ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

全てが身になってるお嬢

午前中

 

市役所に用事があったので

 

只今

 

大型有給休暇中の夫と二人で 歩いて行きました

 

我が家から市役所までは歩いて15分ぐらいの距離です

 

ネエサンは たまに市役所に行きますが  未だに さーちゃんのいる課には顔を出したことはありません

 

働いている姿を見てみたいけれど

 

税金関係の課は わざわざ行く用事も 今のところ無かったこともあります

 

まぁ

 

1年ぐらい経ったら挨拶がてら 顔は出してみようとは思っています(^_^)

 

さて

 

それはそーと

 

夫と二人でお喋りしながら歩いていたら 

 

途中 市役所の駐車場がある場所があるんですけどね

 

そこで

 

何かの訓練をしている人達を発見!!

 

ゼッケンを付けたジャージのようなものを着て 頭にはヘルメットをかぶっていました

 

ネエサンは 思わず夫に

 

あ!!あれ さーちゃんだ!」

 

って言いました

 

そーなんです

 

さーちゃんは今 消防の大会( ・◇・)? よくわかんないんですが(^-^;

 

何か その様な大会があるらしく

 

今月行われる その消防の大会?に選ばれて出るらしいんですよ

 

「選ばれて」って言ったって 何か特別に長けていたって訳じゃなくて

 

新人だからです😄

 

2ヶ月前位からかな??週二回位の練習があり

 

本当の消防署へ行って 本格的指導も受けた日には 疲れてヘロヘロ😵🌀になって帰ってきましたが

 

今日も その練習をしていたのです

 

今朝 「 今日で練習は終わり」って言ってたから 練習が今日あるのは知ってたけど

 

それを何時にやるのかは全く知らなかったので

 

偶然  今日練習最終日

 

偶然 その隣を通って 

 

偶然 そんなことは滅多にないのにパパまで一緒にね😌

 

 

道路からは 少し離れてはいましたが

 

一生懸命やってる姿が 見れました😆

 

またまた隠し撮りしちゃった(笑)

 

 

しばらく立ち止まって見てしまいました(^.^)

 

 

その後 市役所での用事を済ませ コンビニへ行きたかったので

 

そのまま街中へ進み🚶‍♀️🚶‍♂️

 

15(土)と16(日)に開催される!!

 

川越まつりの雰囲気になってる街の方へ行ってみました

 

👆

出車(だし)を入れるやぐらを組み立ててました

 

 

👆

紅白の幕が張られると いよいよだな‼️って感じがします!!

 

紅白の幕を張ることを

 

軒端揃え(のきばぞろえ)って言うんですよ☺️

 


www.youtube.com

 

軒端揃えも済んだ 川越の街中を通り抜け

 

また市役所の中に入り 行きとは違う用事を済ませました

 

本当はエレベーターを使いたい所を

 

あえて階段にして降りてる時

 

さーちゃんが居る課付近で止まり

 

階段の隙間から さーちゃんの居る課を 盗み見確認して(( ̄_|(( ̄_|

 

「まだ 戻ってないのかな?」なんて話ながら 降りてきました

 

そして 市役所を出て

 

ワクワクが止まらない😆川越まつりの話をしながら歩いていたら

 

さっき練習?訓練?してた場所で まだやってました

 

なんか なが~い放水用のホースを伸ばしてました😄

 

と、そんな

 

さーちゃんですが 

 

中学、高校と 吹奏楽部だったので 文化部でしたが

 

社会人になってから

 

7月に出場した 川越の夏まつりでの市職員の踊り

kyobachan.hatenablog.com

 

この時は 仕事終わった後 公民館に集まって踊りの練習してたけど

 

今回は 消防で軍隊の様な訓練💦

 

今頃になって 体育会系の経験している様です(笑)

 

でもね

 

昨日だったかな? 

