ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【好きな街2つ】川越と横浜を愛するネエサン

一年の内で ネエサンが 何よりも楽しみにしている

 

川越まつりが近く付くにつれ

天気が気になって気になってしょーがないネエサンです

 

毎年10月の第三土日にやってるけど

 

今年は第二です←言うと、これ知らない人結構いるんですよ😲

 

なんで??今年は第二なのか?を話すと長くなるので

 

今回はカットします

 

天気も秋っぽくなってきたから

もーー ワクワクし過ぎて 寿命が縮まるんじゃないか??と言う ここ数日だけど(^o^;)

 

 

さっき 銀行の帰り道

 

街中は軒端揃え済んでる所があって ひとりで盛り上がっちゃいました

(  ̄▽ ̄)

 

軒端揃えとは


www.youtube.com

 

さっき 信号待ちの時 車中から撮った

たまたまここだったけど

 

この信号右に曲がれば

松江塾B館とC館で真っ直ぐ行けばA館よ☺️

 

 

まつりと言えば 

着物の着付けなどは やったことないネエサンだけど

 

年に2日間だけ 夫を着せて 自分も自分で着るので

 

まつりの前週は

着物の着方をやってみないと 当日まごつくから

今週末 着てみなきゃ(^^;

 

 

これは↓去年ネエサンが撮った画像だけど

 

まつりも終わりの時間帯 もう観光客も居なくなった時間の旧市街の交差点では

 

それぞれ各町内へ帰る少し前に最後の盛り上がり!!

 

山車が6台位集まっての共演✨

 

この時は 写真撮りたくて 山車の外に回ったけど

 

着物着てるとこの真ん中で観られるんですよ

 

6台のお囃子が混ざってサイコー(≧▽≦)

 

 

 

川越愛と川越まつりが止まらないネエサンだけど

 

 

二十歳位の時から

 

 

越生まれじゃなかったら 絶対に横浜に住んでたと思うと言ってた位

 

 

横浜が大大大好き!!

 

ネエサンブログをずっと読んでくれてる方は知ってるか

f(^_^)

 

 

これ 何回もブログに書いてるけど

 

 

横浜には通算50回以上は行ってます🚢🎡

 

 

今日 何で?こんな事を 改めて喋ってるのか?と言うとね

 

これを読んだからです 

mapikotan.com

 

どちらのブログも読みましたが

 

ネエサンの川越愛とネエサンの横浜愛を書きたくなっちゃったんだよね

(^-^)/

 

 

始めて個人的に行ったのは 高校生の時 バイト先の大学生の車で行った時かな('_'?)

 

 

あ、彼氏じゃないよ(笑)

 

当時バイトの先輩で 川越高校(川高)卒で明治大学の四年生の 物静かでいて頼れる人がいて その人の オンボロミラージュにバイト仲間五人乗って 横浜へ行ったんだよね

 

 

バイトが夜10時半頃終って そのまま出発して

 

横浜には 真夜中到着したっけな

 

日曜の午前中帰ってきて

 

風呂入って寝て

 

夕方 またバイトに行ったっけ(笑)

 

若いって素晴らしい✨

 

 

そして

 

さーちゃんが生まれる前は

 

夫と二人で 毎年必ず大晦日は横浜で過ごし

 

除夜の鐘じゃなくて船の汽笛で年越ししてました🚢

 

横浜は 年越しの瞬間 船が一斉に汽笛を鳴らすんですよ✨

 

さーちゃんを一緒に連れて行ける様になってからも

 

毎年1回は必ず行ってたけど

 

ネエサンがブログを始めてからも 横浜行った話書いてます

(*^^*)

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 


kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

 

こんなに行ってるのに

 

横浜には そんなに詳しくはないんですよ

 

いつも中華街とホテルだけしか行かないからね

(^o^;)

 

横浜でノンビリマッタリするのが好きなんです

(^_^)v

 

 

 

そー言えば

 

川越まつりって

川越じゃーないんですよ

 

なんでかは 知らんけど

 

 

川越まつりなんだよね

 

そーゆー事を変えないのも 小江戸っ子なんだろーな

 

 

あーーー

 

楽しみだなーーー(≧▽≦)

 

今日 山車の協賛会に入ってる弟から 山車のルート貰ったので

ますます楽しみになってきた~

 

って 浮かれてないで

 

季節の変わり目だから健康には気を付けなきゃだわね

( ・`ω・´)

 

 

 

先週の土曜日 

 

夫と二人で散歩した時撮った写真

 

 

ネエサンもさーちゃんも高校への通学路だったこの道

 

昼間は 物凄い観光客でいっぱいだけど 夜はシーンとしてて キレイなんですよ

 

夜散歩の時は 結構歩くけど

 

「この道は 何百回も通ってるのに 何で?まだ?写真撮りたくなるんだろーね」って言いながら

 

ボチボチ歩いて帰りました

(*^^*)