ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【脳ドック】55才で初体験

少し前に 初めて脳ドックをやりました

 

全ては脳からの指令だと思えば むしろ健康診断よりも脳ドックを受けた方が良いとか?誰かが言ってた様な 言ってない様な。。

 

ハッキリ覚えて無いのだけど

(^-^;

 

代わりの居ない仕事なので 人間ドックは毎年やってますが

 

脳ドックは 今年初めて🔰

 

個人でやろうと思うと なかなか 何処でやったら良いのか?も分かららないし

 

特別 気になる症状が出てる訳でもないから ついつい後延ばしにしちゃってた状態でした

 

 

あと、 病気じゃなくて検診だから保険がきかないので値段が高い

!Σ(×_×;)!

 

こういう金額は ケチっちゃいけない!とは思うものの

 

 

何となく 「いつかやりたい」位の感じでいただけでした

 

 

そんな時 数ヶ月前に

 

所属するトラック協会で 検診車を呼んでくれて 希望すれば出来るという連絡が来たんです

 

しかも?!補助金も出るとの事だったので

\(^-^)/

 

即 やることを決定!!

 

まず今年は 社長の弟と二人で申し込みました

 

 

で、

 

当日

 

脳ドックMRI搭載のトレーラーが来てる 大きな駐車場を持ってる 協会仲間の運送会社駐車場へ行きました

 

帰りに撮ったから こんな画像しか撮れなかったけど

 

これが そのトレーラーです

 

 

なんかかっこいいね

 

 

この中に入って

 

まずは 耳栓を着けました

 

聞いたら CTは5分位だけどMRIは20分位との事

 

ネエサンCTは何回かやった事あるけど その時寝ちゃったんだよね(笑)

 

だから 20分の間も 寝ちゃうかなぁ なんて思ってたら

 

いやいや そんな感じではなかった

(^o^;)

 

頭だからか?? 

 

音がハンパない( >Д<;)

 

頭の上に工事現場がある感じ??

 

しかも 一定の音じゃなくて いろんな機械の金属音の様な ドリルの様な いろんな音の爆音の20分間でした

( ;∀;)

 

耳栓渡された時は CTだって寝ちゃう位なんだから と甘くみてて 耳栓は何となく差し込んだだけだったけど

 

もっと深く強く入れるんだった💦と思いました

 

でも 結構あっという間に20分経ってしまい

 

思った程 長くは感じませんでした

 

 

そんな感じで 脳ドックMRI初体験のネエサンでしたが

 

 

昨日 結果が届きました

 

 

結果はB判定

 

弟は A判定で何にも無かったから

 

ちょっと焦ったけど💦

 

慢性副鼻腔炎との事で 要するに蓄膿症です

 

ネエサンは 子供の頃からアレルギー性鼻炎で それが結局 副鼻腔炎になってしまってるのは分かってるし

 

年に数回 酷い時だけ 耳鼻科には行ってるのだけど

 

脳ドックに出るんだね

 

 

疲れが貯まると 鼻が詰まってきて頭痛が続いたり

 

季節の変わり目にも頭痛が多くなります

 

 

脳ドックの結果のコメント欄には 

 

特別ひどくなければ放置で良いと書いてあったけど

 

今現在 酷いんです(ToT)

 

脳ドックの結果を見る前に 既に耳鼻科は予約してあったので

 

今日の午前中に行ってきました

 

蓄膿症の頭痛は ロキソニンでは効かないんです

 

結局 鼻の奥の方に膿が貯まってしまうので

 

抗生物質を飲んで膿を失くさないと頭痛は治らないので

 

抗生物質を7日分処方してもらいました

 

だ、か、ら!!

 

来週末の川越まつりは頭もスッキり!!元気いっぱいに参加出来まーーす

\(^^)/

 

川越まつり好きの人は 全ての軸を「まつり」にしていて

 

そこに向かって整える

(笑)

 

そして

 

いろんな用事は 「おまつり終わった後で」にするんです

 

なので

 

家のさーちゃんの 成人式の前撮りは

 

おまつり終わった後の11月にしてあります

(笑)

 

後は  やっぱり おまつりを軸に 数ヶ月前から日程を調節してた

 

毛染めだけだな!!

 

白髪染めカラーは月イチに行くけど ちょーど おまつりの前週に染められる様にする為に

 

数ヶ月前から 結構考える様なのよ

(^o^;)