ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

川越まつり大興奮②

昨日の①に続いて 二日目最終日の話です

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

まずは

 

ネエサンが言いたかった事が

 

今朝の真島先生のブログに書いてあったので

www.matsuejuku.com

 

その中の文章を

そのまま使わせていただきます!

 

 

川越の生え抜き

川越大好きオバチャンのネエサンも(オバチャンのネエサンってなんだ😄)

 

 

今日は正に節目の日

 

と言う気持ちです!!

 

 

 

来年の川越まつりも 

 

元気に行ける様に 

 

また 

一年間頑張ろー‼️

 

と、

 

こんな気持ちの 今日でした。

 

 

真島先生も 今年の川越まつりは 凄く堪能した様ですね✨

 

綺麗な出車の写真を沢山載せたブログが多くありましたね☺️

 

真島先生のブログは かれこれ6年以上読んでいますが

 

こんなに おまつり愛のある記事が多かったのは 

 

やっぱり川越人だからだと思います☺️

 

だって~

 

今年は

市制100周年で

三年ぶりの開催だもの⤴️🙌

 

 

 

あ、

それからね 昨日の①で書いた

 

昼の部を途中で引き返した ネエサンが居る町内の出車の件ですが

 

無事 夜の部は 

普通に出られました!!

 

少ない時間で 点検、調整、判断

 

と 本当に大変だったと思います

 

鳶の親方や大工さん達 そして決断をした町内会長や幹部の方々には 感謝しかありません😭

 

そんな訳ですが

 

それとは別に

 

今年は コロナ対策での開催という事で 路上に出店が出なかったから 子どもは可哀想だったな。。。

 

「当たらないクジ」とか やるのが楽しいのにね😄

 

 

クジや射的等 子どもがやりたそうな出店は 全然少なかったなぁ😣

 

お化け屋敷も無かったし😢

 

でも

 

最初の噂では 「出店は一切出ない」とも聞いてたけど 屋台村みたいに 市内の数ヶ所には 出店を集結させて 出店は そこだけは沢山ありました

 

個人的には 

路上にも出店を出した方が 人がバラけたんじゃないかと思っちゃいました

 

屋台村に人が集まり過ぎて かえって「密」になってた様な気がします

 

 

来年は コロナも本当に終息して

路上にも出店出るといーな。。

 

それでも やはり

 

三年ぶりという事もあって

 

 

観光客は

いつもより かなり多かった😲

 

 

出車を引く人も

いつもより かなり多かった😲

(ネエサンの居る町内も いつもより綱が長かった😆)

 

川越人も近隣の市民も

観光客も

みーーーんな 

待ちに待ったんですね✨

 

 

 

「おまつり」と言えば

 

ネエサンが 今年の1月から散歩を始めた理由の中の 大きな理由のひとつに

10月の「おまつり」に向けての体力作りって言うのがあります

 

只今 大型有給休暇中(11連休😆)の 夫のお休みの予定も 「おまつり」を軸に考えて決めました(笑)

 

こういう風に考えると 昨日の①でも言った様に

 

年間エネルギーの八割は「おまつり」に向けて いろいろと考えてる🌀って事になるんです😄

 

散歩は 長引くコロナ渦で 体力落ちちゃったなぁぁ( ´-ω-)と 凄く感じてたので

 

ずーっと「やろうやろう」と思って 先伸ばししてた散歩を 

 

市制100周年の今年こそは

 

川越まつり あってほしい!!と言う願いも込めて

 

って言うとカッコいいけど(笑)

 

前回は ネエサン(51)だったのが

今年は確実にネエサン(54)になってる訳で😣

 

加齢➕運動不足のダブルパンチで

 

「このまんまじゃ もし おまつりがあっても なが~く歩くのムリ💦」って思って😓

 

今年の1月から始めたのです

 

あれから 毎日では無いけど 週5以上は 必ず30分以上は歩いてます

 

その甲斐あって?!

 

今日は そんなに疲れてない😲

 

ネエサン(51)の時より 明らかに疲れが残ってません( ゚A゚ )

 

 

確かに 草履を二日間履いて歩き回ってたから 足は少し痛いです😅

 

でもでも?!

 

全身の肉体疲労感が 全然違う😲

 

これからも 来年の川越まつりの為に 歩き続けよう😤

と思うネエサンでした(^-^)/

 

 

【二日目の画像】

👇

現在は 銀行では無いけど 建物は残す様です

こんな洋館と出車が並ぶのも 川越ならでは✨



川越名物B級グルメ?!の「太麺焼そば」

これは 出店のでは無くて 普通のお店がテイクアウトで出してたやつ 

 

昔の麺じゃないから 違和感があるけど あのウスターソースの安っぽい味が やっぱり好きです😍🎶

焼そば好きのネエサンは 出店の焼そばも買ったんですよ

 

しかし

 

この↑焼そばを食べた後に出店のを食べたら 全然味がしなかった😅

 

でもでも!!

 

そんな出店の味も「お祭りならでは」で そっちも好きです😆

 

 

 

二日間のネエサンの後ろ姿

一日目とは 襦袢と股引き変えてます

 

 

末広町の出車と言えば??

