

年中 文句もあるし不満もあるしね

(¬_¬)

 

なんだけどね

 

 

それでも

 

居て欲しい!!って言うより?

 

 

居ないは ありえない

 

って感じなんだろーな(笑)

 

 

家はケンカもする って書いたけど

 

一方的にネエサンが怒ってる事が多いけど

 

夫は 若い頃は 全然怒らない人だったのに

 

年を重ねるにつれて

 

怒る?って言うか

 

ネエサンに言い返して来る事も

たまにある

 

そんな

 

若い頃とは 性格も違っちゃってる部分もあります

 

そんな事を考えると🌀

 

少し前のネエサンだったら

 

「なんでアタシが言われなきゃなんないの💢」って

 

腹が立って仕方なかったと思うのだけど

 

最近は 殆ど腹も立ちません

 

何でか??っちゅーとね

 

 

人の事言えないって思うからです

 

きっと あちらも

 

昔はこんなじゃなかった。。って思ってる事もあるんじゃないか?と思うからです

 

 

 

あとは

 

ネエサンは わりかし何でもパッパと出来て 物忘れも殆どしない人だったのに

 

最近は 物忘れもハンパない

( T∀T)

 

夫は 昔から 何でも直ぐに忘れちゃう人だったから

 

年中文句言ってたけど

 

最近は 偉そうには言えないです

f(^_^)

 

 

そんな感じで

 

1人の人間としても

 

夫婦としての関係性も

 

長~い年月かけて 

 

変わっていくんだなぁぁって実感してる最中です

 

 

「変わる」って言っても

 

悪い方向にってばっかりじゃないよ

 

 

 

何が??とは 上手くは言えないんだけど

 

何となく良くなってる事もある。

 

って

 

気「も」します(笑)

 

 

がぁぁ

 

 

こういう節目節目に 昔の事をいろいろ思い出すけど

 

腹立ってくるから

 

あんまり考えない様にしよう(笑)

 

 

昔の(いろんな腹立つ)事も いっぱいあるけど

(¬_¬)

 

きっと あっちも同じだろう(笑)

 

でも お互いにそこは蓋をして

 

 

これから あと何年間 一緒に居られるか分かんないんだから

 

 

先の事だけ 考えて行きたいです🍀

 

 

 

 

この前

偶然 この詩を見つけたんですが

 

ネエサンの心に ストレートに入って来ました

 

 

 

 

 

 

 

家の夫は

 

ずっこけ過ぎ&ふざけ過ぎだけどね

┐('~`;)┌

 

 

ちょっと完璧主義系のネエサンは

 

もっと早くこの詩を読んでたら。。。

 

 

なんて事も思ったけど

 

 

 

多分 

 

この年齢まで生きて来て

 

いろいろあって

 

この先の事をいろいろ考えたりして

 

自分の老いも実感してきてるからこそ

 

心に刺さったのだと思います。

 

 

さてさて

 

この詩が心に刺さったネエサンですが??

 

 

来年は どんな4月22日を迎えるのか?!?!

 

 

自分でも分かんないけど

 

ここまで来たら やっぱり「執念」で??

 

30周年を楽しみに

 

今日も乾杯✨🍻🎶したいと思います。