ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

間違い電話にかけ直した話

先日も

 

マイナンバーなんちゃらかんちゃらと いきなり話し出す電話が会社にかかってきました

 

これ なん十回目か。。

(; ̄Д ̄)?

 

多分 電話番号が似てるんだろーね

 

 

ネエサンが受けた中では 全員が 「マイナンバーの。。」と いきなり話し始めます

 

 

こっちは「はい ○○運送でございます」って先に言ってるのに

 

それは全然耳に入っていってない様子です

( ;∀;)

 

 

 

ネエサンが市役所とか 他の場所でも 何かを問い合わせたい時は

 

 

「ワタクシ○○の○○と申しますが」とか 相手がこの人何処のは何者なのか?が 少しは察知出来る様に(その方が話が早いから) 用件の前に先に言うけどね

┐('~`)┌

 

まぁ ほぼ全員が

 

こちらの名前も確認せずに

 

いきなり用件から話始めるのだけど

 

 

現在 市役所勤務のさーちゃんから聞くと

 

そういう人ばかりなんだそうです

 

でも

 

ちゃんと市役所にかかってるなら

 

まだ良いよね

 

 

 

でね

 

「市役所と間違えて無いですか?家は運送会社ですよぉ」

 

 

って いつも言うんですよ

 

 

そうすると

 

「じゃあ 市役所は何番なんですか」って(キレぎみに)聞いてくる人がいたり

 

 

あとは

 

「番号確かめてみてください」って言うと

 

ネエサンの会社と同じ番号言う人が居るから

 

そういう場合は

 

「聞き違いか 転記ミスかもしれないですね。もう一度確かめてください」

 

って言うと

 

「あーそう」とか言って 

 

殆どの人がガチャ切り

( ´Д`)=3

 

 

 

やれやれだわね

┐(´д`)┌

 

 

 

 

 

でですね

 

間違い電話で思い出した ただの雑談なんだけど

 

 

ネエサンは 過去に 

間違い電話の相手に かけ直した経験が2回あるんです

 

 

そんな話です

 

ただの雑談なので 何の為にもならん話です

f(^_^)

 

 

 



 

 

 

ネエサンが前の家に住んでる頃(35才~45才位の時)

 

「ヨシダさん」という間違い電話が 

 

自分の家の家電より かかってくるんじゃない?!

 

って程

 

「ヨシダさんですか」って言う電話が多かったんですよ

 

ネエサンの名字は「ヨシダ」ではありません

 

 

でね

 

番号を確認すると その時ネエサン家で使ってた番号と同じたったんですよ

 

 

かけて来た人全員が ネエサンの家と同じ番号を言うので

 

 

どーやら 

 

家がその番号を使う前に ヨシダさんが使ってたみたいだったんですよね

 

 

でね

 

その時も 

 

「その番号は 多分ヨシダさんという方が前に使ってた番号だと思いますが 今は変わって家の番号なんですよ」

 

 

って伝える訳ですよ

 

 

そーするとね

 

だいたいの人は

 

「じゃあ ヨシダさんは何番ですか?」って聞いてくる人が ホントに沢山いたんだよね

 

 

知らないわよーーって感じだったけど

 

 

「それは 私には分かりませんねぇ」って答えると

 

 

この人隠してるみたいな感じで 怪訝そうに切る人が殆ど

(ToT)

 

 

更には

 

「じゃあ ヨシダさんは何処に行っちゃったんですか?」なんて聞いてくる人も居たけど

 

 

それこそ

 

知らないわよーーーー!!って思ったっけ(笑)

 

 

そのくらい あまりにもヨシダさん家との間違い電話が多くて

 

ネエサンは 

 

ヨシダ家の家族構成

だんだん分かってきたんですよ

 

 

そもそもだけど

 

 

8年以上前の話

 

その頃には 携帯電話は結構普及してた訳で

 

 

それなのに 家電にかけてくるのは 携帯番号を知らないって事なはず

ということは?

あまり親しい人ではないって言うのは分かるよね

 

 

 

 

数だけの話で言ったら

 

ネエサン家にかかってくる家電よりも多かった位なんだから💦

 

結構家族の人数多い?みたいな事も想像出来ました

 

 

どーやら

 

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、年頃で遊び人(社会人)のお姉ちゃん、大学生位の男の子の

 

6人家族の様でした

 

 

でね

 

この お姉ちゃん宛の電話がメッチャ多かった💦

 

かなりチャラい若い男の子からの電話が かなりの件数かかってきたので

 

ヨシダ家の長女→遊び人か💃?モテ女子😚➰💋を想像したけど

 

 

かけてくる男の子達は 間違い電話しちゃった時のマナーも分からないタイプの子がいたり

 

パリピー🕺みたいなタイプも居たので

 

 

ヨシダ家の長女を心配したもんです

(笑)

 

あとは

かけてきた男子に「あきらめろー😆」って言いたくなる時もあったっけ(笑)

 

勿論言ってないよ(笑)

 

それは置いといて

 

当時は このお姉ちゃんの名前を覚えてました

 

 

かけてくる人達は

 

「○○さん居ますか?」と言うからね

 

 

今は忘れちゃったけど ヨシダ家の家族の名前まで 分かってたよな

(笑)

 

 

で、

 

ヨシダ家だと思ってかけてくる方々は

それぞれの携帯番号を知らないから家電にかけてるんだから

 

 

あとは

 

昔親しかったけど かなり久しぶりの人の可能性もあるよね

 