ネエサンの母方のお爺ちゃんが生きてた頃  末広町の出車でおかめさんの躍りをずーーっとやってました

 

ネエサンの結婚式(披露宴)の時には この末広町の囃子連に来てもらって

 

フロアで おかめ ひょっとこ 獅子舞全部が 一斉に踊ってくれて 来てくれた方々も大喜びしてくれまひたが

 

一番嬉しかったのはネエサン本人だったと思います😆

 

 

夜9時過ぎの札の辻交差点

👇

この画像で見ると

ネエサンがスマホで撮った側で 背中向けてる出車は一台だけですよね

👇

からの?!

👇

向こう側の右に居る宮下町の出車が 斜めに進んで 一回転して!!(川越の出車は車輪の上が回るんです)

👇

宮下町が居た場所に 違う一台が入って!

👇

なんと!!

出車七台が交差点で向かい合う!!

と言う

なんとも豪華絢爛✨な見せ場を作ってくれました✨

この時は ネエサンの頭も大興奮して🤯 この7台の真ん中付近に立って動画を撮っちゃいました😆

 

 

この時の様子がYouTubeに上がってました‼️

2分20秒辺りから 宮下町が斜めに動いて回る時の様子も見られます!

👇


www.youtube.com

 


この様に

 

毎年 日曜の終わり間際の9時過ぎには 蔵造りの街並み方面にある 旧市街の街の出車が 

 

この「札の辻」という交差点で

 

最後の盛り上がり‼️を魅せてくれます✨

 

駅からは遠いし 時間も遅いので観光客の方は この付近には 殆んど居ない時間帯ですが

 

ほぼ地元民で 祭り最後のクライマックス大々盛り上がり✨になります

 

ネエサンは いつも

 

出車の真ん前か

出車と出車の間に立って

 

物凄い間近で観ますが👀⚡

 

そこで

 

お囃子の七重奏

 

を聴いてると👂⚡

 

その素晴らしさ✨と 

もう終わっちゃう💧と言う気持ちで

 

毎年 泣きそうになります

(/_;)/~~

 

 

そして。。。

 

交通規制が夜10時に解除されるので その前に

 

出車は 一台一台 自分の町内へと戻って行き

 

さっきまで あんなににぎやかだった交差点も

 

10時になると

👇

なんか?変にモヤが かかった様な感じに撮れちゃったから💦 

 

上手に撮れてた夫に「後で送ってね」って 言ってたのだけど

 

後で見たら 

この モヤがかかった感じが

 

なんだか 

 

とっても幻想的

 

夢のあと。。。

 

的な感じがしたので このまま使いました(^.^)

 

でね!!

 

この モヤっとした写真を撮ったら

 

その後直ぐに

 

ネエサンのスマホの残量が0%になり

 

スマホが真っ黒になって 使えなくなりました

 

その前に 残り5%とかになった時は あーあ途中で切れちゃうな( ´△`)って思ってたんですよ

 

でも 撮りたいモノはちゃんと撮れて 

 

最後の写真を撮り終わった「ら」

 

そこで ピッタリ切れたんですよ

(゜ロ゜)

 

なので

 

なんだか 

 

ちょーど良く終わった感満載

 

のネエサンでした(^_^)v

 

 

【オマケ①】

夕べ 完全燃焼🔥して帰宅後

 

ネエサンが「明日起きられるかなぁ💦」って言ったら

 

夫が

オレは明日も休みだけど~

(  ̄▽ ̄)

みたいなことを言ったのだけど

 

その後直ぐに

 

あっっ!!

ゴミ出しがあるんだ!!

 

って言いました

 

そーなのだよ 

君にも 大事な大事なお仕事があるのですよ

 

母さんは どんなイベントがあろーと無かーろーと家の事は 365日やってるんですのよ( ̄ー ̄)

 

そして

 

一夜明け

 

ちゃーんと 一回は起きて ゴミ出しに行きましたとさ

 

(*`艸´)

 

 

その後 また寝てたけど 

 

よかろー

( ´∀`)b

 

 

【オマケ②】

夫婦の話ばっかりしたけど さーちゃんはさーちゃんで 忙しく動いて 楽しんでましたよ♪

 

そこでさーちゃんから土曜の夜に聞いて

 

聞いたネエサンもビックリ😲

 

 

今回の 川越まつりで発覚した!!

 

四年の時を越えて 

過去の松江っ子同士が?!?

 

 

のお話は 

 

また今度ね(  ̄▽ ̄)

 

 

 

最後に しつこいですが(^-^;

 

YouTubeに上がってた 札の辻交差点での出車7台の共演!!

 

👆のより短いので

 

良かったら 出車の七重奏✨

皆さんも観て聴いてみてください‼️

 

そして いつか「生」で観る為に 川越まつりの日に 我が町川越へ 遊びに来てください(^_^)


www.youtube.com

 

本来は ひっかわせの時

真ん中に集まった提灯🏮持った若者達が ウォー~ってなるシーンがあるのだけど 

 

今年はそれは禁止となってました😣

 

今さらだけど

「ひっかわせ」とは?

各町内の出車(だし)にはそれぞれ神様がいて

 

出車がすれ違う時に

出車を向かい合わせて

 

神様を「引き会わせ」る。と言う言葉から来てるそうです(^.^)

 

 

出車七台分

こんなに集まった 川越の若者達

 

提灯かざすだけで 声出すの我慢してたよ😭

 

偉いよ~~~😭