ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【子育て】パパ臭い??

特に女の子が年頃になると

 

「お父さん臭い!」とか「パパの洗濯物と一緒に洗わないで!」なんて言う子が いたり いなかったり。。

 

さーちゃんの口からは そういう言葉は 出てこなかったけど

 

元々 そういう事を思わない子だったのか?

 

思っても口には出さない子だったのか??

 

それとも

 

思っても口には出せない子だったのか??

 

は 知らんけど

 

さーちゃんが 思春期になる前に 話した事があります

 

ハッキリ文言まで覚えてないけど

 

こんな様な事言いました

 

 

もしも この先 パパの事を臭いと思う事があったら 

 

それは さーちゃんからしたら臭いんだと思うけど 

 

臭くて悪い?? 

 

悪い事じゃないよ。

 

一日中仕事してれば汗もかくし 

 

人は年取る毎に匂いも変わってくるから 匂いが気になる事もあるけど

 

それは悪い事じやない。

 

 

不潔にしてるなら別だけど

家のパパは毎日ちゃんとお風呂に入ってるしね。 

 

でも 仕事から帰ってきたら「臭い」と感じる事が あるかもしれない

 

そう思っちゃうのは しょーがないよ だって 「なんか匂うな。。」って感じちゃったら そうなんだから。

 

だからそれを 「そう思うな!!」とは言わない

 

思っちゃうのは仕方ない。

 

だけどね 

 

それを本人に分かる様に言ってはダメ。

 

絶対にダメ。

 

 

 

これが 刺さったから

 

さーちゃんが そういう事言わなかったのか?は知らんけど

 

 

これ

 

パパの匂い問題だけじゃなくて 

だいたいの事に繋がる様な気がするんだよね

 

 

思っちゃうのは止められない

けど

それを 言っちゃダメってこと沢山あるよね

 

 

言って良い場合もあるけどその時の自分の立場が重要だよね

 

まぁ

 

そんな事が伝わってれば良いとは思ってるけど

 

どーだかね(笑)

 

と、

 

 

そんな 思い出話でした。