 

さーちゃんが

 

「 消防の練習をした日は その後の仕事の時 凄く身が 引き締まってる」

 

って言ってたんですよ( *゚A゚)

 

練習のある日は まだ暑い日もありました🥵

 

聞いた感じだと「練習」と言うか「訓練」と言うか感じで💦

 

本当にキビキビ⚡テキパキ⚡やらないと 怒られたみたいです💦

 

その大会では 美しい動き✨も審査の基準になるらしく

 

ビシッと⚡美しく✨しなくてはならないらしいです😓

 

でも さーちゃんは 家では「大変だよぉぉ💦」とは言うものの

 

決して嫌がりもせずに 一生懸命取り組んでるのは 母親のネエサンから見ても よーく分かりました(( ̄_|

 

公務員だから 何でもしっかりやらなくちゃいけませんが

 

辛い事は

家で愚痴ったっていーじゃない

 

って思うのですが

 

やはり 相変わらず 

何でも一生懸命取り組む人だなぁぁ

 

って近くで見てると 凄く思います(( ̄_|

 

母親としても

 

川越市民の ひとりとしても

 

納得です

 

( ̄ー ̄)👍

 

市の職員の「事務」として採用されてるけど

 

この半年間だけでも 本当にいろんな仕事してます

 

そのひとつが この消防の訓練です(正式名称がわかりませんが😅)

 

思った以上に外に出る仕事は多いです

 

イベントのお手伝いや

税務署にも 既に数回行ってるな😌

 

ヤバっっ💦また長くなる😅

 

そういう話は またにして😊

 

さーちゃんを見てると(( ̄_|

 

今迄一生懸命積み重ねて来たいろんな事

これから積み重ねていくいろんな事

 

お嬢が中3の時 

 

通ってる塾の真島先生が

 

大変な事でも いろんな経験は 全て吸収して⤴️脳内経験値として積み上がります。

 

って言ってたことは

 

本当だなって思います

 

その時は いろいろやり過ぎてて💦心配もしたけど😰

 

いろいろ経験した事が 「全て」あの子の身になってると

 

今、痛感してます。

 

 

さてさて さーちゃんはこれから? どこ迄? 脳内に経験値が蓄積されるのか!!

 

って感じです🗻

 

そして 今現在脳内に蓄積されている経験値は

 

さーちゃん自身が今後生きてく上で 知ってれば とても役に立つ大事な事ばかり。

 

 

まだ18才だよ( *´艸)

 

自分の18才の時とは 大違いだな(笑)

 

 

【オマケ】

一昨日の母娘のLINE

 

ウルトラ教室のおかげか?!

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

満点💯合格だったそーな(^-^)/

 

4時起きした甲斐がありました😆

 

 

ネエサンが最後に言ってる

全合(ゼンゴウ)とは

さーちゃんが松江塾現役の頃は ペナテストと言うテストがございまして そのテストは 全部丸○ じゃないと不合格だったんです

 

1日に数教科分やってたけど

一問でも間違えたら「不合格」でやり直し😨

 

さーちゃんは 追試はあんまり無かったけど

 

全合するために 

日々頑張ってた事も思い出しました

 

そういう経験もぜーんぶ蓄積されて⤴️⤴️ 

 

からの~??

👇

👇

さーちゃんの「今」が あるんだよなぁ✨

 

 

って思います。

 

今後の成長も楽しみです♪

 

 

さてさて!!

 

子供は もう 勝手に頑張ってるので 

 

免許も取らせた事だし

少し脇に置いといて

 

自分の楽しみや自分の事を優先したい今日この頃のネエサンは

 

もう 

川越まつりの事で頭がいっぱいです

( ≧∀≦)ノ

こりゃ 

思った以上に晴れるね(^-^;

 

昼間出車を引くと暑いんですよ🥵

 

でもでも?!

 

雨だと テンションだだ下がる⤵️ので

 

3年ぶりの おまつり!!

 

め~いっぱい 楽しみまーす⤴️🙌

 

 

的屋さんは出ないって聞いてたけど

 

屋台村には出るそーな🎵

 

それで十分です‼️

 

着物に合わせたマスクも買ったし!準備は🆗😆👌

 

そう言えば

市役所の人は おまつりの時仕事の人が多いけど さーちゃんは 消防に名前が入ってるので 今年は おまつり当日の仕事は無いそうです😃

 

でも もしあったとしても

 

そもそも

 

川越まつりを運営する側になりたい!

っていうのが 本人の志望動機でもあったので 来年は街の何処かで お仕事してるかな??

 

それも見てみたいな♪♪

 

 

真島先生(id:goumaji)

AKRこと齋藤先生(id:akira5669)

 

塾の進学実績には貢献出来ませんでしたが😅少しずつですが社会には貢献してる様です(^.^)

 

そんなSRですが

 

お二人にも育ててもらった!

 

と言う感覚でおりますm(_ _)m

 

あ、

 

母親として

 

アタクシ「も」です♪♪