 

 

ある日の事

 

 

↑この「昔親しかっただろう人」からの留守電が 入ってた事があったんですよ

 

 

ネエサンが帰宅したら 留守電が光ってたから

 

ポチっとしたら

 

60代位のオバサンかな?という声で 優しい感じだったけど

 

こんな事↓を留守電に残していました

 

一言一句覚えてはいないけど だいたいこんな感じでした

 

 

ヨシダ○○○さん←多分おばあちゃんの事

 

お久しぶりです 

 

○○○○です←フルネーム

 

今度 久しぶりに同窓会をやる事になりました

 

お留守の様なので 私に電話してください 

 

電話番号は ○○○-○○○-○○○○です 

 

みんな楽しみにしています 

 

会えたら良いですね 

 

では 電話待ってます

 

 

みたいな感じの内容が

 

ネエサン家の留守電に残されていたのです

 

その当時の 自分の細かい感情は忘れちゃったけど

 

ネエサン的には

これ 放っておけないやつだよね💦って感じになっちゃいました

 

 

だって 

 

ヨシダさんのおばあちゃんに伝わってないんだものぉぉ

(/_;)/~~

 

しかも

 

高齢者だろうと思われる人だよ

 

あと何回同窓会出来るか? 

それぞれが元気な状態で会えるか?

 

わかんないよね。。。

 

それに

 

元々 その時使ってた番号は その前にヨシダ家の番号だったんだろーから

 

電話をかけた方は 電話番号間違ってる訳じゃないしね

 

 

だから かけた人は何にも悪くないのよね💧

 

 

なのに

 

 

ヨシダさんのおばあちゃんからの折り返しが無かったら

 

いろいろと心配もするだろーし

 

欠席を連絡する電話も無いとなると

 

私達には もう会いたくないのか。。

とか

○○さんは もう元気じゃないのか?!

 

なーんてな事を考えちゃったら かけて来た人可哀想だよね

( ´△`)

 

 

それから

 

 

なんと言っても

 

ヨシダさんのおばあちゃんが もしもその同窓会に行きたかったら?!

 

 

話は ここ(ネエサン)で止まっちゃってる💦

 

 

それも 可哀想に思えちゃって

(/_;)/~~

 

 

 

ネエサン頭ぐるぐる🌀でしたよ

( ;∀;)

 

 

そんな事は ネエサンに関係ないっちゃー関係ない話なんだけどね

 

ネエサンの持病

良くも悪くも思い立ったら直ぐやらないとモヤモヤする病が その時も出ちゃいました

( ;∀;)

 

 

 

お節介BBA炸裂ですよ(^o^;)

 

当時は 今程BBAじゃなかったけどね(笑)

 

 

性分ってやつかな(^^;

 

 

そんなこんなで 頭ぐるぐる🌀後

 

 

結局 ネエサンは 

 

留守電に入ってた電話番号にかけてみる事にしました

 

 

 

そしたら出た人は 年齢的にも声の感じも ネエサン家に間違って かけてきた人だろうと直ぐに分かったので

 

あのぉ 私○○と言いますが  

家の留守電に 間違いで 同窓会のお知らせが入ってたいた様なんですけど

 

大事な連絡だと思ったので

 

電話番号違ってますよ と言う事をお知らせしたくて電話したんですが。。

 

 

みたいな事を言いました

 

 

お相手のオバサンは なかなか状況を理解出来なくて💦

 

ネエサンはヨシダさんの知り合いか?と誤解してしまいました

 

 

でも そりゃーそーだよね

 

お相手はヨシダさんにかけたと思ってる訳だし

 

 

ヨシダさんの家から折り返しが かかって来てると思ってる訳だからね

 

 

声の感じからしたら ネエサンの事はヨシダ家の嫁だと思っちゃうよね💦

 

 

だから

 

おばあちゃんにも 分かりやすい様に

 

 

話をゆっくり、区切って、少しずつひとつずつ理解してもらう様にしたら

 

 

やっと状況は 分かってくれました

( ´Д`)=3

 

 

 

で、

 

 

 

内容は理解してくれた後に

 

 

その おばあちゃんは 言いました

 

 

じゃあ ヨシダさんは 何処に行っちゃったんですか??

 

 

 

。。。(/--)/

 

 

 

知らんがなぁぁ(/_;)/~~

 

 

と思ったけど

 

まぁ 最後は 「それは分からないですよぉ」って言ったけどね

(^o^;)

 

 

と、まぁ こんな話なんですが

f(^_^)

 

 

 

でも

 

このおばあちゃん

ヨシダさんの電話番号に たどり着けたらいいなぁぁ

 

 

とか

 

あの後 調べて無事繋がれて

 

ヨシダさんのおばあちゃんも 元気で同窓会に参加出来ればいいなぁぁ

 

 

 

そーなってくれれば

 

ネエサンも苦労した甲斐があるよ💦なーんて思ったのでした

(^o^;)

 

 

 

 

しかしながら

 

何年も経って こんな話をしてるけど

 

 

 

ヨシダさんからしてみたら

 

 

アナタドコノダレデスカ( ・◇・)?って感じだよね

 

(笑)

 

 

ってか💦

 

 

ネエサンも ヨシダさんを知らないけどね

f(^_^)

 

 

おわり。

 

 

さて②では 

 

さーちゃんが高校生の時に さーちゃんのスマホに数回かかってきた 間違い電話の番号に

 

ネエサンがかけ直した話をしたいと思います