ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【2023.10月②】川越まつり何で今年は第2?の話と今週のブログ集

今日 10月14日(土)は 

 

待ちに待った川越まつり1日目です

\(^-^)/

 

もうかなり前から 川越まつりは 毎年10月の第3土日って決まってるけど

 

 

今年は 第2土日で10/14と 10/15なんですが

 

ネエサンが子供の頃は

 

毎年 10/14と10/15って 日にちが決まっていて

 

平日でも その二日間は川越まつりやってました

 

 

平日だと 勿論学校はありましたが 朝 一応行くけど出席だけ取って下校でした

 

 

ずーっと そんな感じだったけど

 

 

 

いつ頃かな('_'?) 

30年前位だったかな(・・?

 

川越が どんどん観光地化していった頃

 

10月の第3土日に変わったんですよね

 

 

何だけど??今年は第2

 

理由は これです

 

 

 

 

 

 

 

そーなんですよ

 

川越まつりは 元々川越氷川神社⛩️のお祭りで

 

氷川神社のお祭りは→10/14~10/15と決まってるんです

 

 

 

今は おまつりの日にちが変わっちゃったけど

 

川越まつりとは別に 氷川神社例大祭は10/14にやってます

 

 

 

ということでして

 

10/14と10/15が土日の年は 第3週末とか関係なく

 

 

そこが川越まつりの日になると決まってるみたいです

 

 

だから 今年は1週間早まってるのだけど

 

 

まつりが 10/14、10/15だった頃

 

川越まつりのジンクスがありました

 

 

そのジンクスとは??

どっちか1日は絶対に雨が降る

ネエサン位の年齢以降の人達は 未だにこれを気にしてるけど

 

ここ何年間も ずーっと雨は降らなかったんですよ🌞

 

 

 

な、の、に、、、

 

 

日曜は雨みたいですぅぅ

(ToT)

 

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

もったいない(/_;)/~~

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

つまんない(/_;)/~~

 

 

 

けどさーー!!

 

 

そんな事言ってる時間はムダよね

( ・`д・´)

 

 

つまんない~ とか言ってたって何にもいい事ないのだわよね

( ・`ω・´)

 

 

お天気に文句言ったって しゃーないのよ

( ・`ω・´)

 

 

 

だからーーー♪

 

 

お天気の心配は無さそうな 

 

土曜日は

 

思いっきり楽しんでくるわよーー

( ≧∀≦)ノ

 

 

しかし

 

日曜日も 午後は雨やみそうな予報に変わったみたいです

\(^_^)/

 

ネエサンの念(; ・`д・´)が 雨雲を追いやったのか?!

 

 

いや✋

 

川越市民全員の念力だな🌤️

 

 

という訳でして

 

お天気は どーでも 

 

年に一度の完全燃焼🔥してきまっす 

("`д´)ゞ

 

 

 

 

今週のネエサンブログ集♪

kyobachan.hatenablog.com

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

また 来週~(^-^)/